SSブログ

中華そば ムタヒロ [ラーメン]

アイルランドの旅の紹介もあと3回を残すのみとなりました。さっさと終わるのもいいのですが、今回は久々にラーメンのネタを。画像をご覧いただければわかりますが、真夏の訪問です。

最近鶏白湯系が多くて、煮干し系にさっぱり縁がなかった私のラーメン生活。

湯切れならぬニボ切れを解消しようと選んだお店が、こちら中華そば ムタヒロ・堺東店さん。東京は国分寺が発祥のお店で、今年の7月15日に放送された『出没! アド街ック天国』で10位に入っていたのには思わず笑ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/smp/adomachi/rank/?rankId=22829&townId=1127
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)

南海高野線・堺東駅から歩いてすぐのとっても細い路地で、昼間から営業している飲み屋があちこちにある、まるで新世界のような街です。実は私もこの界隈に足を踏み入れたのは初めてで、
「へぇ~、こんなふうになってるのか・・・・?」
と妙に感心したものです。クルマだったのでさすがに飲むのは控えましたが、電車で行っていたら間違いなく生ビールの一杯は飲んでましたね(^o^)
2.振り返ればこんな路地.jpg

さてお店。堺市役所の駐車場にクルマを停めて、開店3分ほど前に着いたらすでに6人のお待ちでした。
でも、その後私が食べ終わるまでに来店したのは5人ほどでしたから、一番混んでいる時間に行ってしまったのかもしれません。
1.開店直前6人待ち.jpg

まあしかし、独特の色使いですね。ラーメン店でここまでポップなのは珍しい。最近のラーメン店は大体渋さや重厚さを狙った店づくりをしているところが目立つように感じますが、ここはその真逆をいってますね。

店外メニュー。これでどれにするか決めるのですが、私は迷わずワハハ煮干そば。今度いつ来られるかわからないので、特製+大盛にしました。特製だと煮玉子が付き、チャーシューやメンマなどのトッピングが増量になるとのことです。ただし価格も特製で、750(ベース)+200(特製分)の950円。これに麺大盛で+100円=1,050円[exclamation×2] 
大台を越えてしまいました(苦笑) さてこれが吉と出るか凶と出るか[exclamation&question]
3.店外メニュー(1).jpg
4.店外メニュー(2).jpg

テーブル調味料はこれ。「にぼ酢」を入れて味変しようと、当初は考えていたのですが、忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
5.テーブル調味料.jpg

「麺屋 棣鄂」と書かれた麺の木箱。
ん?と思って帰宅後調べてみると、特注専門の麺メーカーでした。この難しい漢字、「ていがく」と読みます。
HPはこちら→https://www.teigaku.com/
6.京都の麺メーカー.jpg


あと、店員さんは作る人2名、ホールに女性1名の3名がおられましたが、全員が原色のTシャツ+オーバーオール。お店の雰囲気にはよくマッチしていたと思います。

さてワハハ煮干し特製そば・大盛が着丼。なんか・・・・丼の中にぎっしり詰まっている感じ。スープの余地はあるのか、これ(^^;
7.ワハハ特製煮干しそば.jpg

期待の煮干しは・・・・ガツン感には少々欠けるものの、きっちりと芯は通っている感じでしょうか。また醤油がすごく立っているんですが、背脂がうまく緩和させていますね。これらがうまくバランスされていて、私はこれはとても美味しいと思います[かわいい]

トッピングは、まず鶏チャーシューと豚チャーシューが2枚ずつ。特製でなければ1枚ずつなのでしょう。鶏はさっぱりしていて、豚も脂身が少ない分こってり感はありません。
8.鶏と豚のチャーシュー.jpg
9.豚は脂身少なめ.jpg

2本入っている口当たりがやさしい穂先メンマはまあこんなものでしょう。
10.穂先メンマと煮玉子.jpg

煮玉子含め、ここは特製である必要はないと私は思います。チャーシューも穂先メンマも、この後述べる麺もノーマルで十分。

その麺ですが、これは特筆すべき麺ですね。おそらくは特注の、手もみ風のビラビラとした幅広縮れ麺。歯応えがあり、けっこう顎力が必要。弾性もすごいです。「固麺」にしなくてよかったわ。この麺はありそうでなかった麺。どん、と腹にたまる麺です。
13.幅広の縮れ太麺.jpg

そしてこれ。はじめは「なんだこれ[exclamation&question] 麺 ワンタン」と思ったこれ。
どうやら「いったん麺」というらしいです。まるでふんどしのような形状の、信じられないくらいの超幅広の平打ち麺。麺というよりはトッピングとして食べた方がいいのでしょう。
12.まるでワンタン.jpg

なかなか美味しかったです。ただ、私にはちょっと不便。電車だと一旦大阪市内に出なければならないし、クルマだと今回は近くの堺市役所に停めたものの、駐車場代が400円かかりました。

このお店、HPを見ると「ムタ&ヒロ」という写真が載っています。・・・・やっぱり親しみを感じるな~(^o^)
14.独特の色使いですね.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。