SSブログ

今年のお米は・・・(ーー) [独り言]

昨日(11/6)、今年のお米作りがすべて終了しました。
前半戦はいいタイミングで雨が降ったりして比較的順調だったのですが、秋になって晴天の日が少なくなり、稲刈りや稲扱きが雨のため延期になったりで、なかなか思うようには行かなくなってしまいました。天気のことですから、こればかりは仕方ありません。

収穫量は、玄米で8本(1本=30kg)+10kgほど。
2013年には10本、昨年でも9本+α採れましたから、今年は結構少なかった[もうやだ~(悲しい顔)] 
その原因の一つがこれ[右斜め下] わかりますでしょうか、ダテ掛けした稲の下に落ちている籾ガラが。これらはスズメに喰われた残骸です、すべて。

1.今年は.jpg

接写すると[カメラ]2.雀に.jpg

今年は例年以上にスズメに喰われました。一羽もいない年もあるのに、今年は本当に多かった[ふらふら] 奴らはひっきりなしに喰います。私たち人間がいるとまったく近づかずにフェンスや電線に並んで待っており、人間がそこから離れると群れを成して飛びかかり、一気に降りてきて貪り喰らう・・・・[むかっ(怒り)] 
そして、喰われた後の稲はこんなに哀れで無惨な状態・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

3.相当.jpg
4.喰われた.jpg

聞いたことのない言葉ですが、雀害(じゃくがい)と私は命名しました。
来年はオドシなんかにも工夫をし、スズメどもを近づけないよう何とか頑張りたいと思っています。悪いですが、これ以上スズメの好きにはさせへんで[パンチ]


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

きいちゃん

大阪は稲刈りですか。すずめの被害、少し驚きました。怒りにも似た気持ちになるのわかります。
今日の奥飛騨は初雪が降りました。
私の趣味も温泉とスキーとB級グルメです。なので、今日はちとせで焼きそばと中華そばです。土産は郡上八幡の明方ハム(農協スーパーで買ったので明宝ではありません。)
来週は、被災地支援のつもりで、三朝の予定です。牛骨ラーメンが食べれたらいいなと思っています。
by きいちゃん (2016-11-09 17:34) 

pooh

こんばんは(^_^)
お米作りお疲れさまでした。天候に大きく左右される米作りですが、スズメの被害にも!丹精込めて作られたお米が無残な姿に。スズメ対策も必要でしょうね、来年は近寄らないように祈っています。
お米といえば、旅館のご飯でこれは美味しい!と思う宿が時々あります。炊き方もあるでしょうが、やはり米の質が1番かも。おにぎりにしても美味しいですよね♪近々、ご飯の美味しい宿へ出かけるので楽しみです。もちろん、温泉も楽しんできます(*^_^*)
by pooh (2016-11-09 19:45) 

ヒロ

きいちゃん
ウチは、山間部を除けばかなり遅い方です。だからエサを求めるスズメの標的になりやすいのです。よそ様はみな終わってますからね。牛骨ラーメンの発祥は松江の方だそうですね。こちらでは最近、堺に牛骨ラーメンの店がオープンしました。近日中に訪問予定です。

poohさん
来年のスズメ対策は今から考えています。
ウチで作っているお米はヒノヒカリと言って、九州は宮崎の発祥です。関東では無名ですが、西日本ではかなりシェアが高いんですよ。奈良では農協の推奨米です。
by ヒロ (2016-11-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。