SSブログ

(その9) 湯浅駅前 かどや食堂で生しらす丼 [紀州 龍神温泉]

龍神温泉の旅も最終日となりました。この日の予定は、醤油発祥の地、湯浅で醤油蔵の見学をし、そのあと生しらす丼を食べて帰宅する、それだけです。

龍神温泉から、みかんで有名な有田までは約1.5時間。有田はとにかくみかんの木が多く、街中いたるところにありました。ほんのわずかの土地にも木を植えているような感じで、さすがとしか言いようがありません。

醤油蔵を見学させてくれたのは湯浅醤油さん(←クリックどうぞ)。私たちは事前に予約しましたが、予約をせずとも随時案内してくださるようです。この日は、このお嬢さんが案内してくださいました。
13.湯浅醤油蔵見学.jpg

とにかく驚いたのが巨大な杉の樽。この樽1本で一升瓶3,000本分あるとのことです。絞り方にも特徴があり、じわじわと絞り出しています。
14.巨大な杉樽.jpg

[右斜め下] これは、2Fから撮影した樽の上部。
15.それを上から撮影.jpg

[右斜め下] 醤油を絞る工程。1週間くらいかな、じっくりと時間を掛けて絞るのだそうです。
16.醤油を絞る工程.jpg

[右斜め下] 醤油の原料。安価な醤油は、絞りかすのような加工大豆を使っているのだそうですよ。
17.醤油の原料.jpg

この日は作業が組み込まれておらず実際の櫂入れや搾り出しの作業を見ることはかないませんでしたが、運が良ければ見学することができるのだそうです。

ここでお土産に醤油を買い込みました。湯浅醤油さんの醤油は私たちが普段スーパーで買う量産品とは全く異なり、これが同じ醤油か、と思うほどおいしい。煮物などをした際の味が全然違います。まったく別物です。

さて、醤油を買い込んだ後向かったのは本日の昼食。初めからこのお店に狙いをつけていました。
そのお店とは、JR紀勢本線・湯浅駅すぐ近くの
かどや食堂さんです。さきほどの湯浅醤油さんからクルマで4~5分の至近距離。ここで生しらす丼
をいただくのが目標でした。実は私、この歳になるまで「生しらす丼」なるものを食べたことがない。一度は食べてみたいものですが、なかなかそういう機会がありません。
「生しらす」は静岡が圧倒的に有名ですが、そこまでわざわざ食べに行くのもしんどい。
で、今回の旅で昼食をどうしようとググっていたら、なんと和歌山で食べられるところがあるではないですか。しかも湯浅醤油さんのすぐ近く! となると行かないわけにはいかない。

こちら、お店の立派なHP→http://www.yuasa-kadoya.com/

行きました。
駅前のお店とはいえ、駐車場はお店のものに加え、駅前に無料の観光用の駐車場もあるので特に心配もなく、GO[ダッシュ(走り出すさま)]

外観。
1.外観.jpg

昼用のメニュー。
2.昼メニュー.jpg

私は初めから決めていた待望の「生しらす丼」に即決、妻は考えた末に「しらす丼とわかめうどんの定食」に決定。ただし、「生」ではないしらすも食べたかった私のために、しらす丼は大きめサイズにしてもらいました。
7.わかめうどんの定食.jpg
5.妻は.jpg
6.しらす丼(大)と.jpg

待つことしばし、ついに「生しらす丼」の着丼です。
ほぉ~、これが待望久しかった生しらすか・・・・。

3.生しらす丼.jpg
4.人生初の生しらす丼.jpg
8.もみ海苔とショウガ.jpg

お店の方が食べ方を指導してくれました。
まず生しらすを、下に敷いてある大葉ごとダイブ[exclamation]

9.生しらすを大葉ごと.jpg
10.ご飯の上にダイブさせ.jpg

次に醤油に生姜を投入してよく混ぜ合わせ、生しらすにぶっかける
11.生姜醤油をかけ合わせ.jpg

最後にもみ海苔をその上に乗せ、
12.もみ海苔をかけて一気食い.jpg

あとはひたすら掻き込む!
うまぁ~い! 生しらすが口の中でとろけます。直後に魚の旨みがぶわ~っと広がり、生姜醤油のピリッとした辛さが舌を刺激して・・・・。「生しらす」って、こんなに美味しいモノだったのね?

一気に生しらす丼を平らげた後、引き続き妻のしらす丼が回ってきました。

お、これまた美味いですね[黒ハート] 刻んだ大葉の爽やかさがいいアクセントになって、しらすの甘さを引き立ててくれています。う~ん、こっちもなかなか捨てがたいですな~(笑) これは次回はこっちかな?

いや、満足でした。美味しかった。また来ますよ、このお店は。
龍神温泉の再訪、再再訪の際に是非[るんるん]

さて、しばらく続いた紀州・龍神温泉も今回でひとまず終了です。ただ予告をひとつしますと、龍神温泉にはこの秋に再訪がすでに決まり、もう宿の予約も済んでいます。また新たな龍神温泉と熊野行動をご紹介できるかな、と思っております。

この後しばらくは、たまっていたラーメンをはじめ、大阪グルメを紹介したいと思います。
よろしくお付き合い下さいませ(^^)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

きいちゃん

湯浅の古い町並みの散策は行ったことがおあり?触れられてないようですがとてもよいところです。
高級なシラス丼を召し上がられたようですね。
加太のジモッピーはほとんど行かないようなのですが、シラス丼では満幸商店が有名です。
私はもっぱら山利で旬のシラスの釜揚げを買い求めて、家シラス丼です。
生はやっぱりなぜか静岡ですね。

今、紅葉の十勝岳を眺めながらの露天から上がったところでがんす。
明日は旭岳の紅葉。最終日は温泉に入ってジンギスカン食べ放題でごわす。
by きいちゃん (2016-09-25 17:19) 

ヒロ

きいちゃん
湯浅の古い街並みですね。次回、時間があれば行ってみます。
あと、次は和歌山ラーメンになる見込みです。
満幸商店と山利、チェックしておきます。情報、ありがとうございます。
by ヒロ (2016-09-25 21:16) 

きいちゃん

ご存知かもしれませんが、ついでに蛇足。
11月5日は何の日かご存知ですか。
湯浅の隣の広川町にその関連施設があります。天皇皇后両陛下も行かれています。ヤマサ醤油や小泉八雲にも関係があります。
by きいちゃん (2016-09-26 06:03) 

ヒロ

きいちゃん
全然知りませんでした。
で、調べてみたらかなりわかりました。
あの「稲村の火」だったのですね。「稲村の火」の話は知っていましたが、それが広川だとは迂闊にも知りませんでした。
ヤマサ醤油の浜口梧陵というと「Jin」にも登場していましたね。
情報、ありがとうございます。次回時間があれば行ってみます。
by ヒロ (2016-09-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。