SSブログ

続・納豆を食べられるようになった [グルメ(ラーメン以外)]

あれほど嫌いで見るのもイヤだった納豆も、食べ始めてみると好みの種類が出てくるもので、私は中粒のものを好んで食べています。理由は簡単で、豆を食べていると実感されるからです。小粒のものはその点に欠ける。しかし、スーパーにはなかなかこれが売っていません。
スーパーに行って納豆の売り場を見てみると、小粒とか超小粒とかが大半で、「中粒以上」は少ししかありません。試しにスーパーで数えてみたら、並んでいた21種類の内(←大阪でこんな多くの種類の納豆が売られていること自体が驚きですが)、小粒、超小粒以下が19種類、中粒1種類、大粒1種類という内訳でした。

1.中粒納豆.jpg
2.中粒納豆-2.jpg

会社で納豆好きの先輩とそんな話をしていると、
「そらお前、小粒を食べやなあかんで」
「何でですか?」
「小粒の方が表面積が多い分、納豆菌が多いからや」
「ははあ、なるほど」

でもちょっと待てよ。
今は納豆を食べられるようになったとはいえ、今年の2月まで私は納豆を食べていなかったわけです。ということは「納豆菌」をそれまで体内に入れたことがなかったということで、多少少ないとはいえ、納豆菌を体に入れているだけマシなんじゃなかろうか。

ということで私はやはり好みの中粒を食べることにしたのでした。ちゃんちゃん[るんるん]


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

船山史家

「アタシは食べないわよ。でも息子は食べるのよね」(大阪出身の某女史)
「何で息子さんだけ食べるのさ?」
「学校給食で出されるんだって」
「そりゃ喰わなきゃ。喰えるようになるよ。食べてみたら?」
「あれは腐ったものよっ」
次回会ったら、「大阪の友人が齢50過ぎにして喰えるようになりましたよ」と言いますね。
by 船山史家 (2016-05-15 12:29) 

ヒロ

史家さん
私たちと同年輩のZ女史ですね。是非伝えてあげてください。
でも、間違いなく
「私は絶対に食べないわよ、あんな腐ったモン」と言われるような気がするな~(笑)
by ヒロ (2016-05-15 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。