SSブログ

(その5) 萬屋さんの2日目の食事 [紀州 龍神温泉]

2日目の夕食です。
実はこの日は別のコースをお願いしていたのですが、宿泊の1週間ほど前に宿から電話があり、「予約しているコースは前日の夕食とメインが変わるだけであまり違いません」とのこと。連泊する客自体が多くなく、される客には
「すき焼きのコース」
をお願いしているということでしたので、私たちもそれでOKしました。もともとこのお宿は熊野牛のすき焼きを推している側面もありましたし、まあ間違いはないだろうと[ぴかぴか(新しい)]

18時、フロントから準備ができましたとの電話が入り、昨夜と同じ向かいのお部屋へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

入った瞬間、どうしても昨夜と比べてしまって、かつテーブルの空きスペースも広かったのでちょっとしょぼい感じがしましたが、これが大間違いだったことを、後で思い知らされます[がく~(落胆した顔)]
1.一瞬しょぼいが.jpg

一品物です。
胡麻豆腐。それとまぐろの漬け(山かけ)。あとはどっか~んとすき焼きです。
2.名産ごま豆腐.jpg
3.まぐろの漬け・山かけ.jpg

で、メインのすき焼き[exclamation×2]
このボリュームが凄かった。野菜は、これはとても2人前の量ではない。3人前、いや4人前といっても通用するかもしれない。それほどの量でした。

6.これで2人前?.jpg
7.少し方向を変えて撮影.jpg
5.砂糖と玉子.jpg

前酒は昨夜と同じく赤紫蘇梅酒。これで乾杯をして2日目の夕食がスタートです。
4.赤紫蘇梅酒.jpg
8.梅酒で乾杯.jpg

少し遅れてお肉が着皿。おお~っと、これは質、量ともにすんごい[exclamation×2] 
お皿が真っ赤やんか・・・・[がく~(落胆した顔)] サシも程よく入った見事なお肉。熊野牛のA4等級のお肉、約500gです。

9.お肉が着皿.jpg
10.熊野牛A4等級.jpg

どうも小市民的発想をしてしまう妻と私。仲居さんが出て行ったあとポツリと一言。
「グラムなんぼやろ?」
「さぁ~、800円か1,000円か。ブランド牛やからもっとかも?」

アホなことは言ってないで、まあ~食べましょ[ぴかぴか(新しい)] こんないいお肉、滅多に食べられません。大体がすき焼きより焼肉の方が好きな私たち、ふだんはあまり食べない非日常を楽しみましょう[るんるん]

11.ぐつぐつぐつ♪.jpg

煮えたお肉をパクリ。うんまぁ~、頬っぺたがとろけますわ[exclamation×2] あとはひたすら肉を野菜を鍋に放り込み、火が通ったら口の中に運ぶの繰り返し。熊野牛のすき焼きを堪能させていただきました。
もっとも野菜は食べきれずに少し残してしまいましたが、お肉はもちろん完食。

デザートは後刻部屋に持ってきてくれました。実は旅行日のうちの1日は妻の○○回目の誕生日でもあったため、ちょっと豪華版とのことでした。その名も龍神村の里芋とキャラメルのシフォンケーキ。甘さもしつこくなく、メチャメチャ美味かったと記しておきましょう[わーい(嬉しい顔)]
12.デザートはお部屋にて.jpg

2日目の朝食です。
前日と同じくほぼ一気出し。この日はご飯ではなく、
温泉粥をお願いしていました。萬屋さんは、事前に連絡しておけば温泉粥に変更してくれるのです。前日は熊野古道を歩く予定でしたのでしっかりご飯を頂きましたが、この日は湯浅で醤油蔵を見学後は早々に帰阪する予定でしたので、昼食のためにもそんなに満腹にならないようにしたかった。で、妻の大好きな温泉粥にした次第。
1.朝から豪華.jpg

朝食は連泊用のメニューになっており、他の宿泊客とはメニューが異なっていました。
サラダは昨日と違って梅紫蘇のドレッシング。湯浅名物の金山寺味噌も食卓に上がっていました。玉子焼きは塩味。
2.梅紫蘇ドレッシング.jpg
3.ひじき、おひたし、金山寺味噌、煮豆.jpg
4.玉子焼きは塩味.jpg

また梅干しは安心の美味。
5.梅干しが美味.jpg

今朝の温泉鍋は胡麻豆腐でした。やはりトロトロになって、温泉と豆腐の組み合わせを愉しみました。
6.胡麻豆腐のお鍋.jpg

魚は昨日の鮎の干物がよかったのですが、今朝はさんま味醂。これは粥よりはご飯がよかったな。普段ならこれだけでご飯の一膳は軽いのですが(笑)
7.さんま味醂.jpg

メイン(?)の温泉粥。妻には以前濁河温泉で食べた温泉粥の印象が強烈に残っているようで、今でもあの美味しさを口にしるほどですから、よほどのものだったのでしょう。今回も濁河温泉粥の方が美味しかったと言ってました。私にはまったくわかりませんが、まあ思い出というのはすべからく美化されるもので、今回もその類ではないかなと思いますが・・・・やっぱりよくわかりません(^^;
8.温泉粥.jpg

ということで、朝食の後はあの最高の湯を浴びて[いい気分(温泉)]、今度は海の方を目指して走りましょう[車(RV)]


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

連日いいもん喰ってますなぁ~
今度は熊野牛のすき焼きとは、、、熊野の雉に飽き足らず、牛肉まで制覇しておられたんですねぇ。
このお肉の量は、ちょっと面食らいますね。でも食べきってしまったんですかぁ、、、美味しかったのでしょうねぇ、、、はぁーーー溜め息が出るばかり。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-09-05 15:00) 

pooh

こんばんは(^_^)
家族が焼肉よりすき焼きが好きなので、写真を見たらきっと涙ものです(笑)野菜がたっぷりの量なのも嬉しいですね。熊野牛は湯の峰温泉あずまやに宿泊した際に、しゃぶしゃぶでいただきました。ほどよいサシが入って美味しいお肉でした。温泉粥もいいですね~、卵焼きも美味しそうです(*^_^*)
by pooh (2016-09-05 21:42) 

きいちゃん

なぜかおいしい牛肉を食べると幸せな気持ちになります。関西出身のヒロさんならなおのことでしょうか。
酒は南方熊楠の生家の世界一統も私は好きです。市駅のすぐそばにあります。

青森で4日ほど遊んできました。ラーメンが目的ではありませんが、大十で焼きそばと半中華セット。まるかいでもと思いましたが、改装中だったので、大西で例のものをいただきました。まるかいは昔は丸の中に海の字という表記でした。明日から山形で遊びます。
by きいちゃん (2016-09-06 15:32) 

ヒロ

遠霞さん
この牛肉は、口の中に放り込むととろけるような味わいで、ご飯を巻いて食べた日にゃあ~ホント、生きててよかったな~って感じでした。
ただ野菜の量がハンパなくて・・・・(少なく見積もっても3人前はあると思いません?)。「出されたものは残さずに」がモットーの私も、さすがに完食は無理でした(^^;

poohさん
ご家族の方に是非ご覧いただいてください(笑)
お気に召したら是非こちらのお宿へ。おそらく連泊が条件になると思いますが、すき焼きが「もう要らん」というくらい食べられます(^o^)

きいちゃん
次回龍神温泉に行く際、帰りに有田で麺dining月乃家に行こうと思っています。日本No.1のあの店はとても並べそうにありませんので。
ちなみに山形は、↑ の遠霞さんがお詳しいですよ。
by ヒロ (2016-09-06 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。