SSブログ

ミニトマト (3) [野菜たち]

ベランダで育てていたミニトマトが、とうとう採れました。
とはいえ、小さい小さい。それに酸っぱい。甘みがありません。
実家の田んぼ脇の畑で作ったミニトマトはもっと大きくて甘くて、はやい話が
美味い[ぴかぴか(新しい)]
2.1個め.jpg

同じような土を使っていながらこの差は・・・・やはり陽当たりでしょうね。
ウチのベランダは決まった時間にしか太陽が差し込まず、また当たっている時間も長くありません。植物は陽の光をいっぱいに浴びて生長するのだから、今のままで大きな実をつけろ、というのは酷な話なのかもしれません。

ベランダ植えのミニトマトは、畑のものとは樹の太さが倍以上違います。植物としての勢いが違う。ベランダ植えは線が細く、これではダメですわ。
1.ヒョロヒョロ.jpg

まあ花は咲いているのでこれからも実は生ると思いますが、おそらく大きくはならないだろうし、甘みもないでしょうね。
これは今回は失敗だったかもしれません。悔しいな~[ちっ(怒った顔)]


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

峠おやじ

お久しぶりです。
今シーズン?は雪が少なくお会いする機会がありませんでした。

やはり植物は日当たりですねえ。
数年前の日照不足のときには柿の実がボタボタ落ちて凄い不作でした。
by 峠おやじ (2016-07-03 10:41) 

ヒロ

ナワさん
お久しぶりです。今シーズン(?)のスキーは木曾方面に2度も行ったため、めいほうは何年かぶりのお休みでした。次は必ず行きます。
植物は本当にそうですね。実家の畑のミニトマトと、茎の太さが3倍ほど違います。できるトマトの大きさもケタ違い。スーパーで売ってるミニトマトより二回りは大きいですよ。
by ヒロ (2016-07-09 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。