SSブログ

アイルランドの旅(10) 戦い前の静けさ~ダブリン散策-3 [アイルランド]

8月13日(日)
今日はいよいよアイルランド戦です。自分が試合をするわけでもないのに、朝からめっちゃ気合が入っています。

とはいえ試合開始は17:15。移動時間(ホテルから1時間弱)を考慮してもたっぷりと時間はある。そこでまたもや妻と連れ立って市内の散策に出掛けました。

市街地ばかりを歩いていたため、今日は近くの公園をお散歩です。ここはセント・スティーブンス・グリーン(St. Stephen's Green)といい、ギネスビール創始者の孫が出資して整備した、市民の憩いの場です。

ぶらぶらと歩いていると黄色いオープンバスから奇声が。バイキング(海賊の方ね)の帽子をかぶった人たちが楽しそうです。このバスは、この日に限らずしょっちゅう見掛けました。きっと人気の観光コースなのでしょう。
これは水陸両用車? 
1.バイキング-前.jpg
2.バイキング-後.jpg
ここでバスの話題が出たので、いつもは記事のラストで書く【アイルランドのあれこれ】を。

アイルランドの乗り合いバスは基本的に2階建て。雨が多いため屋根付きであることは当然で十分理解できるのですが、実はオープンもあるのが不思議でおもしろい(^o^)
3.2F建てのバス.jpg

[右斜め下] フルオープンのバス。お、後ろのクルマ(TAXI)はマツダ6ですね。
3-2.2Fフルオープン.jpg

[右斜め下] これは後ろ半分だけオープン。ペイントされている8個ある国旗の中に日の丸があるのは素直に嬉しいですね[揺れるハート]
3-3.日の丸があるのが嬉しい.jpg

さて、歩いていて偶然豚骨ラーメンのお店を発見しました。まだオープン前でしたが、これはそそる[揺れるハート] オーナーは日本人なのでしょうか。でも海外は「なんちゃって日本料理店」が多いらしいからな~、やっぱり中国人か韓国人がオーナーなのかもしれません。メニューはとみると・・・・オリジナルと黒と赤ですか。どこのレストランもそうですが、やっぱり内容(食材)が詳しく書かれていますね。アレルギー対策なのかな?
ここはみんなで、後日食べることにして今日はパス。
4.豚骨ラーメン.jpg
5.KOKORO.jpg
6.ラーメンのメニュー.jpg

では公園へGo! 
7.入口.jpg
8.案内図.jpg
[右斜め上] ちなみに私たちはこの案内図の右上のコーナーから入園しています。どことなく空気が清澄な気がしますね。深呼吸が気持ちいい[るんるん]

9.鳥には詳しくないけど.jpg
10.カモメの一種?.jpg
11.牛とは異なるのどかさ.jpg
12.涼しい木陰を歩く.jpg

散歩している人が多い平日の午前中。
13.散歩する人が多い.jpg

ヨガをしている人たちも。(何か、宗教の行為かとはじめは思った)
14.ヨガ?.jpg

一応お花。
15.花-1.jpg
16.花ー2.jpg

結局歩いたルートは、上記の案内図の
1.右上の入り口から入り
2.一つ目の池を周り
3.中央上の橋を渡って
4.真中の庭園を時計と逆回りに半周歩き
5.ベンチで休憩して
6.右下のコーナーへ抜ける
というものでした。

さて再び「街」に戻ります。
とはいえ、やはり花。街灯にも飾ってあるのですね[かわいい]
17.街灯にも花.jpg

ツタの絡まる建物。手前に柵がありますが、柵の向こう側は半地下になっていてそこに部屋がありました。B1なんだけどちゃんと窓がある、という感じ。この形式の建物はダブリンでよく見ました。
18.ツタの建物.jpg

川沿いの道。これを渡ります。
19.川沿いの道.jpg

オコンネル・ストリート(O'Connel Street)の交差点に立つオコンネル像。
20.交差点に立つ銅像.jpg

お~、こんなところに幟が・・・・今日の夕方、待ってろよ~[パンチ]
21.女子W杯.jpg
22.幟.jpg

[右斜め下] これは、ダブリンの公共交通機関のひとつ、ルアス(LUAS)といいます。早い話が路面電車。残念ながら乗車する機会はありませんでした。それにしても低床な車両ですね。
23.ルアス.jpg

開店前、というか準備すらまだまだな屋台街。そりゃあ夜が長い街だもの、午前中はお休み中ですわな[わーい(嬉しい顔)]
24.開店前の屋台街.jpg

このTシャツを着ている人をよく見掛けました。手前がチリで、奥のO2はフランスらしいのですが。そういえば向うの方にも同じ服を着た人がいますね。赤と白の縞柄はラグビーの日本代表と同じなので、ちょっとまぎらわしい(^^;
25.よく見掛けた人たち.jpg

すんごいアタマしてはる・・・・[がく~(落胆した顔)]
26.アタマ.jpg

この日の昼ごはんは、妻がほぼ初日から目を付けていたタイ・ヌードル。「タイ」というお国の味覚事情から考えておそろしくスパイシーなのだろうと予想をして、私はできれば避けたかったのですが・・・。
27.タイヌードル.jpg
28.表の看板.jpg

ベジタブルOPというメニューで、とにかく野菜たっぷりのタイ・ヌードルは想像通りのスパイシーさ、そして辛さでした。コーラを買っといてよかった[ぴかぴか(新しい)]これで辛さはまだマシな方で、唐辛子マークの付いたヤツならどうなったことでしょう・・・・想像するだに恐ろしい[がく~(落胆した顔)] 
29.ベジタブルOP.jpg

ただ、「おてもと」はよかったです。久しぶりに外で見る日本語でしたから。なんだかホッとしました[わーい(嬉しい顔)]
30.妙にうれしい「おてもと」.jpg

さあ、いよいよ試合だ。気合十分、頑張って応援するぞ~[exclamation×2]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

こんなところにまで豚骨らーめんがあるとは・・・それはまた後のお楽しみですね(笑)。了解です。
タイヌードルも、個人的には惹かれますね。辛いもの好きですから。

最初のは、やっぱり水陸両用だと思うのですが、どこの水面に浮かぶツアーなのでしょうかね?
by 遠霞(とおがすみ) (2017-10-08 10:46) 

きいちゃん

異国の街歩きは楽しいね。
by きいちゃん (2017-10-08 14:09) 

ヒロ

遠霞さん
アイルランドでまさかの「豚骨ラーメン」ですからそりゃあテンションが上がりましたよ。ただヨーロッパの果ての国の豚骨ラーメンです・・・・、推して知るべし(^^; タイヌードルはファーストフードのような扱いを受けているようで、目の前にクルマ(配送車だった)を停めて運転席で麺を啜ってるおじさんを見掛けました。

きいちゃん
はい、本当に楽しかったです♪ 国内では絶対に味わえない経験ですから。
by ヒロ (2017-10-08 23:18) 

船山史家

ヒロさんこんにちは。
アイルランド記事ずっと見てますが、忘れられない旅になったことでしょう。
私は今日まで外国に行ったことがないので。金の使い方を間違えたかな。
最終日はアイルランドから帰りたくなくなった~なんてことはないですか?
by 船山史家 (2017-10-09 16:42) 

ヒロ

史家さん
はい、一生忘れられない旅になりました。本当に楽しかった♪ 海外旅行は旅行会社にすべてお任せという旅とは全く違い、大半が手作りのようなものでしたから。毎日がピークでした。
by ヒロ (2017-10-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。