SSブログ

今年オープンの新店「かみなり中華そば店」さんで煮干系を喰らふ [ラーメン]

10月7日()。
この日は、昨年アイルランドに一緒に行ったAさんご家族とラグビー観戦。
トップリーグの神戸製鋼コベルコスティーラーズと日野ドルフィンズの試合です。

いつか書いたかもしれませんが、私のヒーローは同学年の、今は亡き平尾誠二選手。彼がいた神戸製鋼は、その頃からずっと応援してきました。私が今56歳ですから、もう34年ですか。

試合開始は13:00。その前に昼飯を食べようということになるのは当然の成り行きで、みんながラーメン好きという事でしたし、ここでちょっと前から目を付けていたお店に行くことになりました。場所は試合の行われる金鳥スタジアムから徒歩10分足らず。あの塩ラーメンの名店、あびんこ亭さんから北に数百メートルといったところ。
正確には【ココ】(←クリックどうぞ)

お店の名前はかみなり中華そば店といいます。

手前に2人隠れているのですが、到着時は7人待ちでした。(さっき前を通った時は誰もいなかったのに)
1.6→4人待ち.JPG

店の前のボードにあった広告等。
2.店前掲示板.JPG

テレビの取材も入ったようです。
4.取材が多いようで.JPG

暖簾のかかっていない入口。ラーメン店とは思えない、どこぞの会社の事務所の入り口みたい(^o^)
3.ラーメン店とは思えない入口.JPG

今年の5月開店だけあって、まだきれいな店内。若いお兄さんお姉さん含め、この規模ではやや多めの5人で営業されていました。席は、カウンター6~7席と4人掛けテーブルが3卓。
5.店内の一部.JPG

ラーメンについての説明。
6.ラーメンの説明.JPG

値段については記載がありませんが、大盛で+200円というのはちょっといただけないですな。高すぎる。たしかに麺は不味くはありませんでしたが、それでも+200円は取り過ぎです。せめて+100円でしょう。
実はこのお店、あびこにある「中華そば 閃」さんのセカンドブランド店。そのお店には一度行ったことがあります。あびこ地区No.1との呼び声が高いお店でした。しかし、この界隈では私の好みは絶対的に「あびんこ亭」さんですので、2度目の訪問はしていません。
 
店内に「SAPPORO ラガー」の広告があり、これは、ということでビールを追加。大阪で赤星を出す店は少数派ですので、ついつい(笑) いやぁ~、昼間のビールはうんまい[わーい(嬉しい顔)]
7.赤星!.JPG

そして中華そば(並)が着丼。
8.中華そば(並).JPG

チャーシューはモモ肉、あっさりめです。スープに合っていると私は思います。
9.チャーシュー2枚.JPG

ちなみにこれは同行者が頼んだトッピングのメンマとネギ。別皿での提供ですが、メンマが結構な量ですね。
10.メンマとネギのトッピング.JPG

で肝心の中華そばですが。
煮干がすんごく効いています。しかし、しつこくはない。ニボ系好きの私には十分美味しいと思える。
ベースはもちろん醤油です。たしかに「中華そば」の王道か、という気はしますが、それにしてはちょっと煮干が効きすぎかな。あ、否定的に言っているのではないですよ。

実は先月、東京に出張に行ってきました。早めに大阪を発って、朝食[晴れ]として新宿ゴールデン街にある「すごい煮干ラーメン 凪」さんに行ってきたのですよ。あそこは24時間営業ですからね。また、以前放送されたテレビで凪さんのことを知って、是非行ってみたいと常々考えていました。まさかのデジカメの電気切れで撮影できず、ブログでの紹介はしていないのですが。

このラーメン、実に辛かった[ちっ(怒った顔)] 関西人の私には、2度目はないかなと思わせるほどに。昼食として杵屋(←大阪発祥のうどんのチェーン店。クリックどうぞ)のダシの効いた関西風のうどんを食べたので、その味覚は際立ちました。

そして今回、かみなりさんの中華そばを食べてみて確信したことがあります。それは、うどんのダシの文化はラーメンにも表れているのだと。ご存じの通り関西風のうどんはダシが効いた透明かつ甘め。これに対し関東のうどんは、どんだけ入れてるねんと思うほど醤油が効いて、色も真っ黒。
この差が、同じニボ系とはいえラーメンにも如実に表れているのだと。
どちらがいいかは問いません。個人の嗜好によるのみ、です。

さてラーメンを堪能した後は一路金鳥スタジアムへ。
手前で、ラーメン女子博なるものが開催されていました。最初はかみなりさんよりもこちらに行こうかと思っていたのですが、おそらくは物凄い人出だろうと考え、避けました。これが大正解[exclamation] 予想通りすんごい行列で、一体いつになったらラーメンが食べられるかわからないような状態でした。行列は300~400mはあったと思いますよ。
11.ラーメン女子博の長い行列(1).JPG
12.ラーメン女子博の長い行列(2).JPG

あとは金鳥スタジアム内の画像です。
ラグビー、本当に面白い。来年のW杯が楽しみでなりません。
13.金鳥スタジアム.jpG
14.試合は.JPG
15.74-10で.JPG
16.神戸製鋼の.JPG
17.圧勝に.JPG
18.終わりました.JPG

さあ、明日は麺人 ばろむ庵さんの限定ラーメンだぁ~[exclamation×2]



nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
いまごろは・・・ばろむ庵さんで限定らーめんを召し上がっておられるのでしょうか? 羨ましいです。奈良はさすがに遠い。

あびんこ亭さんの近くにこういう煮干しらーめんのお店もあるんですね。あびこから歩くとあびんこ亭さんも遠いので、さらにとなるとちょっと遠い気がします。行くのは無理かなあ、どうだろう。

和人さんのらーめんを食べても思うのですが、大阪のらーめんは関東人からするとちょっと甘い気もします。関東のほうがそれと比べるとしっかりしょっぱいという感じでしょうか。ヒロさんにはかなり辛く感じられたのですね。私はどっちのらーめんも好みに合いさえすれば、好きです。地域ごとにも特色があるもんですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2018-10-12 12:49) 

ヒロ

遠霞さん
そのお時間は・・・・すでに食べ終えて、満足満足でもう帰宅していました(笑) 見事なくらい美味しかったですよ♪ どうぞ記事をご覧くださいませ。
このお店は、あびこというよりは長居駅が至近です。でも長居~あびこ間は徒歩15分程度ですので、十分歩ける距離ではあるのですが・・・・。
ラーメンは基本的に「美味けりゃ勝ち」。おっしゃる通り、好みに合いさえすればそれでじゅうぶんOK。要はそういうお店をどれだけ知っているか、ですね。
もうちょい後で書くつもりですが、ちなみに船橋のまるは極さんはモロ私の好みでした。
by ヒロ (2018-10-15 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。