SSブログ

麺屋 一刃の新メニュー [ラーメン]

私の住む大阪南東部、いわゆる南河内地方の小さな都市、藤井寺にできた新店、麺屋一刃さんについては以前にも触れました。結構濃厚系の鶏白湯を出す独立系の小さなラーメン店。その濃厚さが少~しくどく感じられ、一通りのメニューをいただいた後は、自身が鶏白湯に飽きたこともあって「まあいいや」、という感じで候補から外れることが多かったのですが、最近になって
・メニューが大幅にリニューアルされ、あっさり系が追加された
・つけ麺、まぜ麺がレギュラー化された
・大盛の設定ができた
・麺が自家製麺になった
との情報が入り、それなら一度行ってみるか、ということで妻と2人で訪問。

外観は以前の記事をご覧ください。まったく変わっていません。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2017-06-25

これも新しくなった点。着席すると、なんとおしぼりが供されました。

通常、小料理店やきっちりしたレストランならともかく、ラーメン店でおしぼりなんてまず出されることはありません。私の知る限り、せいぜい紙おしぼりがセルフサービスであるくらい。それが、こんなきっちりした形で、しかも熱いヤツが出るなんて、ほぼ前代未聞です。ラーメン好きにはちょっと感動モノでした[かわいい]
1.ラーメン店には珍しいおしぼり.JPG

これが大幅に変更されたメニュー。
鶏白湯専門だったラーメンメニューに「鶏清湯」の醤油と塩が、さらにつけ麺とまぜそばが追加されました。
2.変更されたメニュー.JPG

テーブル調味料。コショウは2種類。ゴリゴリと挽く「あらびき」と、粒の微細なよくある「拉麺胡椒」。それに、つけ麺用と思われる七味。餃子用にはタレとラー油。
3.テーブル調味料(胡椒2種類).JPG

店の奥には製麺室が新設されていました。
4.製麺室新設.JPG

待つこと数分で着丼。私は麺(大)にしています。+100円。前はたしか大盛の設定自体がありませんでした。
5.鶏清湯-醤油.JPG

まずは期待の大きい鶏清湯スープを一口・・・・ちと醤油がキツめだ。二口・・・・鶏の旨み? 三口・・・・カツオだな、これは。
なかなか美味いスープですな~。これまでの南大阪のラーメン店にはなかった味です。
スープをいただいてみてまず感じたこと。それは
「ようやく南河内もここまできたか」
ということ。

大変失礼ながら、南河内には「これ[exclamation]」というラーメンがなく、半分あきらめていた部分もあったのですが、麺屋一刃さんの鶏清湯にはこれまでとは違うものが感じられました。
ただ、あえて少しだけ言わせていただければ、「清湯」を名乗るのであればもう少し醤油を抑えめにして、もっとダシの旨みを前面に出せばいいのではないか。
普段あまりラーメンを食べない主婦である妻が店を出てからポツリとこぼした「ちょっと辛いな」の一言は、核心を突いていたと私は思います。

チャーシューは濃厚な味付けの豚バラブロックとあっさりした鶏肉。厚めにカットされたこの両極端な味付けのチャーシューは、スープとよく合っていました。
6.厚みのあるブロックチャーシュー.JPG
7.鶏肉のレアチャーシュー.JPG

メンマは以前は穂先メンマだったと思うのですが、今は何の変哲もない、フツーのメンマに変わっていました。個人的には比較的斬新な前のメンマが好きだったけど、これはコスト的な麺、じゃなくて面が考慮された結果かもしれません。

麺は平打ち風の、時間が経っても延びにくい高加水麺。大盛の新設定はラーメン好きの私は嬉しいんですが、自家製であるなら麺人ばろむ庵さんのように大盛り無料にしてほしかったかな。
8.フツーのメンマと高加水麺.JPG

それにしても、なかなかに美味しい醤油ラーメンでした。これが塩ならどうなのでしょう。十分期待できます。近いうちに試してみたく思います。そのときを楽しみに待ちましょう[るんるん]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

きいちゃん

大阪はうどんという固定概念がありましたが、今の時代イメージとしてラーメンのほうが似合うようになった気がします。
私は醤油系が好きです。
by きいちゃん (2018-05-30 02:55) 

ヒロ

きいちゃん
うどんもラーメンもダシが大事、という点では一貫してますね。
私もラーメンは基本醤油好きですが、ときどきびっくりするほど旨い塩に出会うことがあります。そんなときはとても幸せです。
by ヒロ (2018-06-01 22:48) 

pooh

こんにちは(^_^)
チャーシューと鶏肉も入って美味しそうな見た目ですね!
醤油と塩を選べて、セットメニューもお手頃かも。温かいおしぼりが提供されるのも嬉しいサービスですね。私が出かけるラーメンやうどん店などで、紙おしぼり以外の所があるかなぁと考えたのですが、すぐには思い付きません。紙おしぼりさえ、置いていないところもありますし。

最近はラーメンといえば会社から歩いていける範囲にラーメンが数店舗ありますので、ランチに出かけています。よく行くのは同僚が気に入っている牛骨ラーメン店かも。醤油や塩ラーメンの店も時々出かけています(^_^)
by pooh (2018-06-02 09:22) 

ヒロ

poohさん
ラーメン店でおしぼり、この日は暑いおしぼりでしたが、後日暑い日に行ったときには冷たいおしぼりでした。本当に、いい意味で珍しいお店です。
by ヒロ (2018-06-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。