SSブログ

黒毛和牛焼肉 肉處 きっしゃん あべのハルカスダイニング店 [グルメ(ラーメン以外)]

本日のグルメは、過去記した中ではかなり高額な部類に入るお店になることと思います。

お店の名は黒毛和牛焼肉 肉處 きっしゃん あべのハルカスダイニング店とやたらに長い(^^; そして「處」の字が凝っています。北新地をはじめ大阪市内に計6店舗がある高級焼肉チェーン。妻はその難波のお店を知っている、と言っていましたが、恥ずかしながら私はまったく知りませんでした。
HPはコチラ→
http://mjybeef.com/

お店、というかあべのハルカスは現在日本で最も高いビルとして有名ですが、その12Fにお店はあります。とはいえ、夜景が楽しめる、というようなシチュエーションでは残念ながらありません。

今回このお店に行くことになったのは、費用の出所が会社のレクリエーション費だからです。
牛肉は、神戸牛だとか松阪牛だとか、それこそ上を見ればきりがありませんが、私にとっては十分な高級焼肉。
正直、こういう高級な焼肉は自費ではまず行きません。というか行けません。小市民な私は、同じ費用であれば温泉に行きます。実際、先日宿泊した龍神温泉 萬屋さんの1泊目は、1日2組限りのお得プランであったとはいえ、このコースよりも安かったくらいですから。
さはさりながら、高いお金を支払うだけあって、いただいたお肉はめっちゃ美味しかったです。それだけは間違いない! しょっちゅうは無理でも、年に1回くらいであればこういう豪華な焼肉もいいかもしれない、とは感じました。
昔、たしかどこぞのテレビのコーナーで「たまに行くならこんな店」というのがありましたが、まさしくそんな感じかな?

さて、前置きはこれくらいにしておいて・・・・紹介を始めましょうか[レストラン]

まず天王寺駅で電車を降りて歩いていたら関空特急はるかが入線してきました。東京でいえば成田エクスプレスみたいな特急ですね。基本は京都発着ですが、下り(関空行き)は午前早い時間、上り(京都方面行き)は午後遅い時間に米原発着のものもあります。
1.関空特急はるか入線.jpg

JR天王寺駅改札を出たところでハルカスを見上げてパチリ[カメラ] 
【ココ】
(←クリックどうぞ)から撮影した画像ですよ。そろそろ夕闇が迫り始める時間でした。
2.あべのハルカスを見上げる.jpg

あべのハルカスのエレベータは混んでいてほぼ各階停車なので、上に上がるのも一苦労。

で、たどり着いたらお待ち席がズラリ。こんなに待ち人が発生するほど客が来る店なのか?
3.お待ち席?.jpg

外観。どうやら佐賀牛が主体のお店のようです。
4.外観.jpg
5.ショーウィンドウ.jpg
6.佐賀牛のお店.jpg

今回は7人で行ったためか、個室が用意されていました。
7.7人で個室.jpg

タレは、左から塩ダレ、ポン酢、醤油ダレの順番。塩はこれで全員分ですが、手前から辛い塩、まろやかな塩、そしてコショウ入りの塩の3種類でした。私は基本的に醤油ダレ中心でいただきました。
8.右から醤油ダレ、ポン酢、塩ダレ.jpg
9.手前から辛い塩、まろやかな塩、コショウ塩.jpg

さて料理です。
まずはコースのきっしゃんサラダ。バジル入りのドレッシングが珍しく、新鮮でした。
10.きっしゃんサラダ.jpg

黒毛和牛のコールビーフ手鞠寿司
11.黒毛和牛のコールビーフ&手鞠寿司.jpg

ここまでは前菜感覚で、ここからが本番です。
特選薄切り牛塩タン。7人前です。
12.特選薄切り牛塩タン.jpg
13.そのアップ.jpg

今回の7人の中で、タンを半面だけしか焼かずに食べたのは私だけでした。タンは薄切りであればあるほど、両面焼いてしまえばタン独特の歯応えが無くなってしまうと私は思っているのですが・・・・。もちろんこの状態であれば肉汁もじわっときてうまうまでしたよ~[るんるん]
14.私は半面焼きでいただく.jpg

この頃には生ビール→瓶ビールに移行していました[ビール]
15.生→瓶ビールへ.jpg

次は、しゃぶ焼きロース。要はしゃぶしゃぶ用に薄く切ったロース肉を焼き、薬味を巻いていただくという食べ方。
これは焼き方にコツがいるらしく、お店の方が焼いてくれました。適当に薬味を肉の上に乗せ、くるりと巻いて一口でパクリ・・・・うんまぁ~い。口の中でとろけます。また、巻いた薬味がお肉の甘みを増進させ、本当に美味しい[わーい(嬉しい顔)]
16.しゃぶ焼きロースの薬味.jpg
17.しゃぶ焼きロース(1人ずつ焼いてくれた).jpg
18.とろける旨さ.jpg

次に運ばれてきたのは、
19.次に運ばれてきたのは・・・.jpg

焼き野菜盛り合わせ
20.焼き野菜盛り合わせと.jpg

佐賀牛サーロイン[exclamation]
21.佐賀牛サーロイン.jpg
22.美味そう~♪.jpg

サシがたっぷりと入ったステーキの王道を、焼肉カットでいただきます。薬味はわさびとガーリックチップ。
23.わさびとガーリックチップで.jpg

一気に網の上にオンさせ、皆で分け合い、肉を噛みしめ一口一口味わいながらいただきます。
美味しいお肉です[ぴかぴか(新しい)]

