SSブログ

コショウが効き過ぎ? 東京タンメン トナリ [ラーメン]

しばらくその存在を忘れていたのですが、この記事は本八幡の木尾田さん、船橋の三代目麺処まるは極さんの続編です。行ったのは昨年の夏ですから、一体いつまで寝かせてんねん?という話(笑)

最後のラーメンは東京駅ラーメンストリートです。ここではかつて有名なつけ麺をいただいたことがありますね(http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-27)。もう6年も前のことです。

このお店は会社の同僚が
「スゴク美味しかったですよ[るんるん]
と薦めてくれたお店。

まあ最後に行ってみるか、ということで時間の空きを見つけて行ってみたお店。
東京駅利用者はこの光景をよく見かけることでしょう。私はとても久しぶりでしたが。
0.東京ラーメンストリートへ.jpg
ラーメンストリートの一角。中途半端な時間だったのに、場所柄なのでしょう、ほぼ満席でした。裏を推量してみると、賃貸料はおそらく相当高額なんだろうと思われます。一体いくらなのか、聞いてみたいものです。
それに空き待ちのお店も・・・・列を成しているのでしょうねぇ~。あくまで想像ですが。
1.東京駅ラーメンストリートの一角.jpg
7.みんなにこやかに啜っています.jpg
こちらは券売機。まずはここで食券を購入します。
2.サイドメニューは食べない.jpg
まったく迷うことなく、もっとも単純なタンメン750円をポチッ[exclamation]
整然と並んだテーブル調味料。容器も変に凝ったりせず、実に実用的かつ清潔に使えるものです。このタイプなら思った通りの量をタンメンにかけることができるでしょう。
4.テーブル調味料.jpg
5.上から見た.jpg
思ったよりは長めの待ち時間を経て、タンメン(並)の到着です。ちなみに従業員さんの国際色は豊かで、大陸系の女性をはじめ、私にタンメンを運んできてくれた人は(おそらく)タイの方でした。
さてタンメン。もやしが多い。見た感じは私の好きなちゃんぽん系とは異なりますね。それに手前のショウガの山盛りが私のような関西人にはちょっと異様・・・・というか相当異様[がく~(落胆した顔)]
6.東京タンメン.jpg
8.コショウが効きすぎで辛い.jpg
ショウガもすごいですが、このタンメン、もんの凄くコショウが効いていました。スープを含み、野菜を食べるとビリビリっと来るくらい[ふらふら]
スープは豚骨と根菜類を煮込んだな、と思わせるものだったのですが、とにもかくにもコショウがとてもよく効いている。私に言わせれば効き過ぎくらいな味だったので、多めのショウガと相まって汗がダラダラでした。外は歴史に残るほどの強烈な暑さなのに、これは・・・・。水、いったい何杯飲んだのかな? 私・・・・[がく~(落胆した顔)] 店を出るときは口の中が痺れていたことをここに明記しておきます。
麺はモチモチの平打ちの太麺。コショウ多めのスープがよ~く絡んでくれたぜ[exclamation×2]
9.モチモチの太麺.jpg
今夏の東京ラーメン探訪はこれで終わり。
次回、いつになるかわかりませんが、次の東京ラーメン探訪が楽しみです[ぴかぴか(新しい)] 

nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

船山史家

タンメンは難しいです。塩味だし。奥深いですよね。
①野菜を炒めるタイプか
②茹でるタイプか
③塩気は?
ヒロさんも仰ってますが、④胡椒っ気の強弱とか。
⑤キャベツか白菜か、葉っぱと芯のバランスは?
私はタンメンってチェーン店や駅前店よりも、駅から離れたところで長く営っている家族経営の店の方が当る確率高いんじゃないかなぁと思ったりします。
ハマってしまったこの店は絶品です。キレイで濁りのないスープ。胃腸炎明けに食べて全然胃もたれしなかったですし。
https://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2019-01-10
by 船山史家 (2019-03-09 18:03) 

ヒロ

史家さん
そもそも、大阪には「タンメン」というジャンルが非常に限られています。というか、私の知る限り「タンメン」という看板を出して営業しているお店はないのではないか(単に無知なだけなのかもしれませんが)。「タンメン」ではないですが、優しくて野菜の多いラーメンで好みなのは近江ちゃんぽん系列ですかね~。
by ヒロ (2019-03-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。