SSブログ

麺人 ばろむ庵さんの限定ラーメン [ラーメン]

本来ブログとは日記のようなもので、その日にあったことをその日に書き込むものである、と聞いたことがあります。まあ、ズボラな私はその基本を踏襲したことはおそらく一度もなく、もしかすると今回が初めてかもしれません。

11月23日(水)。
世間様は勤労感謝の日でお休み。されどわが社は出勤日です。その日に午前半休を取得して向かった先は、私のヘビーローテーション店、麺人 ばろむ庵さんです。
なにゆえ私が(半分ではあるものの)会社を休んでまで遠方のばろむ庵さんを訪れたかというと、その理由はこれ[右斜め下]
3.ばろむ庵限定告知.PNG

私にとってはたかがラーメン されどラーメン
つくづく「アホやなぁ~(ーー)」と自分でも思いますが、こればっかりは仕方ありません。あのばろむ庵さんが出す限定が不味い訳がない。しかもタイトルが『エビシオ☆ヌードル Ver.アラビスク』[exclamation×2]
めっちゃソソッてくれるじゃないですか。これはもう、会社を横に置いてでも行かないわけにはいかない。
これまでも限定で「塩」は販売されたことがありますが、それだけでも大層美味であったのに、そこにエビが追加されるとなると、いやが上にも期待が盛り上がるというものです[グッド(上向き矢印)]
ただ「アラビスク」というのが意味不明で、「アラベスク」なら「アラビア風の~」とかいう意味なのですが、仮に「アラベスク」の間違いだったとしても、それがどんな味なのか見当が付きにくい。『スパイシー』ってことなのかな、と当たりを付けつつ、JR奈良駅を背にばろむ庵さんに向かいます。

開店時間は一般的なそれよりも早めの10:30。昼から仕事なので、遅れのないよう早めの10:15に到着です。
1.はや行列が・・・.jpg
!!
・・・っと、もうお待ちの客がいるじゃないですか。しかも数えてみればもうすでに11人[がく~(落胆した顔)]
しかし、何かおかしい。もう暖簾が上がっています。
すると、ん? コックコートを着た見慣れない今風の若者が近寄ってきて、
「おひとり様ですか?」 「今日は限定だけですがよろしいですか?」
(聞くと、彼はばろむ庵さんの新しい従業員なのだそうです。あの味に惚れ込んで弟子入りしたのかな~というのは私の想像)
そのためにやってきたんだ。もちろん「はい」と答えると整理券を渡されました。番号はなんと23番[ちっ(怒った顔)] 
開店15分前に着いても22人の後塵を拝しているのか[exclamation&question]

4.23番目.jpg

「もしかしてもうお客さんは入ってるの?」と尋ねると、「はい」との返事。
どうやら10時頃にはすでに十数人が店の前に行列を作り、そのために開店時間を30分早めて10:00にしたのだと思われます。
私が列の最後尾に並んだあとも次々にお客さんが到着し、列はどんどん長くなっていきます。

ここ数か月のばろむ庵さんは本当に人気が急上昇[グッド(上向き矢印)]で、雑誌やテレビには一切登場しない取材拒否のお店であるにも関わらず口コミだけでお客さんが増え続け、最近では平日でも並ばないと食べられない人気店になっています。オープン直後から通う常連(の末席に名を連ねる私)としては嬉しいやらさみしいやら・・・・かなり複雑な心境ではありますね。

結局、並び始めてから着丼まで35分かかりました。暖かかった昨日と違って今日は結構寒かったので少し堪えましたが、こればかりは仕方ありません。

さて、100食限定の『エビシオ☆ヌードル Ver.アラビスク』とはいかなるものや?

ど~ん[exclamation×2]
5.着丼.jpg

心なしか、スープの色がうっすらとピンクがかっているように思えます。
まずはスープを一口。おおっ、美味いぞ、これは[揺れるハート] 以前に同じ限定で塩ラーメンをいただいたことがあるのですが、
それと共通していますね。いわばその発展型といったような位置付けになるのかもしれません。
[右斜め下] 参考までに、これは2年半前にいただいた限定の塩中華そば ペパオニVer。(←よろしければクリックどうぞ)
2.2年前の限定塩中華そば.JPG

明らかにスープの色が違いますよね。ペッパーもかかってますし。

(チャーシュー、煮玉子、レンゲの位置関係がピッタリ同じなのはもはや伝統といってもいいかも)

味のベースはメインメニューの新中華そばそのものです。そしてエビシオの「エビ」ですが、これは新千歳空港でいただいたえびそば 一幻さんのガツンとくる海老の味とは一線を画し、前線には出ず遠慮がちに後ろの方から香ってくる。それでもしっかりと主張はしていて、深い旨みを演出している感じ。
いや~、さすがに美味いですわ[揺れるハート] こういうお店を知っているだけで人生の愉楽があるというもんです、大袈裟ですが[わーい(嬉しい顔)]