24.皆でいただきます.jpg

怒涛の如く、どんどん運ばれてくる高級肉。次はこれが今日のメインでしょう、特選三角カルビ特上ヘレだあ~~~[exclamation×2] 
これもすごくサシが入ってます。これは、一気に焼くのはもったいないです。一切れずつゆっくり焼いて、じっくりと味わいたい。こんなお肉、今後生きていく中でもそうそうに味わえるものではないでしょう。

25.特選三角カルビと特上ヘレ.jpg
26.一度には焼けない.jpg
26.一度には焼けない.jpg

さてそろそろゴールの時が近付いてきました。
ここでスープとご飯ものの登場です。

スープは滋味あふれる
玉子スープ
29.玉子スープと.jpg

そしてこいつが辛かった[ちっ(怒った顔)]石焼ビビンバ。コチュジャンを入れますか?と店の人に尋ねられた時、つい「入れます」と言ってしまったのですが、数分後思いっきり後悔しました。後で入れないものを一口もらったのですが、絶対にそちらの方が美味しかった。やっぱり私には合わないよ、カプサイシンは・・・・[ふらふら]
30.石焼ビビンバ(コチュジャンが辛い).jpg

ここで終わるには少々もったいない。聞けば、まだ少し予算にも余裕があるとのこと。
じゃあ、ということで追加したのが下記の4点。
お肉が、
ツラレバー ・そして私の大好物のハラミの計3点に、
31.追加のお肉.jpg
32.ツラ.jpg
33.レバー.jpg
34.大好物ハラミ.jpg

女性陣が頼んだナムルの盛り合わせ
35.追加のナムル盛り合わせ.jpg

この中では、やはりハラミが絶品でした[揺れるハート] 

そしてデザートは杏仁豆腐。甘さを抑えた、すっきりした味わいでした。杏仁豆腐が好きじゃない、と言っていた女性陣の一人がこれなら食べられる、と言っていたくらいですから。
36.デザートは杏仁豆腐.jpg

これだけ高級な牛肉を味わって、今日のこのコースは7,880円(税抜)でした。これにビールや焼酎、ハイボールなどの飲み物も含めて1人辺り1万円を少し超えていました。
先にも書きましたが、自腹でこのお店は厳しいですが、会社のレクリエーション費を使って年に一度いただくくらいはいいかな、という感じでしょうか。

37.本日のコース(税抜7,880円).jpg

最後はあべのハルカス15Fくらいからの夜景を[夜]
38.〆はハルカス15Fくらいからの夜景.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
豪華なレクリエーションですね!色々な部位が楽しめて、どれも美味しそうです。サシが入ったお肉は美しく、佐賀牛サーロインや特上ヘレも極上の美味しさでしょう。ハラミは私も大好きです。
旅館の夕食でお肉は時々、陶板焼きなどで出ますが量が少なくて、もっと食べたい!と思います。別注文すると高いので、注文しませんが。どんどん運ばれてくる高級なお肉♪自腹でなく、味わってみたいものです(*^_^*)
by pooh (2016-10-07 22:29) 

遠霞(とおがすみ)

佐賀牛、、、、高級じゃないですかぁーー。
美味しい牛たんなんて、しばらく食べてないなぁ、、すんごく美味しそう。
そもそも焼き肉って行かないから、こういうのを見ると、ホント贅沢に感じます。
後半のメイン、カルビとヘレ、、、、いかん、、、こんなの目の毒だ、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2016-10-08 10:33) 

きいちゃん

焼肉も食べなくなりました。昔、鹿浜のスタミナ苑おいしかった。東京でも足立区のレベルは高かった。大阪ではなんといっても鶴一だったけど、そんなに気張らなくても、近所の店でも十分おいしかった。
何にしても、最近は気取った店がよろしいようで、老兵は去るのみですな。
by きいちゃん (2016-10-08 19:57) 

ヒロ

poohさん
滅多にない豪華焼肉ですので楽しんできました(^o^)
ただ自腹ではまず来ないお店です。近所に結構安くてうまい焼肉屋さんもありますし。個人的には博多で水炊きを食べてみたいなーとも思っています。

遠霞さん
年1回の、「慰労会費」という名目の会社のおカネを使っての贅沢です。お許しくださいませ(笑) 

きいちゃん
大阪には、まったく有名ではありませんが、知る人ぞ知る「焼肉街道」と言われてる府道があります。文字通り、焼肉屋さん(や肉屋さん)が軒を連ねており、そこにあるお店はまず外れがありません。
鶴一も美味いですが、郊外にも美味い店はあります。
by ヒロ (2016-10-09 14:10) 

船山史家

サシがスゴイですね。
食べる肉の部位にも寄りますが、焼肉より焼き鳥の方がダイエットにいいとか。
自分が食べた串を竹筒に入れる店だといいそうです。自分がどんだけ食べるかわかるからって。
焼肉はそうはいかないですからね。同伴者との勝負というか、喰ったモン勝ちですから。
by 船山史家 (2016-10-09 14:33) 

ヒロ

史家さん
このお店では一人当たりの枚数がきっちり決められていて、また食べる私たちの側も「一人〇枚」しか食べられない、といった雰囲気が濃厚で、そもそも勝負自体が成り立たない状況でした。余分に喰ったら何を言われるかわからない。「それ、私のやん!」と張り倒されそうな感じ(笑) 
by ヒロ (2016-10-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。