SSブログ

上海料理 梅蘭@あべのQ'S MALLでランチ [グルメ(ラーメン以外)]

3月末の、穏やかに晴れたとある平日。この日は妻と私にとって記念すべき1日でした。
大阪市内に出た私たちは、その用事を済ませた後ランチを摂ることに。
普段ならもちろんラーメンと行くところですが、この日は妻の希望で中華料理にすることになりました(ラーメンも中華料理の派生なのですが)。
そこで選んだのは、あべのQ'S MALLにある上海料理のお店、
梅蘭さん。私はまったく知らなかったのですが、テレビや雑誌でよく紹介される有名店なのだそうです。妻は以前に一度来たことがあったようで。
また、本店は横浜の中華街にあるのだそうです。
場所は・・・・いつもなら
Mapion
を使うところですが、今回に限ってはその必要はないでしょう。先述したあべのQ'S MALLの4F、テラス部分にあります。
1.Q'Sモール4F.jpg

ランチメニュー。私はこの中から炒飯セットを選択。選べる小皿料理は
・豚バラ肉の醤油煮込み
・イカとニンニクの芽の炒め

を選びました。他の2品は家でも作れそうですが、私が選んだ2品は家では難しそうな気がしたもので(^^;
2.ランチメニュー.jpg

妻はこのお店の看板メニュー、梅蘭焼きそば(小)を注文。
3.妻はこれ.jpg
テレビや雑誌でよく紹介されているそうですが、私は寡聞にして見たことも聞いたこともない。

テーブル調味料は、餃子や春巻のタレのためでしょう、醤油、辣油、酢、辛子などがありました。
4.テーブル調味料.jpg

[右斜め下] まず、妻の梅蘭焼きそば(小)が着皿。
9.梅蘭焼きそば.jpg

う~~~ん、なんか微妙・・・・(^^;

[右斜め下] で、私の炒飯セットが着皿。「本日の点心」は春巻き。・・・・豊さんを思い出すなぁ~(^^)
5.焼飯セット.jpg

じつは私の炒飯の基本は学生時代から食べ慣れた王将の焼飯が根本にあり、常にそれとの比較になってしまうのですが、これは・・・・少しだけ梅蘭>王将といった感じかな?
6.ちゃんとした焼飯.jpg
7.選べたおかず.jpg

[右斜め上] この4品とも、ビールのアテに絶好な料理でした。
おっと、この日はこの後に予定が入っていなかったこともあり、昼間っからビールを呑んでいたのです[ビール] いやぁ~、外が明るいうちから呑むビールは実に旨い[るんるん] 大阪弁で「やめられまへんな~[わーい(嬉しい顔)]」という感じです(笑)

滋味あふれる感じの玉子野菜スープ
8.玉子野菜スープ.jpg

[右斜め下] ちなみに梅蘭焼きそばの中は、餡かけ焼きそばですね。食べている途中でちょっと見苦しいですけどこんな感じ。
これはこれでいいのでしょうけど(看板メニューだし)、私はまあもうエエかな、という感じです。どうしてもこの焼かれた茶色の部分が歯にからむのが好きになれません。焼きおにぎりがあまり好きではないのも同じ理由です。
それに、他に美味しそうなメニューがいっぱいありましたしね[かわいい]

10.中は餡かけ焼きそば.jpg

妻と二人ならこういうお店も行きますが、私一人だとやはりラーメン。こればかりはもはや仕方ありません(笑)
天王寺にも美味しいラーメン店が増えましたからね。でも、どちらかといえばキタやミナミの方に美味しい店は多いと思えるのですが。

梅蘭 あべのキューズモール店


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

カミ

お久しぶりです♪
梅蘭、支店が色々出ているんですね。
ここの焼きそば、以前からとっても有名です。
皆さん、必ずと言っていいほど注文しますね。
だいぶ前ですが
私たちも噂に惹かれて梅蘭やきそばを食べました。本店で。
感想は・・・ビミョ~~・・・(笑)期待しすぎたのかも(^^ゞ

で、ヒロさんの「微妙」の文字にロム専の私が思わず出てきてしまいました(^^ゞ

明日から横浜です(^^)
ヒロさんも良いGW後半を!
by カミ (2016-05-01 22:31) 

ヒロ

あれ?カミさん、さっきそちらにお邪魔してきたばかりです。
この焼きそば、有名だったんですね。そういえば隣りのおばさん二人組もこの焼きそば、食べてましたわ。私は一目見て、一口食べてそれこそ「ビミョ~~」と感じたものですから、次回このお店に行っても焼きそばは食べることはないでしょう(笑)
GWといっても特にこれと言ってやることはなく、映画(『レヴェナント 蘇えりし者』)を観に行くのと、今年も米作りが始まるくらい。ま、のんびりとはさせていただくつもりです。
by ヒロ (2016-05-02 08:43) 

船山史家

春巻の豊さんってあの店?
私は案外、この焼きそば、イケるかもです。
2種お選びくださいとありますが、お金マシにして4種全部喰いたいですね。
by 船山史家 (2016-05-03 10:22) 

ヒロ

史家さん
そう、あのお店です。あそこの春巻は絶品だと私は思っていますから。何せ春巻嫌いの店主が自分で食べられるように工夫を重ねて作り上げた春巻ですから、不味かろう筈がありません。また大阪に遊びに来てください。ご一緒しますよ♪
by ヒロ (2016-05-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。