チャ-シュー
煮玉子は従来通り。
6.煮玉子とチャーシュー.jpg

違いはこのヤングコーン白い紛体
このベビーリーフ上の白い粉がわからなかった。粉チーズかとも思ったのですがそのような香りは少なくとも私の舌や鼻では感じ取れず、結局わからずじまいでした。情けない・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 日頃偉そうにラーメンの味を云々しているわりには恥ずかしいことです。
もしやするとこれがVer.アラビスク[ぴかぴか(新しい)]の神髄だったのかもしれません。あ、「アラビスク」の意味は結局最後までわからずじまいでした。
7.ヤングコーンとベビーリーフ、謎の紛体.jpg

麺はいつもは全粒粉で茶色っぽい斑点があるのですが、今回はそれがなく、いわゆる普通の麺です。でもこの中太麺は歯応えもよく、実にいい麺でした。スープにあった麺を作ることができるのは自家製麺の特権です。ただしそこに至るまで試行錯誤を繰り返さなければならないと思われるので、別の意味でそれも大変だろうと推察しますが。
8.新しい麺.jpg

とにかく美味しいラーメンでした[わーい(嬉しい顔)] 
もはや、さすが、としか言いようがありませんわ。『半休』の価値はじゅうぶんにありました[るんるん]

これは私が帰る際、11時過ぎの画像です。新しい従業員の方が店の前に立っています。
列はさらにその長さを増し、二十人弱が並んでいます。あと1時間もしないうちに限定の100食は売り切れることでしょう。

9.行列は絶えず.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
私も昨日は仕事でしたが、、、こんな美味しいらーめんなんて食べてませんっ!! いいなぁ半休でこんな美味しいものにありつけるなんて。
奈良だから、もちろんそんなに簡単には行けませんけど、ばろむ庵さんは行きたくなるお店ですね。新中華そばの美味しさを思い出すと、、、
そんなスープの奥に海老風味の深い旨味、、、く~~っ。ホント食べたい。こうなったら年末の栄昇さんのスペシャルを食べまくって、ブログにアップして、、、という対抗手段くらいしか思いつきません。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-11-24 13:50) 

ヒロ

遠霞さん
いや~、素晴らしかったですよ♪ 半休を取ってまで行った価値はありました。しかし・・・・栄昇さんの年末のスペシャルですと!? それをブログにアップされるのはツラいな~(笑) 
でもその前に、先に和歌山のあのラーメンをアップしてプレッシャーを掛けますからお楽しみに(^^)
by ヒロ (2016-11-24 22:28) 

pooh

おはようございます(^_^)
さすが人気店!早々と行列が出来ていますね。がつんとくる海老味もいいですが、後からふわっと香る深みは美味しいでしょうね~。スープにあう麺を、何回も作り直して完成されたのではと想像してしまいます。美味しいラーメンに午後からの仕事もはかどったでしょう(*^_^*)
そして、当日のブログ作成お疲れさまでした。私も見習いたいところですが、なかかな実践できずに、数日遅れどころか、旅行記事などは数ヶ月遅れになっています(^^;)
by pooh (2016-11-25 07:08) 

ヒロ

poohさん
これで、テレビや雑誌には一切登場していないんですよ。店主の意向ですべて断っているそうです。こないだ話したとき、「ウチは常連さんの店ですから」と笑っておられました。だから、ある意味さらに凄いです。千葉のネット友にしてラーメン大好き遠霞さんも行ってくださって、誉めてくれています。
ブログの当日アップは、私、おそらく初めて(^o^) 全然誉められたことじゃないです(笑)
by ヒロ (2016-11-25 19:58) 

きいちゃん

おはようございます。
奈良のラーメンといえば、天理のスタミナしか思いつかないラーメン音痴の私です。最近はうまいものなしと言われた奈良もがんばっているのですね。
蝦の麺と言えば、シンガポールのブギス駅近くのプローンミーの店を思い出します。汁あり、なし、ともにおいしかった。
昨日は8番ラーメンとおでんでした。今日はいなりうどんを食べてから、スーパーでおでんの具を買って帰ろうと思います。ただし出汁が課題です。
by きいちゃん (2016-11-26 08:00) 

ヒロ

きいちゃん
おはようございます。奈良にも美味しいラーメン店が増えてきています。このお店をはじめ、麺屋NOROMAの鶏白湯なんて絶品ですし、と市や三つ葉なども美味い。
最近は大和地鶏のお店も増えてきました。

by ヒロ (2016-11-26 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。