SSブログ

最高レベルの鶏白湯 三代目麺処まるは極さん [ラーメン]

引き続いて、らーめん木尾田さんの翌日に伺ったお店。

この日は妻とは別行動で、私はホテルでチェックアウト時間までのんびりと過ごした後、朝昼兼用で遠霞さんのヘビロテ店であるラーメン店へ。
実は、ここへ行くか、それとも以前に行ったことのある栄昇らーめんさんにするか、相当悩んだのです。
まず、この日のもう1軒のラーメン店を煮干系にする予定でしたので、そこは避けたかった。で、鶏白湯でいこうと考えていたのですが、金曜日は栄昇らーめんさんも鶏白湯を提供しており、それが相当の美味と遠霞さんのブログに書いてあったので、悩みました。2択とはいえ、さあどちらにするか?

結局、一度は行ったことがある栄昇さんをやめ、初めてである三代目麺処まるは極さんにしました。

宿泊していたホテルを出て一路船橋駅へ。ところが、スマホをホテルに忘れてしまったことに気付き、急遽ホテルまで引き取りに戻りました。外は猛暑、まさにこれは拷問のような・・・・(自業自得ですが)[もうやだ~(悲しい顔)]
そして暑い中、汗まみれでヒイヒイ言いながらお店へ。
“12時を過ぎると激込み”という遠霞さんの情報を活かして11時台に到着の予定が、スマホ忘れ事件の影響で到着時間は11:30。それでもお店は何事もなく私を迎えてくれました。
1.外観.jpg
2.メニュー.jpg

幸いにも前客はカウンターに数名いるのみで、テーブル客ゼロの余裕の着席。
そしてここでも前日に倣い、生ビールを注文。運ばれてきたジョッキが凍ってるがな・・・・(^o^)
3.朝11時から飲む!.jpg

取っ手をむんずと掴んで持ち上げ、その重量感を右腕に感じながらジョッキの先端に口を付ける、そしてジョッキを手前に傾けて、中の黄金色の液体を一気に喉の奥へと流し込み・・・・・

くぅ~~~うんめぇ~[exclamation] サイコーに美味いやんけ[exclamation×2]
それは昼間っから私を歓喜の世界に誘(いざな)ってくれる至高の一杯[ぴかぴか(新しい)]
画像がボケているのが恨めしい。

さてラーメンです。各種のラーメンがある中、私が選んだのはもっともポピュラーな「鶏白湯」。遠霞さんのいつもの一杯です。昨日の反省を生かし、今日は並盛にしました。(←結果的には大成功)
4.鶏白湯らーめん.jpg

このラーメンが何とも絶妙な美味さ[るんるん] こんなに美味しい鶏白湯は久しぶりに食べた[がく~(落胆した顔)] 申し訳ないが、これに比べれば藤井寺の「麺屋 一刃」さんは一段落ちる。堺の「麺や 鳥の鶏次」さんに匹敵する美味さだ。まずスープのとろみ具合が素晴らしい。濃厚でもなくさっぱりでもない。まさしく「絶妙」なバランスなのです。麺を啜りながらスープを口に含む・・・・この繰り返しを(感覚的には)際限なく行う。
鶏チャーシューも美味い。しつこくない。その部分は豚チャーシューが引き受けている。
5.鶏レアチャーシュー.jpg
8.普通のチャーシュー.jpg

また、関西ではあまり使われない青菜と、みじん切りの玉ネギががしつこくなりがちなスープに清涼感を与えてくれる。このバランスがいいですね。もちろん定番の青ネギも。
6.関西では少ない青菜.jpg
7.ネギと玉ネギみじんぎり.jpg

麺はやや太麺ですが、奇を衒うよりは十分。
9.やや太?.jpg


いやぁ~、もう最高レベルの鶏白湯でした。らーめん木尾田さんに続き、遠霞さんの行かれるお店には本当にハズレがないです(^O^)

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

あらら。いつの間に・・・という第二弾ですね。
木尾田さんのみならず、まるはさんまで・・・ですか。

それなら開き直って・・・


ようこそ船橋へ!
美味しいでしょ? ちょいと甘めの鶏白湯は千葉駅近くの七星さんとは結構異なるタイプで、好みが分かれるところですが、関西系の甘めのらーめんスープがお気に召す方には、間違いなくまるはさんはお好みに合うらーめんだと思ってました。

ウチはここがないと困るくらい好きなので、ヒロさんに共感していただいてありがたい限りです。

小松菜も船橋産を使うこだわりのらーめんなのですよ。船橋は住宅地でありながらあちこちに畑が点在する、そんな場所なのです。

それにしても・・・ウチの生活圏内に、入り込まれてしまった・・・という感じが・・・
栄昇さん、まるはさん、どっちも大阪から来られて制圧されてしまったら、もう逃げ場がありませんよ・・・参りました・・・
by 遠霞(とおがすみ) (2018-12-05 22:12) 

ヒロ

いや~遠霞さん
大阪にも鶏白湯の美味い店はありますが、ここはそれらを凌駕するくらい美味かった♪ ビールとセットでいったのもヒットでしたが、おっしゃる通り私に合うラーメンでした。
しかしですね、このレベルのラーメンを口にしてしまうと、こちらではどこに入っても満足できなくなってしまうというジレンマに陥ってしまうんですよ(笑)
by ヒロ (2018-12-06 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。