SSブログ

(その6)生まれて初めてクエを食す [和歌山の旅]

和歌山の冬の味覚の華ともいえるクエ。白浜温泉をはじめ、冬の和歌山ではクエは一番の名物です。天然物に加え、現在は近畿大学の養殖のクエも市場に出回り、「近大クエ」として最近つとにその名を上げてきました。その味わいは淡泊かつ弾力があり、フグを越えるとまで言われています。
[右斜め下] ネットで拾った画像

49.クエ画像.jpg

食事の時間は事前に申告する必要もなく、決められた時間内に行けばよい、とのこと。ただし、18~19時は多少混むとのことでした。
昼間にたっぷりと歩いて少々空腹だった私たちは、やや早めの18時頃、食事処に向かいました。食事は「オーシャンダイニング 紀伊の国」というところでいただきます。

1.食事はここで.jpg
2.ほいほいと歩いて.jpg

ほいほいと歩を進めてダイニングへ。ん~~、フロントのお姉さんの言っていた通り、やはり混んでいます。
3.結構混んでるぞ.jpg

しかしさすがに大規模ホテル、結構奥の方にも席がありました。私たちが案内されたのは窓際の席で、言ってみればオーシャンビューの一番いい席[るんるん] これは多少お高いコースをお願いしたからでしょうか。部屋番の指定はされずに2人分の席が事前に準備されており、そのコースを頼んだ客は、そのコースが準備された席のどこに座ってもいい感じでした。実際、私たちと同じコースの客が私たちの背後に座っておられましたからね(つまりオーシャンビューですね)。まあいいお席でラッキーでした[揺れるハート]

私たちがお願いしたのは、「天然クエ スタンダードコース」。この上に【プレミアム】 天然クエ フルコースというものがあります。その差は値段にして約6,000円で、内容は
・クエの胃袋ポン酢掛け
・クエの生春巻 野菜ジュレ掛け
・クエの鉄板焼き(山椒塩とハーブ岩塩を添えて)
・クエのあらだき

が増えます。
まあ、スタンダードで十分でしょ、との感覚で、私たちは安い方のコースをチョイス。高い方だと食べきれないのでは、という危惧もありましたし。

で、事前に準備されていたもの。
4.はじめに置かれていたもの.jpg

あとのごはんやお味噌汁、漬物、サラダ、デザートなどはバイキング形式となり、自分で取りに行くわけです。
12.あとはバイキング.jpg

バイキングには、案外うまかったごぼうポン酢
13.手前はゴボウポンズ.jpg

サラダ
14.サラダや.jpg

ところてん
15.ところてん.jpg

これは加太産ひじきワカメかき揚げ。バイキングのおかずとしては私が唯一いただきました。かき揚げという割にはサクッとした食感はなく、柔らかな感じでしたね。
16.加太産ひじきワカメかき揚げ.jpg

私は食べなかったけどケーキなどのデザートも充実していました。
17.デザートも充実.jpg

では、いよいよ天然クエ スタンダードコースに行きましょう。コースの内容はこれ [左斜め下]
5.天然クエスタンダードコース.jpg

まずはクエの煮こごり。ぷるぷるの煮こごりは、コラーゲンたっぷりという感じです。
6.クエの煮こごり.jpg

掛けられていたラップを外すと・・・・
7.クエ鍋.jpg
8.これがクエだぁ~.jpg

これがクエですか・・・・たしか博多では「アラ」と呼ぶんですよね。この辺りはネット友のpoohさんがお詳しいと思いますので、もしよろしければご意見などを頂戴できれば(^^)。

さあ食うか・・・と鍋に火を入れたら、クエの薄造りが運ばれてきました。少し遅れてクエのヒレ酒も。
9.クエの薄造り.jpg
10.クエヒレ酒とポン酢.jpg
11.クエヒレ酒.jpg

ちなみにこのポン酢は1本/人あり、残ったらどうぞお持ち帰りください、とのことでした。結果的に2人で1本で済みましたので、1本はお持ち帰り[るんるん] このポン酢、結構濃厚で味もよく、いいお土産になりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

これはクエ鍋の薬味。一般的なネギともみじおろし。
18.クエ鍋の薬味.jpg

こいつが予想通りに美味であったクエの唐揚げ。鍋の具材のクエもそうでしたが、かなりな歯応えです。魚のものとは思えないその弾力は、やはりフグと似たものでした。弾力という点からは、フグよりも上かもしれない。熱々の唐揚げはビールにもピッタリで、うまうまでした[わーい(嬉しい顔)]
19.絶品クエ唐揚げ.jpg

