SSブログ

河内の中華そば 醤(ひしお)さんのうんまい中華そば [ラーメン]

約2年ぶりの訪問です。ここを訪れるのは、まず花園ラグビー場でのラグビー観戦がセット。
今回もその例に漏れず、今日(12月8日土曜日)はトップリーグの順位決定戦兼日本選手権の準決勝の観戦前の訪問となりました。


前回記事はコチラ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2017-02-20

試合開始時間は11:45。それまでの腹ごしらえのために行ってきました。まあそれ自体を目的にしてもいいくらいの旨さのラーメンなのですが(^^)

10:30に着く電車で東花園駅へ。そのまま駅から歩いて数分のお店に直行しました。まあ、いても3~4人待ちくらいかと思いきや・・・・着いてびっくり[exclamation×2] 開店二十数分前(10:38)にしてすでに9人待ち・・・・[がく~(落胆した顔)]
1.9人待ち.jpg

これは第1試合にはまず間に合わんな[もうやだ~(悲しい顔)] まあ見通しの甘かった私のミスです。仕方ない。
もっとも今日観戦したいのは第2試合の神戸製鋼VSトヨタ自動車なので、多少の遅刻は問題ありません。

9人待ちだと2巡目の着席だな~と本を読みながら待っていると(他の人はほぼ全員スマホを見ていましたね)、開店準備が整ったのでしょうか、10:45頃に店を開けてくれました。これは相当に助かりましたね[かわいい] 快晴とはいえ結構底冷えがしてるような寒さでしたから。

店内のメニュー。2年前と変わりはないようです。
2.メニュー.jpg

外はそんな寒さなのに、またもやビールを注文してしまいました(^^;
だってSAPPOROラガーなんですもん、大阪では希少なこのビール、どうしても注文してしまうわたし・・・・。
3.SAPPOROラガービール.jpg

付き出しを出してくれました。これは、スープを取った煮干しをほぐし、甘辛く煮たもの。言ってみれば廃品利用なのですが、これは美味かったですよ。ビールのアテ、というよりはご飯のお供ですね。これであっつい白ご飯を食べたら、きっと何杯でもイケるに違いない。
4.付き出しは煮干しのガラを煮たもの.jpg


で、ラーメンの着丼です。今回は熟成煮干し中華そば。並盛にしています。
5.熟成煮干し中華そば(並).jpg

まずはスープを一口。美味い[exclamation×2] 
煮干しより醤油の方が前面に出ていますね。たしかに前回の煮干し中華そばより醤油の濃さが強調されています。でも、「濃い」というほどではないような。もっと醤油がガンガン出ているラーメンはいっぱいある。こちらは『上品な醤油の強さ』とでも言ったらいいかな。そんな感じです。

ばろむ庵さんの材木メンマと対極をなす柔らかメンマ
6.柔らかメンマ.jpg

麺はやや細目の平打ちストレート。適度な歯応えがあり、表面がつるつるしているので、スルスル入っていきます。一部の小麦のみ皮ごと挽いているかな?
9.麺は細めの平打ちストレート.jpg

そして特筆すべきはチャーシュー。前回がバラ肉だったので今回は肩ロースを選択しました。
削ぎ切り(縦切り?)のネギはシャキシャキ・・・・ちょっとシャキシャキ過ぎ? ネギ臭さが少し感じられました。7.削ぎ切りネギと肩ロース.jpg

でかいです、本当に。厚みも十分。バラ肉は前回の記事をご覧いただくとして、今回の肩ロースは歯応えがあって噛むと肉の旨みがじわじわ来る感じ。

このお店のチャーシューは本当に魅力的です。チャーシュー好きの方は追加されるか、「特製」にすることをお薦めします。きっと満足されると思います。

8.この厚み.jpg

さ、お腹もいっぱいになった[わーい(嬉しい顔)] 行くぞ~花園[ぴかぴか(新しい)]
(遅刻だけど・・・・)



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。