SSブログ

近江名物サラダパン [グルメ(ラーメン以外)]

先日妻が友人たちと、近江八幡だか長浜だとかを巡る日帰りバスツアーに参加してきました。
9千円くらいのコースで、ホテルでの昼食や簡単なお土産が付いていたとのことです。
昼食は14時くらいのスタートだったらしく、これはもうピーク時間を過ぎたレストランの有効利用だということが明らかですね。ホテル側もツアーの運営側もウィンウィンで客を回そうというのがミエミエで、笑ってしまいます(^^)
そのツアーで妻は、夜食代わりといいますか、そういったものの対応として、『サラダパン』なるものをもらってきました。
サラダパン?
何だそれ[exclamation&question]
これです。
1.近江名物サラダパン.jpg
原材料にご注目。
およそパンの具らしからぬものが入っています。わかります
2.たくわん漬!.jpg
たくわん漬[exclamation&question]
「沢庵=たくあん」じゃなくて「たくわん」なのね・・・・(^^;
これが断面です。ちょっとわかりにくい。
3.わかりにくいが.jpg
これでどうだ[exclamation×2]
4.刻んだ漬物が入ってます.jpg
これでもちょっとわかりづらいですが、要は刻んだ沢庵漬けをマヨネーズで和えてコッペパンの間にはさんであるわけです。食感ももちろん沢庵そのもの。
これ、滋賀県は近江地方(琵琶湖の東側)の名物らしいです。「ケンミンショー」でも紹介されたとのこと。
ま、世の中には変わった食べ物があるもんですな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

pooh

こんにちは(^_^)
たくあんが入ったパンは初めて見ました!!マヨネーズは色々な食材に合いますが、たくあんと合わせるアイディアは面白いですね。ケンミンショーといえば、むっちゃん万十(福岡)が昨年、紹介されました。有明海の干潟にすむムツゴロウの形をした今川焼きで、中身が餡やクリームなどだけでなく、ハムエッグもあります。ハムエッグ?と思いましたが、食べてみると意外と合う美味しさでした。
by pooh (2019-02-25 22:49) 

ヒロ

poohさん
私も初めてでした(笑) 味は・・・・そのまんまでした。本当におもしろい味わい♪
むっちゃん万十、私も見ましたよ。ケンミンショーは大好きですので。私も食べたくなりました。また九州に行きたいです。
by ヒロ (2019-02-26 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。