SSブログ

新しいブックカバーを購入 [独り言]

こんにちは。
スマホを持たない私は、通勤時間の大半は本を読んでいます。ハードカバーは重いし嵩張るしで、まず読まない。読むのはほぼ100%文庫本です。
ただ、周囲に何を読んでいるのかあまり知られたくないので(もちろん変な本を読んでいるのではありませんが)、本にはカバーを付けています。これまでは本屋さんで買った安物の合成皮革のカバーを付けていましたが、これが中途半端なサイズで、ちょっと厚めの本だともう入らない。そんな時は、片方だけをカバーに差し込んで使っていました。あるいは本屋さんであえて紙のカバーを付けてもらうか。

だから、必然的な要望として、厚めの文庫本でもきっちり収まる、今よりもやや大きめのブックカバーが欲しいな~、と漠然と考えていました。

そんな折りに見たのが、大阪府は羽曳野市のふるさと納税のパンフレット。
そこに、牛皮製のブックカバーが紹介されていました。

http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/27222

このサイトのNo.18~20がそれです。

一目見て私はこれが気に入りました。懸案だった厚みも、530ページくらいまで対応可能とのこと。これなら80%以上の文庫本で使えます。

そのパンフレットには製作者の住所や電話番号も記載されており、直接連絡を取ることが可能でした。

で結局、直接この業者、Half Beansさんに連絡を取り、このブックカバーを購入したのでした。
(妻には、「しゃぼん玉」を別に購入してプレゼントしました)

1.全体.jpg

私のような年齢の者にはちょっと可愛らしすぎるのですが(^^;、そこは人目に触れる部分ではないのでよしとしました。
3.私には可愛すぎる.jpg

栞も付いており、使わないときはこのように裏表紙に差し込んでおけば紛失することもありません。
2.栞はここへ.jpg

名前もサービスで入れてくれますが、これはふるさと納税ではなく別の通販サイトでの話。私は直だったので問題なし。
4.名前入り.jpg

今はこのような明るいベージュですが、使い込むうちにだんだんいい色合いになっていくようです。実に楽しみです[るんるん]


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

船山史家

おサレなブックカバーですね。
披露宴のお品書きみたいです。
by 船山史家 (2016-10-15 15:53) 

遠霞(とおがすみ)

名前入りのブックカバーなんておしゃれ♪
私も文庫本は、妻が買ってくれたブックカバーに入れて読んでますよ。けっこうしっかりしたカバーなので、重宝してます♪
by 遠霞(とおがすみ) (2016-10-16 11:33) 

ヒロ

史家さん
肌触りもよく気に入っています。ただちょっと可愛らしすぎて、私のようなオヤジには・・・(笑) 内側を見られない限りは大丈夫だとは思うのですがね。

遠霞さん
このカバーと同じもの(柄違い)は私から妻にプレゼントしました。妻も気に入って使ってくれているようです♪
by ヒロ (2016-10-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。