SSブログ

『スターウォーズ 最後のジェダイ』を観て来ました [映画]

実は私は「スターウォーズ」が大好き[exclamation] もちろん、シリーズ第1作の「EPISODE-4 新たなる希望」から公開時に観てきています。「EPI-4」の日本公開は1978年。私が高校1年生のときのこと。ファーストシーンから度肝を抜かれました。なんというおもしろさ[exclamation×2] スカッとするラストも相まって、一発で虜になってしまいました。
初めて観た時から「EPISODE-4」とあることに気が付いていたので、これは続編や「EPI-1~3」もあるな、と期待していたのですが。

カタルシスの「EPI-4」から試練の「EPI-5 帝国の逆襲」、大団円の「EPI-6 ジェダイの復讐」まで、スターウォーズ好きな高校、大学生活でした。ちなみに「EPI-6」は現在は「ジェダイの帰還」になっていますが、公開時は前述の「ジェダイの復讐」というサブタイトルだったことをご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。米国では公開時には「Return of the Jedi」(ジェダイの帰還)になっていましたが、日本では宣伝等の準備が間に合わずそのまま「ジェダイの復讐」で公開され長らくそのままでしたが、21世紀に入ってしばらくしてから改題された、というエピソードがあります。

その「EPI-6」から「EPI-1 ファントムメナス」まで実に16年の歳月がかかりました。もう作らんのかな、と半分諦めもあったのですが、ジョージ・ルーカス、やってくれました。

そして私は、この「EPI-1」から2年前に公開された「EPI-7 フォースの覚醒」まで、ずっと公開初日に観賞しているという記録を継続しています。いや、ちょっと語弊があるな、「EPI-1」から「EPI-2 クローンの攻撃」、「EPI-3 シスの復讐」まではずっと先行オールナイトや先々行ロードショーを観てきました。
早い話が可能な限り早く観たかった、というただそれだけなんですが(笑)
S-スターウォーズ最後のジェダイ.jpg

「EPI-7」も公開初日に観てきました。
そして今回の「EPISODE-8」も、昨日の公開初日に観賞となった次第。さすがに仕事を放っていくわけにもいかず、夜の上映となりましたがね。
ま、今からネタバレをするわけにもいかないのでほんの少しばかりを言うと、
・え[exclamation&question] ここで[がく~(落胆した顔)] ちょっと呆気なさすぎない?
・ちょっとスターウォーズの世界観に合わないのでは?というキャラクター登場
・いつ〇〇に乗ったの?
・この殺陣、スゴイわ・・・・相当練習したんやろな
etc・・・・

まあいろいろあり過ぎて疲れました(苦笑) 上映時間も過去最高の約2時間30分、見応えとしては十分ですね。
ただ、上にも書いた通りちょっとわからなかった部分もありますので、もう一度観に行きたいと思っています。そしてしばらくしたら発売されるDVDも購入して、と。
ちなみに過去7作、すべて持ってますよ~[るんるん]

それにしても限定版のパンフレットが1,200円というのはちょっと高すぎますね。通常版でも1,000円ですからね、まあいい儲けになりますな。
ところで、個人的にはあの「20世紀FOX」のファンファーレがないのは本当にさびしいです。あのファンファーレとメインテーマは完全にセットになっていましたから。まずファンファーレが流れ、「a long time ago in a galaxy far far away(遠い昔、はるか彼方の銀河系で…)」の文字が現れ、絶妙な間をおいてからメインタイトルがどかんと流れる・・・・もうたまらん、という感じです。それが見られないのは、本当にさびしい。この時ばかりはディズニーを恨みますわ(苦笑)

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

船山史家

え?FOXのファンファーレないのですか。
あのパンパカパ~ン♪ですよね。
あれでこれから始まる洋画ワクワク、気分が高揚するものなのに。
by 船山史家 (2017-12-16 11:11) 

ヒロ

史家さん
そうなんです。「スターウォーズ」の版権を「EPI-7」からディズニーが買い取ったので、あのファンファーレは必然的になくなってしまいました。「版権買収」のニュースが流れたその瞬間に「あのファンファーレがなくなるのか・・・・」と暗然となったのですが、「EPI-7」で実際に目の当たりにすると、片腕をもがれたような気分になりました。私と同じように慨嘆した人は少なくないと思います。
by ヒロ (2017-12-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。