SSブログ

大阪北部地震 [あいさつ ご連絡 ご報告]

今朝7:58、大阪で大きな地震がありました。

発生時私はバスの中にいたためまったく揺れに気が付かず、一斉に鳴り出した緊急地震速報の音で
「なんや!?」
と気が付いたくらい。会社に到着して話を聞くと相当な横揺れだったそうです。奈良県北部にして皆がびびるほどの揺れ、震源地に近い地域は如何ばかりだったでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]

私が住んでいるのは大阪南東部の南河内。同じ大阪とはいえ今回の地震の震源地とは離れており、連絡が取れた妻とのLINEによると、我が家の被害はアイルランドで買った陶製の人形がこけたくらいで(割れてません)、皆無と言っていいです。

[右斜め下] こけたのはこれ。

33.聖フィンバー大聖堂でのお買い物.jpg

しかし、震源地に近い北部大阪はそういうわけにはいきません。交通がほぼ完全にストップしたため駅やバス停、タクシー乗り場には人があふれ、パニックだったようです。

私にメール等をくれてご心配いただいた方々、どうもありがとうございます。
電車については、私の通勤ルートではJRはアウトだったものの、流石は“関西最強路線の異名を持つ近鉄南大阪線、地震後わずか30分で運行を再開し、今回も関西最強説をしっかり裏付けてくれました(笑)。遠回りにはなりますが、近鉄経由で帰ることで帰宅難民にならずに済みそうです。もちろんJRが動けばそれに越したことはありませんが、望み薄ですから。余計なお金と時間はかかりますが、帰れるだけマシです。 

それにしてもスゴイ[exclamation×2] 
一時流れた午前中のニュース曰く
『全線(近鉄南大阪線を除く)運転見合わせ』。

わかります? 
(近鉄南大阪線を除く)
ですよ・・・・・。どんだけ強いねん[パンチ] (・・・・危機管理は大丈夫なのか?という問題はありますが、ここでは置いときます)
阪神・淡路大震災のときも動いていましたからね。もっともあのときは、その先の交通機関が全滅だったので結局身動きとれませんでしたが。
(13:45記)

JR西日本、ダメです。
やはりダメです。
予想通りダメです。
まったく頼りにならん[爆弾] まあ、福知山線脱線事故以来、JRはかなり臆病になっているとも言えるので、一概に責めることはできませんがね。
こればかりは仕方ない。
これで遠回り決定。
(16:30記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど無事家に帰り着きました。妻も帰宅していました。まずはホッ[わーい(嬉しい顔)]

ニュースを見ると、歩いて帰宅する人が列を成しています。電車で帰ることができた私はかなりなラッキー組。ありがたいことです。感謝。

ご心配いただいた皆さま、どうもありがとうございますm(_ _)m
ヒロは無事でございます。ちなみにJR大和路線はまだ動いていません(^^;

nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

蕨屋次郎

ご無事でなにより。近鉄強いっすね。
by 蕨屋次郎 (2018-06-18 20:38) 

遠霞(とおがすみ)

かつての書き込みでご迷惑をおかけしたにも関わらず、コメントをお許しいただいたので、さすがに今回は・・ということで、


とにかくヒロさんがご無事で何より。しっかり普通に日常の生活の何とか戻られたことを確認して、ほっとしてます。
直前に奈良出張から帰宅したものとして、さらに大阪北部にも出張先がある身として、今日の地震とその影響にはただただ心配がつのるばかりです。早く、多くのかたが日常に戻られることを祈念するばかりです。

南大阪線、あれはそんなにすごいのですね。今回は京都と橿原神宮を行き来しただけで、あの路線は横目にみただけでしたが、驚くばかりです。
by 遠霞(とおがすみ) (2018-06-18 22:11) 

サンフランシスコ人

大阪の姉妹都市のサンフランシスコでも報道....

