SSブログ

今年のGWはいつもと違う [独り言]

やってきます、今年もゴールデンウィーク(以下、GW)が。

私の勤める会社はメーカーですので、銀行や役所と異なり連休が長い。これはお盆休みもそうです。大体が土曜日~次の次の日曜日まで。つまり9連休なわけです。今年もその例に洩れず4/28~5/6までのお休み。始まるまでは待ち遠しく、始まってしまえばあっという間。月曜日の出勤の憂鬱なことと言ったらこの上ない。

この時期は必ず入る予定があって、昭和の日(4/29)には近所のドブ掃除、『草掘り』と呼称されています。もっともこれは田んぼをやっている者には必須な行事で、田んぼに水を引き込む水路の大掃除でもあります。出なければ「協力金」という名の罰金が待っています。
そして今年の米作り、約半年におよぶ長丁場がGWの終わり近くから始まります。

しかし、今年のGWはちょっと違う。普段は混んでいるのを避けるためにどこにも行かずダラダラとするだけの連休も、今年はちょいとお出掛けします。遠くには行きません。隣県です。温泉地としてはおそらく全国的には有名でない、しかし誰もがその名は知っているであろう地名を冠する温泉に行ってきます。
大阪から2時間圏内の近場であるため当初は電車で行くつもりだったのですが、どうにも動きが取りづらく、行きたいところへも行きにくい。

[右斜め下] 地名はなくてもこの中には入っています(笑)
この中には入ってます.jpg

結局いつもどおりクルマで行くことにしました。やはりクルマだと行動範囲が格段に広くなる。妻の希望のカフェもOK[exclamation]
ただ私は、移動の間に“呑めない”のだけが残念至極です。
奥さんが運転すればいい? それができればいいのですが、四十を過ぎて運転免許を取得した妻は運転にからっきし自信がなく、初めて行くところは絶対に運転したくない、という人。 ・・・・打診したものの「絶対いや」と即答。諦めました。
無事宿の予約も取れたことですし、今年はいつもとは一味違うGWを楽しんで来ようと思っています。

道中、渋滞しなければいいんだけど、こればっかりは無理だろうな~(ーー)

※今回の記事のBGMは中島みゆきの『あたいの夏休み』[るんるん]

後半の
「だけどあたいちょっとこの夏は違うのよね」
という歌詞が、1行だけですがこの記事の心境に完璧にピッタリ来ますので[わーい(嬉しい顔)] この記事を書いている間中、頭の中でリフレインしていました(笑)



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

きいちゃん

O○O○Oですか?
外れたら恥ずかしいので伏せ字にします。

私も例年ゴールデンウイークの扱いには苦労しています。基本は近場のマイナーで人が少ないところを訪れるようにしています。

信州で高遠、東北で北上、盛岡と回り、角館で今年の桜を終えました。どこも美しかった。また来年が楽しみです。

温泉も巡りましたが、どこもリーズナブルでよい宿ばかりでした。
B級グルメも今回は、マルカン大食堂、福田パン、藤春食堂などがおいしかった。

北国の春は残雪の山々がなんとも言えない。今回は蓼科からの八ヶ岳が印象に残っています。
by きいちゃん (2018-04-26 21:01) 

ヒロ

きいちゃん
アタリです(笑)
高遠の桜は是非一度行ってみたいのですが、今年はいかがでしたか?
角館も蓼科もどこかで発表してくださいよ、一度。それこそ見に行きます! 是非よろしくお願いします。
by ヒロ (2018-04-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。