これは鍋の最後の方のクエの身ですね。
先ほども書きましたが、ホントに、淡泊ながら美味しい魚でしたわ[揺れるハート]

20.鍋も終盤.jpg
21.すんごい弾力のある身.jpg

ビールのアテにごぼうポン酢をつまみながら・・・・
22.ビールのアテにゴボウポンズ.jpg

さあ雑炊だ[exclamation]
23.さあ雑炊だ.jpg

玉子を投入し、
24.玉子を投入し.jpg

うまそ~~~~[揺れるハート]
25.うまそ~.jpg

で、最後にデザートです。私のデザートはこれ(笑) 真っ赤ですな[わーい(嬉しい顔)] こういうことができるのが巨大ホテルのいいトコロ。小さな旅館でのバイキングでこれは、さすがに顰蹙ものですからね(^^; 
もっとも、これがデザートと言えるのか、という問題はさておきます(^^)

26.これが私のデザート(笑).jpg

もうお腹いっぱいの大満腹。
それでは部屋に戻って一服し、その後で夜の海峡を望む露天風呂に行くとしましょうか。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

pooh

こんにちは(^_^)
お~高級魚のクエが登場ですね!そうなんです、福岡ではアラと呼び、グルメ漫画の美味しんぼにも3回登場したようです。九州でもなかなか味わうことの出来ないご馳走なので、天然クエのコースは羨ましい限りです。
クエは薄造りと鍋はいただいたことがありますが、唐揚げはまだです。弾力があって美味しそうですね。次回、クエを食べる機会があれば注文したいですが、いつになるやら。美味しいレポをありがとうございます(*^_^*)
by pooh (2017-04-01 16:45) 

きいちゃん

加太は和歌山県、一応近畿地方ですが、瀬戸内海国立公園の一部です。その風景がきれいに撮れていて素晴らしい。
次は是非鯛を食べに行ってください。
それと日高や由良の民宿でもクエを食べてみてください。
今年の桜は、まず岐阜、滋賀、奈良とまわり、そのあと福島、山形と予定していましたが、全国的に開花が遅れているようですので、予定の修正が必要のようです。
桜と紅葉は難しい。まあそれがおもしろいといえばおもしろいのですが。
何回目の弘前城の桜だったか、とっくに散った後だったけれど、リンゴの花が満開で、岩木山にとても映えてきれいだったことを思い出します。
by きいちゃん (2017-04-02 14:50) 

遠霞(とおがすみ)

たっぷりとクエを召し上がっていますね~
鍋、薄造り、唐揚げとなるとたしかにフグと同じような扱いですね。フグより美味しいのか・・・うーーん、いつかは食べてみたい!
最後のデザートは、、、、サラダとしてならともかく、これをデザートと呼ぶ人は他にはいないと思いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2017-04-02 16:52) 

ヒロ

poohさん
私のリクエストに応えてご登場いただき、ありがとうございますm(_ _)m
クエの唐揚げは、大袈裟ではなく本当に鶏の唐揚げ並みの弾力でした。ビール好きの私には垂涎の一品、是非おススメです。

きいちゃん
鯛(のコース)は満幸商店さんでも勧められたのですが、ここで満腹になるわけにはイカン、ということで遠慮しました。妻と二人ではたぶん食べきれないだろうし。
民宿のクエ、ですか。たしかに美味しそうだ・・・・。

遠霞さん
はい、たらふく食べてきました。関東ではクエは食べられているのでしょうか。あまり聞かないですよね。フグはしばしば聞きますが。
最後は、あまり甘いものを食べない私には「ベストデザート」ですね(笑)
by ヒロ (2017-04-03 22:01) 

きいちゃん

和歌山は今頃からけんけん鰹、夏にかけて太刀魚、はもがとても美味しい。
知る人ぞ知ると思っていますが、絶品です。
またおでかけください。
by きいちゃん (2017-04-04 22:06) 

ヒロ

きちゃん
返コメが遅くなりすみません。ケンケン鰹は先日テレビで見ました。鰹は大好きな魚なので、いろいろ調べて是非行ってみたいと思います。情報、ありがとうございます。
by ヒロ (2017-04-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。