SSブログ

(その2)市内散策 [信州松本の旅]

基本的には時系列に出来事を並べていくのが私のスタイルなのですが、今回はタイミングを逃すとあまりよくないかと考え、お宿の前に松本市街を散策した様子を紹介したいと思います。
今回は美ケ原温泉のお宿に連泊をしたのですが、その中日のこと。

まず今回の松本訪問の目的である友人に会うために、彼を訪ねました。
こちらがおごるつもりだったのに逆にお寿司をおごってもらうことになり、恐縮至極。もちろん美味しくいただきましたけどね[わーい(嬉しい顔)]
1.豪勢な昼食.jpg
2.吸い物、茶碗蒸し、煮凝りまでも.jpg

大阪での再会を約して彼と別れた後、妻と松本市内に向かいました。
この旅行の前に妻はインターネットで市内散歩コースをいくつかリサーチしており、そのコースをひとつを辿って市内を散策しました。折から桜が満開で市街はものすごい人出。当初は松本城にも足を運ぶつもりでいたのですが、行ったところでおそらく1年でもNo.1の人の多さであろうし、地面の砂ぼこリが舞い上がってたまったものではないだろうと予想、翌朝早く、宿の朝食前に来ることにしてこの日の松本城散策は断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]
3.松本市街の散策開始.jpg

町の一角、有名な縄手通りの入り口の広場では小さなフリマが開催されていました。
4.小さなフリマ.jpg

その縄手通りの入り口。
5.有名(?)な縄手通り.jpg

狭い路地なんですが土産物屋さんが立ち並び、
6.狭いんだけど….jpg

何より桜が満開[ぴかぴか(新しい)]
7.桜が満開!.jpg
8.素晴らしい.jpg

宿と同じなまこ壁の建物があります。そんな街並みを横目にどんどん行きましょう。
それにしてもさすがに長野、スバル車の比率が高い。手前はXVですが、運転していてフォレスターやレガシィ、インプレッサをしょっちゅう見掛けました。かつてレガシィ・ツーリングワゴンに乗っていたことがある私には何ともいえない風景です。

9.宿と同じなまこ壁.jpg
10.どんどん行こう.jpg

それと意外なことに、松本市内では至る所で水が湧き出しているのを発見しましました。おそらくアルプスの雪解け水なのでしょう。建物と建物の間に雪を冠した2000m級の山並みが見えるくらいなのですからさもありなんという感じですが、それでもこんな内陸地で水が湧き出しているのは不思議な感じはしました。
11.意外なことに.jpg
12.至る所で.jpg
13.水が湧いて.jpg
14.いるのです.jpg

わかりづらいか・・・・(^^;15.わかりづらい….jpg

そしてその脇ではやはり・・・・
16.そして.jpg
17.満開の桜.jpg 

桜が今を盛りと咲き誇っています[かわいい]

これで会計事務所。
18.これで会計事務所.jpg

流れている水がきれいだからなのか、
19.流れている水がきれいだからか.jpg 

何十年かぶりに土筆(つくし)が群生しているのを見ました。子供の頃、土手で土筆を摘み、ヘタを毟って煮てもらって食べたことを思い出しました(^^)
20.何十年ぶりかに見る.jpg
21.土筆(つくし)!.jpg

街にはレトロな建物も散在していて、なかなか楽しめました。
22.レトロな建物も散在していました.jpg

さて最後に、ネット友のみーしゃさんに教えてもらった美ケ原温泉近くのパン屋さん。
名をアガタベーカリーさんといいます。パン好きの妻はここを訪れるのを愉しみにしており、最終日にたくさん買って帰りました。とっても美味しかったですよ[るんるん] みーしゃさん、どうもありがとうございます[かわいい]
23.みーしゃさんに教えていただいた.jpg
24.アガタベーカリーさん.jpg
25.店で粉を挽いています.jpg
26.パン好きの妻は大喜び.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。