SSブログ

春日井・はる樹さんで高山ラーメン [ラーメン]

今般、熊本県を中心に発生した地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。 
こんな非常時に気楽なお話で申し訳ないような気がしますが。

今年のスキーの滑り納め。3月のとある夜です。 
チャオ御岳スキー場へ向かう道すがら、いつものパターン通りに春日井で夕食。
今宵も好来系のめんきちさんへ寄るつもりでいたのですが、完全に出遅れてしまった結果、営業時間に間に合いませんでした。
まあ、こんなこともあろうかと一応次点の店を探してはおり、その店は21時までの営業。それなら何とか間に合うというので、同じ春日井にあるそのお店に向かいました。R19から少し西に入ったところにあるそのお店は
はる樹さん。高山ラーメンのお店です。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)

ところが私にはこの高山ラーメンというものに抜き難い不信感がある。それは、もはやトラウマといってもいいくらいのものです。
もう十数年も前のこと、家族で高山に旅行にいった際、昼ごはんは絶対に高山ラーメンにしようと決めていました。
まだインターネットが今ほど普及しておらず、美味しいお店も口コミが頼りのような時代。取引先の担当者が高山でラーメンを食べるならココ、と太鼓判を押した店に家族で向かいました。
そこは、ガイドブックには必ず紹介されているお店で、誰もが知るであろう定番中の定番。案の定行列もできており、いやが上にも期待は高まろうというものです。

で店内へ。そこには貼り紙があり、「ラーメン談義はお断りします」とのこと。
まあ観光客が大挙して押し寄せるお店でもあり、当然忙しいのでそんな話をしているヒマがないのは理解できます。
ですが、この貼り紙にはどことなく違和感を感じました。

注文は、たしか普通の中華そばで、私は大盛を頼みました。
妻や子供は普通盛りだったかな?

そして運ばれてきたラーメンを見てびっくり[がく~(落胆した顔)]
これで大盛? めっちゃ少ない・・・(呆然)
それに何、この大量のコショウは? 舌がビリビリ痺れるし、肝心のスープの味が塗り潰されてしまってるがな[ちっ(怒った顔)]
この麺は・・・・インスタントラーメンか? 
チャーシューもカスカスやんか[むかっ(怒り)]

11.二度目はない.jpg

私もこれまで数えきれないほどラーメンを食べてきましたが、美味いラーメンは数々あれど、こんなにひどかったラーメンはここを置いては他にありません[爆弾] 今でも妻と「不味いラーメン」の話になると、真っ先に出るのがこのお店です。

店名はあえて出しませんが、私にとってはラーメン好きを冒涜するようなラーメンでした。
もっとも、現在はどうなっているかわかりません。上記はもう十数年前の話です。今はよくなっているかもしれない。
しかし、私がこのお店に行くことは二度とないでしょう。

前置きが長くなりました。
そんな高山ラーメンですが、このはる樹さんは何と食べログで愛知県No.1に輝いたこともあるというほどの名店。
私の高山ラーメン感を覆してくれるのでしょうか?

夜の外観。
1.外観.jpg

20時30分頃の店内は満席で、私の前には2名のお待ちがおられました。コの字型のカウンターはちょうど今埋まったばかりという感じで、結構しっかり待たされました。(テーブル席はなし)

メニューです。薀蓄もありました。
2.メニュー(1).jpg
3.メニュー(2).jpg
4.薀蓄.jpg

テーブル調味料はこんな感じ。・・・・コショウがあるな。これは高山ラーメンの決まりみたいなものなのでしょうかね。ただ、柚子胡椒は繊細なスープの味を破壊するからアカンと思うのですが。
5.テーブル調味料.jpg

冷え込むスキー場での車中泊で空腹になるのはかなりキツイ。そこで夜は普段以上にガッツリ食べるようにしています。この日も中華そば・大盛を注文。

来ました、中華そば・大盛。ん? ちょっと少ないかな? そこでライスを追加です。実は1月末に塩尻でラーメンを食べた際、一緒に頼んだライスが明らかに食べ過ぎだったため、麺などの量を見てからライスを注文するかどうか決めることにしていました。
6.中華そば・大盛.jpg

