SSブログ

今さらですが昨年末の忘年会 [居酒屋]

12月のとある平日。会社関係の友人2人と、身内だけの忘年会に行ってきました。
行ったのは、以前同じメンバーで行った我孫子(千葉じゃなく大阪の方ですよ、もちろん)の豊さん
。適度にリーズナブルでありながら、出てくる料理が居酒屋のそれを凌駕している、私が考える「隠れた名店」です。

すっかり陽の暮れた18時半ごろ、暖簾をくぐりました。
まずは早速生中で乾杯[ビール]
1.生で乾杯.jpg

アテの一発目は、豊さんが「これ美味いですよ」と勧めてくれた「じゃこ天薩摩揚げ」(だったと思う)。
これ、3人前かな~? 普通の薩摩揚げの3倍はあろうかというぶ厚さに、多めのネギ、胡麻、生姜醤油がバランスされ、薩摩揚げ特有の甘みと相まってビールがガンガン進む逸品でした。
2.じゃこ天の薩摩揚げ.jpg
3.ぶ厚い!.jpg

お次は刺身の盛り合わせ。これも3人前? 「刺身の盛り合わせ」と言っただけで人数は言わなかったのでわかりません(苦笑)
でもすべて3切れずつあるので、おそらく3人前でしょう。どれも新鮮で美味しかったです。

4.刺身が新鮮で.jpg
5.どれもうまうま~♪.jpg

ここに来れば必ずお願いする春巻。これは間違いなく2人前です(笑) もう何度か書きましたが、豊さんのマスターは実は春巻がお嫌い。そんな料理人たる豊さんが、「自分が食べられる」、「自分が美味いと思う」春巻を作ろうと一念発起して完成した春巻がこれです。
6.もはや定番.jpg
7.春巻嫌いが作った春巻.jpg

あの、ねとっとした内部のあんの代わりに、椎茸、竹の子、人参、ピーマンなどの野菜を中心に春雨を入れてまとめたもので、サクッとした歯応えがたまらないお料理。

この頃には生ビール→焼酎ロックへと飲み物は変わっていますが、画像はなし。

今が旬のカキはフライにしてもらいました。先日ケンミンショーでやってましたが、広島県民はカキは生では食べず、必ず火を通していただくそうですね。中でも焼きガキがベストなのだそうです。豊さんでは料理方法は3種類ありましたが、「焼き」もあったような・・・・。
今回のカキフライは9個あることから、これは3人前でしょう。

8.カキフライ.jpg
9.旬のものは美味い.jpg

揚げる前にドンドンと音を立ててカキの殻を割っておられましたので、生でも使えるカキだったと思われますが、これまた本当に美味しかった[るんるん] じわ~っと口中に海の旨みが広がるような感じでした。

最後は、これは妻の大好物の蓮根饅頭。季節にもよりますが、妻と豊さんに来るときにはこの料理を予約してくるほどです。一度家で挑戦したことがあるのですが、あえなく撃沈・・・・(ーー) 当然と言えば当然ですが、さすがにプロは違いますわ(^^;
10.蓮根饅頭.jpg

さて、豊さんはこの辺りでお開きとなりました。なぜなら次のお店のために胃に余力を残しておかなければならなかったから。次とはいえ〆の店でもあります。3人とも50歳を大きく過ぎ、もはや酒に溺れる年齢でもないし、かといってガンガン喰らうほどの胃力があるわけでもない。
この辺が適当かなってとこで2軒目は、我孫子の塩ラーメンの名店、あびんこ亭さんです。

11.2次会かつ〆のあびんこ亭.jpg

これを読むだけであびんこ亭さんの出すラーメンが予想できる。美味くないわけがないです。
12.垂涎の薀蓄.jpg

これまでは塩らあめんしか食べたことがなく、前回初めて醤油らあめんをいただいたのですが、これがびっくりするほどの美味さ[がく~(落胆した顔)] 私にとってはほぼ理想に近いほどの、素晴らしい味でした。私の中で、あっさり系醤油ではベストのひとつと言っても過言ではありません、間違いなく。
それでいて塩も美味いと来れば、どっちを選ぶかこれはラーメン好きには悩みに悩むところです。

今回は、原点に戻って塩らあめんでお願いしました。同行2人は、私の推薦に従って今回は醤油を選択しています。
13.今日は塩で.jpg
14.きくらげ.jpg
15.水菜.jpg
16.中細麺はベストマッチ.jpg

変わらない美味さとはこういうことを言うのかな? 

このお店、これでいて食べログの点数は3.53です。私が食べログのポイントを「参考にはしても鵜呑みはしない」という理由が、まさしくここにあります。もちろんラーメンの味には好みがあることは承知していますが、それでもこのポイント数は不当に低過ぎる。もっと高くてもいいと思っています。もっともあまりに高いとお客さんの数が増えてしまい、それはそれで困ったりするのですが(苦笑)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
居酒屋はホントおいしそうです。これだとお酒がすすんでしまうのは必然ですね。
そして。ヒロさんから教わったあびんこ亭ですね。ここでは塩らーめんしか食べていませんが、次の機会には醤油でいこうかと思ってます。いつも変わらぬ美味しいらーめんを提供してくれるお店はホント貴重です。いきたいなぁ、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2017-01-13 12:11) 

ヒロ

遠霞さん
おはようございます。この後天気予報は雪ですが、ちょいと花園までラグビー観戦に行こうと考えています。
あびんこ亭さんは塩の店だと思っていたのですが、醤油が本当に美味しかった(^^) しかも塩より30円安く、もはやバーゲン価格! おススメですよ♪
by ヒロ (2017-01-14 08:50) 

船山史家

おお、豊さんですね。
春巻美味そう~。
でもやっぱり締めにラーメンなんですね。私は飲んだ後のラーメンはもう1年半食べてません。
by 船山史家 (2017-01-17 18:37) 

ヒロ

史家さん
はい、豊さんです。徒歩数分にあびんこ亭さんはあるのですが、〆にピタッリです。しつこくないのがよい。この忘年会も〆にあびんこ亭さんへ行くのが前提だったんですよ♪
by ヒロ (2017-01-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。