SSブログ

ものが美味しく食べられない・・・・その後 [独り言]

皆さま、いつも当ブログにお越しいただきましてどうもありがとうございます。

先日、アゴと口内炎がメチャメチャ痛い旨をここで書きました。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2017-12-04
その後、数日を経ずして口腔外科のある歯医者さんに行ってきました。

問診と、痛みのある個所から先生が導き出した痛みの原因は・・・・

ごくごく端的に言えば
「アゴの筋肉痛」[もうやだ~(悲しい顔)]

原因は私の予想通り、というか予想するまでもなく明らかだったのですが、歯石除去の際に張り切って口を開けすぎたこと。これによって咬筋(こうきん)に炎症が起こっているとのことでした。この筋肉は喋ったり噛んだりする際に使う筋肉で、そうそう休ませられる筋肉ではないため、治りが遅いのだそうです。

痛めてからもう3週間以上経つので、そろそろ痛みも引いていくようですが、そのペースを上げるため、ということで1週間分の痛み止め(ロキソニン)が処方されました。痛み止めとはいえ炎症を抑える効果もあり、朝昼夜と食後に1錠ずつ服用します。

その後痛み止めが効いたのか、徐々に痛みも和らぎ、現段階では痛みは完全に収まっています。

あ、口内炎の方はあの後1週間ほどで完治しました。特に薬を貼ったりするでもなく、いわゆる「日にち薬」というヤツ。ほっときゃ治ったわけですが、それでもある意味アゴよりも痛かったです。

ようやくものが美味しく食べられるようになり、ホッとしています。

そういえば先日ふるさと納税で北海道のとある町に納税し、返礼品としてチーズをいただいたのですが、そこに北海道のブランド米、「ななつぼし」が300g同梱されていました。300gはほぼ2合。さっそく炊いていただいたのですが・・・・いや、なかなか美味しかったですね。ウチがまだ新米を食べられず昨年の米を食べているせいもあってか、これは美味い、と正直に思いました。それと、味の違いはちゃんと判りましたよ。さっぱりとした甘みがあり、コメの一粒一粒が立っている感じでなるほどこれが「ななつぼし」か、と。
ウチの「ヒノヒカリ」の新米が楽しみですが・・・・でも年内は食べられそうにないです。今年は年内に食べられると思ったんだけどな~[ちっ(怒った顔)]





nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。