スープを一口。
うわ、醤油が効いてるな~[るんるん] 醤油味が強いということは、結構ごはんにも合います。
魚介系の味もしっかりします。するけどやはり醤油が強い。
以前の○○○とは違うぞ、これは。しっかり美味いです。コショウで味を塗り潰すようなこともしてないし、店主が自信を持って供しているのがわかるような気がする。
チャーシューはトロトロ系で、しつこくもなく美味い。メンマは麺人ばろむ庵さんを彷彿とさせる材木タイプ。これまたいい。
7.このチャーシューは美味かった.jpg
8.材木メンマ.jpg

比較的ざっくりした歯応えの細麺は、薀蓄にも書かれている通り低加水麺でした。
9.低加水麺.jpg

スープに浮かぶ黒い粒つぶが魚介系の証でしょうか。
10.黒い粒々が海鮮系?.jpg

美味しかったです。高山ラーメンも、これなら十分ありです。
これまでほぼめんきちさん一辺倒だった春日井のラーメン店にも広がりが出てきました。春日井には豚骨ラーメンのお店は国道19号線沿いをはじめかなりな店舗数があるのですが、コテコテの豚骨はもうしんどい年齢になってきているので、こういう味わいのラーメン店を知ることは私にとってとても重要なのです。

ちなみに、往路はラーメン、復路は同じ春日井であんかけスパゲティと、私は決めています。あんかけスパについては、後日あらためて紹介させていただきたいと思っています。・・・・今年は完全に喰いすぎました(涙)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

pooh

こんにちは(^_^)
美味しいと聞いても実際に食べてみると、あれれと思う時がありますよね。旅先で寄った店で提供される味がその土地のご当地グルメの印象になってしまうので、ヒロさんがトラウマになられたというのもよく分かります。
今回は美味しい店で良かったですね!トロトロのチャーシューも美味しそうです(*^_^*)
by pooh (2016-04-16 16:28) 

遠霞(とおがすみ)

ご無沙汰してます。
熊本が大変なことになっていて、、、心が痛みますね、ホント。被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。

高山らーめん、を愛知で、ということなんですね。醤油がしっかり利いているらーめんは美味しそうですね。ちゃんとお店のご主人が高山らーめんを独自に進化させているんでしょうねぇ。美味しいお店の発見、何よりです。ウチはもっぱら同じ店ばっかりで食べてます。京成津田沼にあるお店なんですが、、、

by 遠霞(とおがすみ) (2016-04-16 17:25) 

ヒロ

poohさん
自信は大丈夫でしたか? 今回の地震ではpoohさんが行かれた温泉地などもかなり被災されていて、さぞかしご心痛のことと思います。
はる樹さんでは高山ラーメンを見直しました。遠霞さんもお書きになっていますが、まさしく高山ラーメンを「独自に進化」させているお店です。それに、女性が夜間に一人で来るようなお店でもあります。

遠霞さん
名古屋は高山から乗り換えなしで来られる最大の都市ですので、意外に高山ラーメンのお店は多いという特長があります。名古屋支店勤務時代に何度か行ったのですが、やたら醤油味が強いだけのお店が多くて、私の悪印象を覆すほどのものではありませんでした。今回が初めて、と言えるかもしれません。
京成津田沼のそのお店・・・・実は来月狙っています。今度いつ行けるかわからないので、禁断の2杯食いすらも視野に入れていますよ♪
by ヒロ (2016-04-16 21:43) 

pooh

ヒロさん、ご心配ありがとうございます。
我が家は2回目の大きな揺れで物が幾つか落ちた位で済みました。
つい先日通った阿蘇大橋が崩落してしまい、驚きと怖さでいっぱいになりました。被災地の方々が早く、普通の生活に戻れるように祈ります。
by pooh (2016-04-17 18:13) 

ヒロ

poohさん
すみません。「自信」→「地震」ですよね、情けない・・・・いかに自身の書いた文を見直してないか、です。ホント、お恥ずかしい(TT)
poohさん家に大きな被害がなくて何よりです。阪神・淡路の際は、我が家でも同じように食器棚の中のものが少し壊れたくらいで済みました。
TVで見る限り被害は甚大です。本当に、被災者の皆様ができるだけ早く元の生活に戻れることを祈っています。
by ヒロ (2016-04-17 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。