SSブログ

ふるさと納税 [独り言]

今さら、という感がしないでもありませんが、妻がふるさと納税にハマりました(笑)
どこからか、「もうすぐ終わっちゃうから、するなら今のうち」という話を聞いてきて、急にその気になった次第。
しかし、彼女にはやり方がよくわからない。聞きかじってきた話では、そういうサイトがあるらしいが・・・・。
やるならどうぞと、当初は無視していましたが、何やらブツブツと言いながら横目で助けを求めてくるので、仕方なく私が手続きをする羽目になってしまいました。

私たちが行き当ったのは、「ふるさとチョイス」というサイトhttp://www.furusato-tax.jp/)。ここからいろんな市町村のふるさと納税にアクセスでき、プレゼントの内容によって検索ができます。この他にもサイトはありますが、いちいち見に行くのは面倒なのでここ1本で探しました。
ああだこうだ、同じ梨でもこっちの方が豪華だ、などと喧しく次々に画面を切り換えていく妻。
横に立ちながら私も、「いや、こっちの牛肉は500gあるで」、などとつい興に乗ってくる[わーい(嬉しい顔)]

それにしてもふるさと納税にはものすごい種類のプレゼントがあります。選び放題とはこのことで、しかしながら年収によって他市町村に納税できる金額が限られてきますので、探す方も必死(笑)

侃々諤々の結果、我が家ではいくつかの市町村にふるさと納税をすることになりました。もちろんこれまで縁もゆかりもない市町村ばかりで、その存在すら知らない街が大半。厚かましくも、「こんなプレゼント目当てでいいのかな」という気がしないでもありませんが、法に認められた権利ですし、その地域のお役にたつならということで、行使させていただくことにした次第。

で、どこに納税したかって? すべてではありませんが、以下にプレゼントの画像と共に紹介させていただきましょう。ほぼ到着順です。

まずは北海道恵庭町。映画『ガメラ2』でレギオンが着地した市として、その筋では大変有名です(笑) ここのプレゼントは、ビールの中でも私が最も好きと言っても過言ではないSAPPORO CLASSICの詰め合わせ。
今回のふるさと納税では、これが私のダントツのNo.1[exclamation×2] 何せ大阪では買うことができないビールです。

1.北海道恵庭町.jpg
2.私の大好きなビール.jpg
3.SAPPOROクラシック.jpg

次は、パン好きの妻が最も気に入ったというそれらの詰め合わせは北海道鹿追町
4.北海道鹿追町.jpg
5.妻の大好物.jpg
6.手作りパン.jpg
7.挨拶状.jpg

3品目は、佐賀県伊万里市の梨
14個も入っていましたので、お裾分けをしました。この梨、瑞々しくてジューシー、甘みも豊富でなかなかいいプレゼントでした

8.伊万里の梨.jpg
9.計20個.jpg
10.瑞々しくて.jpg
11.美味でした.jpg

次は、たまたま同じ日に届いた2品を。
まずは山形県南陽市の高級ぶどう
。一緒に虫も梱包されていたのは玉に疵(^^; 
私なんかは普段から田んぼで虫を嫌というほど目にしているので屁とも思いませんが、こんな虫がいることを毛嫌いしてクレームを付ける人もいるんだろうな~と思いました。
(下の画像の中にその虫が写り込んでいるものがありますので、探してみてください^^)

12.山形県南陽市.jpg
13.高級ぶどう4房.jpg
14.ヴィルシーナとゴルビー.jpg
15.伊豆錦と翠峰.jpg

最後は、大分県佐伯市。「さえき」ではなく、「さいき」と読みます。私の大好きなトマト。
・・・・なんですが、フルーツトマトということで、予想していたより小さい・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

16.大分県佐伯市.jpg
17.フルーツトマト12玉.jpg
18.これでLサイズ・・・.jpg

クルマのキーと一緒に撮ってみました。その小ささがお分りいただけるかと思います。
ただ、味はよかったですよ[るんるん]

今回のふるさと納税は、なかなかよかったです。この後、確定申告に行かなあかんというのが面倒ですが、おそらく来年も行うことでしょう。何をもらうか、また妻と悩む夜が増えそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

pooh

こんばんは(^_^)
お礼の品がたくさんですね!伊万里梨は好きなので、わざわざ買いに出かけます。高級ぶどうも美味しそう。あ、虫を見つけました。これくらいだったら大丈夫です。同僚もふるさと納税で届いた特産品が良かったと言っていましたよ(*^_^*)
by pooh (2016-11-15 20:41) 

きいちゃん

私も、ぼちぼち今年も正月用のいくらと数の子を頼みたいと思っています。
by きいちゃん (2016-11-16 09:45) 

ヒロ

poohさん
わざわざお出掛けになられるほど伊万里の梨って美味しんですね? ほとんど感覚だけで選んだのですが、どうしてウチの妻の嗅覚も大したものです(笑) 
今年のふるさと納税は結構よかったので、また次年も続けたいと思っています。特にSAPPORO CLASSICは(^^)

きいちゃん
なるほど、そういう使い方もあったのですね。ありがとうございます。参考になりました。
by ヒロ (2016-11-16 22:36) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。
果物、トマト、そして極めつけのビール!
いいもんですなぁ、、、
トマトがすんごく甘そう。

ウチはどうしようかな・・・・そろそろ決めて、納税しないと、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2016-11-19 08:49) 

ヒロ

遠霞さん
やっぱりビール好きにはSAPPORO CLASSICですわ(笑) 大切に、チビチビと飲みました。何せ、こちらでは市販されていませんからね、大事にしないと(^^)
来年も楽しみです♪
by ヒロ (2016-11-20 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。