SSブログ

続々・納豆を食べられるようになった [グルメ(ラーメン以外)]

ゴールデンウィーク、娘が茨城に行ったお土産に、納豆を買ってきてくれました。しかもふたつ。当然ながら私はこのブランドを知りません。
1.水戸納豆.jpg
2.ひとつめ.jpg
3.ふたつめ.jpg

まずは、「水戸納豆」の方を開けてみました。
2月から納豆を食べ始めたばかりの私はもちろんパックのものしか食べたことがなく、おっかなびっくりで藁を開いてみました。
へぇ~~こんなふうになってるんだ・・・・うわっ、藁に直接仕込んであるんだ、と驚くことしきり[がく~(落胆した顔)]

4.わらづとを開けた.jpg

タレと辛子も一応は付いていました。
6.タレはこんなもの(みっつ入り).jpg

で、妻と娘に言われ、器にIN。結構量がありますな。パックにすると1.5~2パックくらい?
5.器に開けた.jpg

これにネギ、タレ、カラシを入れ、ぐっちゃぐっちゃとかき混ぜること約30秒。
(薬味の入れ方が間違っていたら教えてください。例えば、タレは混ぜた後に入れろ、とか)
7.さあ喰うぞ.jpg

普段はご飯と一緒でないと納豆が食べられない私ですが、もしかしてこれならイケるかも、と感じて納豆だけを食べてみました。すると・・・・イケるじゃないですか[exclamation×2] 臭みがあまり出しゃばらず、逆に納豆独特のコクのようなものを感じる。美味いですわ、これは[わーい(嬉しい顔)]
いや、わらつと入りの納豆って、こんなに美味しいものだったんですね~[るんるん] まあ、娘に聞いてはいないですがおそらくそこそこには高価でしょうし、何より大阪ではなかなか手に入りにくいと思われますのでそうそうは食べられないでしょうけれど、たまさかには食べたいな、と思った次第です。

う~ん、納豆って奥が深いものなんですね・・・・(ーー)


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

遠霞(とおがすみ)

だから、、
美味しい納豆は美味しいんですって。
人生のいままで、この美味しさを知らなかった分は損していると思って、たくさん美味しい納豆を食べてくださいよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-06-02 22:23) 

ヒロ

遠霞さん
たしかに、本格的な納豆は美味でした♪
普段はパックの納豆しか食べたことがありませんでしたが、藁苞入りの納豆は別物でした。大阪でも手に入れられないことはないでしょうけど、なかなか難しいだろうな~(^^;
by ヒロ (2016-06-03 22:12) 

pooh

こんばんは(^_^)
藁に入った納豆は高級品ですね!お土産でいただいたことはありますが、自分では買ったことはなく、日頃はパック入りを買っています。
ところで何回くらいかき混ぜられますか?よ~く混ぜると、まろやかになって口当たりが良いですが、私は10回くらい混ぜたら終わりです。薬味はその時によって違いますが、先に混ぜることが多いかも。夏場は冷たい蕎麦に納豆を混ぜていただくのも美味しいですよ♪
by pooh (2016-06-04 19:35) 

船山史家

あははは(笑)。藁の香りもして美味かったのでは?
では毎日朝昼晩と納豆を食べてこれまでの時間を取り戻してください。
by 船山史家 (2016-06-05 11:05) 

ヒロ

poohさん
まあ私も藁つと入りはこんなことでもない限り食べることはありません。普段はパックオンリーです(中粒以上の豆)。
混ぜる回数は・・・・会社の先輩は300回と言っていました。私は・・・・せいぜい30回くらいでしょうか。タレ、辛子、ネギの薬味を全部投入してからまぜまぜしています。

史家さん
それはムリとゆーもんです(笑) 私はまだそこまでの納豆好きではない。尿酸にはあんまりよくない、とも言われているそうですしね。

by ヒロ (2016-06-05 17:37) 

とん子

お久でございます
(*⌒▽⌒*)

水戸納豆、懐かしいですね~
子供の頃は毎日のように藁ずとの納豆を食べてました。
関東から東海へお嫁にきて、“こっちの人は食べないんだ~! ”とガッカリ(*≧Δ≦)
それでも私一人分ですが冷蔵庫にはしっかりストックされてます。
ヒロさん、納豆菌は善玉菌を増やし腸には ものすご~く~(゜o゜;) いいのよ
食べて 食べてネ (ゝω・)
by とん子 (2016-06-12 12:05) 

ヒロ

とん子さん
本当にお久しぶりです。お越しいただいて、私はとても嬉しいです(^o^)
納豆については悪い食べ物だという話は皆無ですね。朝食の友として、これからも食べ続けたいと思います。ただ、53年間食べて来なかった食材だけに、毎日はキツイのでその点はほどほどに(笑)
by ヒロ (2016-06-15 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。