SSブログ

〔緊急事態発生〕 ~田んぼのダテ足崩壊~ [野菜たち]

前代未聞の事故が起こりました。
私でもう30年くらいは米作りをやっていますが、こんなことは初めてです。台風が来ても倒れたことがなかったのに、何でこんな無惨な姿に・・・・[がく~(落胆した顔)]


これはウチの田んぼではなく、一緒にやっている親戚の田んぼなのですが、刈った稲を掛けているダテ足が崩壊し、垂れ下がった稲が地面に着いている状態。このまま放っておくと米から芽が出て、とてもじゃないですが食べられなくなってしまいます。
1.信じられない.jpg

この状態から判断するに、稲を掛けているために横にしている太い木材(「カク」と呼んでいます)が途中で折れたと考えられます。それで一気にそこに力がかかり、こうやって折れた方に倒れ掛かってしまったと。
折れた原因は、カク自体がもともと弱っていたのに加え、水を吸った稲が重く、かつ稲刈り後も降り続いた雨でさらに重みを増し、その重量に耐えきれずにボキッと逝ったというのがまず間違いのないところでしょう。
2.無残な姿.jpg

対処方法は・・・・ありません。
また一からやり直すしか手はありません。この量をとても一人でできるはずもなく、作業はみんなの揃う日曜日(10/22)になります。間の悪いことに、折から台風21号が接近中。またもやカッパを着て、汗と雨と泥にまみれる日曜日を過ごすことになるのでしょう。


あ~、気が重い・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それにしても、稲刈り後にこんなに雨が続くなんて、少なくとも私の記憶にはありません。刈る前から、太陽を見た時間って今年は本当に少ない。おかげで枝豆の生長も遅く、実が入らない(←豆が大きくならないことをこう言います)。間違いなく異常です。

nice!(11)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。