SSブログ

ラグビートップリーグ総合順位決定トーナメント&日本選手権準決勝 [ラグビー]

ラーメンを食べた後向かったのは、もちろん花園ラグビー場。
今日はこのために東大阪まで来ました。

10東花園駅は.jpg

駅前は整備が進み、大きなロータリーも。
ちなみにこのロータリー、中央の芝生が、画像ではわかりにくいですがラグビーボールの形、楕円形をしています。
11.ラグビーボールの形をした芝生のロータリー.jpg

メインルートを北上していると
12.この道を北上.jpg

来年行われるW杯の宣伝といいますか、盛り上げるための様々な工夫が施してあります。
ひとつめはこのマンホールの蓋。
35.オマケ_マンホールの蓋.jpg

そして出場する国の紹介。私が昨年訪れたこの国は日本と同じグループ。
13.W杯は.jpg
14.神戸で応援します.jpg

ラグビー場前の公園はあまり変わっていませんでしたが
15.ラグビー場へのプロムナード.jpg

その先が激変[exclamation×2] これがNEW花園ラグビー場。というかHANAZONO RUGBY STADIUM[ぴかぴか(新しい)]
16.えらい変った・・・・.jpg

2年前の画像を見てみてください。
14.花園ラグビー場へ.jpg

同じスタジアムとは思えませんね(^^; 
これらすべては、来年のワールドカップのためと言っても過言ではありません。

そして私は来年9月28日土曜日午後、ここに来ることが決定しています。

場内のトイレも大変身。ワールドクラスのおしゃれなトイレとなっていました。
18.トイレが.jpg
19.びっくり大変身.jpg

少し時間を戻して、ここはラグビー場入り口前の神戸製鋼のテント。神戸製鋼のテントがもっとも大きかったです。もちろんこの他にもこの日の出場チームであるトヨタ自動車、リコー、そしてパナソニックのテントもあり、グッズ販売、協力企業や自社の社員、またチーム関係者の受付を行っていました。
ちなみに私は上記4社の中のどれかで入場券をゲットしています。
17.神戸製鋼のテント.jpg

試合はもう始まっていました。これは着席したメインスタンドからバックスタンドを撮影した画像。時間にして12:06。
20.12時頃の画像.jpg

そこから左右にカメラを振ってみました。生駒山地が鮮明で空は快晴[晴れ] 
22.こっちは北西方向.jpg
21.いい天気.jpg
23.パナソニックVSリコー.jpg

試合は逆転に次ぐ逆転でどっちが勝っていいシーソーゲーム、手に汗握る好ゲーム。特にリコーブラックラムズがよく頑張っていましたね。フォワードなんぞ、日本代表を揃えるパナソニックに負けていませんでした。しかし、健闘むなしく26-35でパナソニックワイルドナイツが地力を見せて勝利、5位-6位決定戦に進んだ次第。

時間は進んで神戸製鋼コベルコスティーラーズVSトヨタ自動車ヴェルブリッツの試合直前。時刻にして13:55のバックスタンド。観客が増えているのがわかります? 左端の「H」の青い文字の見え具合が違っているのがわかるでしょ?
24.神戸製鋼の試合直前.jpg

テレビカメラが2台並んででいますが、左側はこの試合をLIVEで放送していたNHK、そして右側が場内のオーロラビジョン用のテレビカメラです。ちなみにプレーは神戸製鋼のスローイン。
25.左がNHK、右が場内のカメラ.jpg

こちらの試合は、神戸製鋼優位で進んでいきます。
26.試合(1).jpg
27.試合(2).jpg
28.試合(3).jpg

神戸製鋼の試合を見るなら、背番号「10」のこの選手に注目してほしい。ダン・カーター選手。世界最強の呼び声が高いニュージーランドのスーパースター。前回のW杯優勝チームのスタンドオフを努めた選手で、よくこの選手が日本に来たな、というくらいの世界的な選手です。この人を見に来るだけで価値があるというものです。
来週テレビで決勝の神戸製鋼VSサントリーが放送されますが、是非ご覧いただきたい選手です。
29.この選手に注目.jpg

ところで、旗を見て風が強いのがわかるでしょ? 私はメインスタンドで、ちょうど風が遮られる位置で観戦したのでそうでもなかったのですが、風を正面から受けることになるバックスタンドで観戦した方はたまらんかったと思います。
ちなみに私は
①毛糸の手袋
②ニットの帽子
③長袖のヒートテック(スキー時に着用するもの)
④そのヒートテックに貼ったカイロ
⑤もちろんのダウンウェア
⑥ヒートテックのタイツ
という完全防備で観戦しました。それでも後半は底冷えがしてかなり寒く感じましたから[ちっ(怒った顔)]

そのダン・カーター選手のプレースキック。もちろん成功。
30.キック直後.jpg

おそらく、ですが、トヨタ自動車ヴェルブリッツのジェイク・ホワイト監督(の後ろ姿)。
32.おそらくトヨタのヘッドコーチ.jpg

そしてこの画像は前半終了直前のバックスタンド。私ももう何度もここに足を運んでいますが、これほど観客の入ったバックスタンドは見たことがありません。ちょっと感激物の1枚となりました。左右を見ればまだまだですが、それでもラグビー人気もようやくここまで来たかと、感涙を催さずにはいられません。半地元チームの好カードとあって観客がいつもより多いのはわかりますが、それでも・・・・うん、嬉しいなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]
31.前半終了直前のバックスタンド.jpg


試合は、私が30年以上前からず~っと応援している神戸製鋼コベルコスティーラーズが31-19で勝利。後半は一時5点差まで追い上げられましたが、ペナルティゴール等で着実に加点して逃げ切り、来週の決勝戦に駒を進めました。来週は東京での試合のためテレビ観戦になりますが、旗を振って応援したいと思います。
33.神戸製鋼の勝利!.jpg

最後にテレビカメラ3台の放列を。
寒い中、お疲れさまでした<_ _> 来週もよろしくお願いします。
34.NHKのカメラが並んでました.jpg





nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。