SSブログ

轍 総本家さんの今度は煮干らーめん [ラーメン]

先日映画を観に行ったとき。
いつもは天王寺駅近辺でラーメンをいただく私ですが、この日はその天王寺から大阪環状線に乗り、一駅鶴橋の方へ行った寺田町駅へ。そして行ったお店はこちら。先日も行った轍 総本家さんです。前回の訪問記事はコチラ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2017-05-31

そのときはエスプーマをラーメンに使うという斬新な一杯をいただきました。
外観は前回記事の画像を流用。
1.外観.JPG

メニューは新たに撮ってきましたが、前回と同じなので無駄だったかも。
2.メニュー(1).jpg
3.メニュー(2).jpg
4.メニュー(3).jpg

今回いただいたのは煮干らーめん。もちろん大盛で。それとビールを1本。ただし映画鑑賞中に催すのは避けたかったで小瓶にしておきました。(じゃあ飲まなかったらいいのに、という批判は置いといて・・・・^^)
5.珍しくビール(小瓶).jpg

真っ昼間から呑むビールって、なんでこんなに美味しいんでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

煮干らーめん・大盛が着丼。
6.煮干ラーメン・大盛.jpg

美味そうです[るんるん]
ざく切りのネギが目立ちますね。これ、そんなに青臭くなく普通にいただけました。
7.ざく切りのネギ.jpg
背脂ものっていますが全くしつこくなく、かえってスープに旨みを付加している感じ。理想的な背脂の使い方でしょう。煮干し感は若干薄目ですが、これは十分美味しいラーメンですね。これで650円(税込702円)は、一杯750円が主流のラーメン界ではリーズナブルにも感じます。

チャーシューは噛み切るのが難しいくらいのしっかりした歯応えで、これまたウマい[exclamation]
8.レアチャーシュー.jpg

玉ねぎのみじん切りはさっぱり感を演出。
9.玉ねぎみじん切り.jpg

麺は太麺。というか極太に近い太麺で、チャーシューと同じく歯応えがしっかりしています。なかなか顎が疲れやすいラーメンでもあるかな(笑) これは固麺にしたらあかんヤツです。
10.歯応え十分の太麺.jpg

総じて旨いラーメンでした。ここは再々訪ありですね[exclamation×2]

【追記】
轍 総本家さんから天王寺に向かう途中、マンションの前でこんな像を見掛けました。今どき珍しい二宮尊徳像。
残念ながら、昨今の歩きスマホのせいで、撤去の動きが加速しているそうです。ご覧のとおり、歩きながら思いっきり下を向いてますからね。スマホがダメで本ならいいのか、というクレームには抗しきれん、という所でしょう。
・・・・なんか違うような気がしないでもないですが。
11.今どき珍しい二宮尊徳像.jpg

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

このお店の煮干しは、前に伺ったときに悩んだのですが、あのときはヒロさんの記事にあったエスプーマのらーめんがお目当てだったので、、、、
今度は煮干しですね。こりゃ間違いなさそうです。でも天王寺の和人さんとか我孫子のあびんこ亭さんとか、課題が多いから、そう簡単に再訪できそうにないです。来月は大阪出張もあるから、どこかには行くつもりですが・・・
by 遠霞(とおがすみ) (2017-12-12 21:10) 

ヒロ

遠霞さん
ここは間違いないと思いますよ。なかなかレベルが高いです。また行きたいお店のひとつになっています。
来月は大阪出張ですか。いいな~、私も東京行きたい!
by ヒロ (2017-12-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。