http://www.sfgate.com/news/article/Osaka-quake-batters-trains-cultural-treasures-13003451.php
by サンフランシスコ人 (2018-06-19 03:40) 

いちファン

突然ですが、今回はコメントさせていただきます。

地震から、ヒロさんが心配で、何度もこちらを覗いていました。

その後只今まで、ネットが出来ない環境となっていましたが、無事という事で本当に本当に良かったです。

場合によっては、何か足りないものなど、お送りしたいと考えていましたが、そんな必要がなかったこと!安堵いたしました。

ただ、震源地周辺では、最初の情報からではどんどん被害が広がっていて。。。

3.11時も、あっけにとられた状態から気を取り直し、みんなで頑張れましたので、どうか、被害に合われた方々、がんばってほしいです。

それではこれからも楽しみに拝見させていただきます。
by いちファン (2018-06-19 12:57) 

いちファン

コメントが消えてしまいましたが、無事を確認出来て安堵しております。

失礼いたしました。
by いちファン (2018-06-19 13:08) 

pooh

地震はびっくりしました!
ヒロさんも奥さまもご無事で何よりです。
余震があるかもしれませんから十分気をつけられてくださいね。

by pooh (2018-06-19 21:07) 

ヒロ

次郎さん
ありがとうございます。バファローズは弱かったんですけどね(笑)

サンフランシスコ人さん
アメリカのニュースなんて初めて見ました。情報、ありがとうございます。

いちファンさん
何て嬉しいお言葉・・・・どうもありがとうございます。遠回りにはなりましたが無事帰ることができました。ウチの社員の中にはJRに3時間半缶詰めになって出社できず、その後電車とバスを乗り継いで同じくらいの時間をかけて帰宅した男がいました。それに比べれば私はラッキーでした。

poohさん
どうもありがとうございます。熊本のパターンもありますので、十分気を付けます。
by ヒロ (2018-06-19 23:34) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、日本の大地震に注意喚起....

http://www.mercurynews.com/2011/03/10/tsunami-santa-cruz-harbor-dock-destroyed-man-swept-out-to-sea-near-klamath-river/

2011年3月11日の東北の地震の時に、サンフランシスコの近くの都市が津波による被害に遭った.....
by サンフランシスコ人 (2018-06-20 02:10) 

ヒロ

サンフランシスコ人さん
そうでしたね。船が流れ着いたとも聞きました。また、流れ着いたハーレーがレストアされたというニュースも思い出しました。
by ヒロ (2018-06-20 20:48) 

おかーさん

ヒロさん 
頼もしい路線が近くを通ってて良かったですね
私の来る時間帯が悪いのか 中々書き込みが出来きなかったけど

とりあえずご無事は確認できていたので 
レスが遅くなるけど まあいいかって 勝手に(^^;

まだ余震など続くと思いますが どうぞお気をつけてくださいね 
by おかーさん (2018-06-21 21:55) 

船山史家

詳しく知らないですが。阪堺電車の復旧ネタも取り上げられていましたね。
近々横浜市西区に出向くのですが、タイミングさえ合えばらーめん春友流さんがあった横浜市西区戸部本町38-7に出向いてみようと思っております。
by 船山史家 (2018-06-22 18:34) 

ヒロ

おかーさん
お久しぶりです。お越しいただきありがとうございます。
南大阪は本当に被害は皆無に等しく、何だか申し訳ないくらいです。直下型の特長なんですけどね。

史家さん
阪堺電車、近日中に乗るかもです。ラーメンネタがありますので(^^)
春友流さんの跡、やっぱりラーメン店なんでしょうかね。ご報告、楽しみにしております♪
by ヒロ (2018-06-22 21:21) 

サンフランシスコ人

9/29 サンフランシスコで、大阪祭があります...

http://sf.funcheap.com/osaka-matsuri-introducing-osakas-food-culture-sf/
by サンフランシスコ人 (2018-08-27 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。