SSブログ

餃子屋本舗さんでコースをいただく [グルメ(ラーメン以外)]

先日、昨年8月に一緒にアイルランドに行った友人ご夫婦と、近鉄南大阪線・藤井寺駅から程近い餃子屋本舗さんに行ってきました。このお店はかつては中華料理屋だったそうですが、代がかわって餃子料理一本に絞って成功したとのこと。今回も美味しいそのお料理を堪能してまいりました[るんるん]
最近よく行く、またも藤井寺のお店です。


場所は【ココ(←クリックどうぞ)
このブログでは初めての紹介になるかと思いますが、実はもう何度も行っているお気に入りのお店。ちなみに別の友人ご夫婦もお誘いしているのですが、なかなか実現できていないお店でもあります。


これまでも何度か書いたことがありますが、「藤井寺」というと、プロ野球のオールドファン(もう“オールドファン”の範疇に属すのかと軽くショック)ならご存知の、あの近鉄バファローズの本拠地だった藤井寺球場があった土地です。試合の開催される日だけ、普段は止まらない急行が最寄りの藤井寺駅に停車したという、沿線住民の私にはとても懐かしい土地。上の地図では駅南西の四天王寺学園高校がある場所がその跡地です。今はもう跡形もありません。当時のよすがを偲ぶのは、跡地に立つ一体の像のみ。
それでも、かつての栄華の名残りか、飲食店は駅近くに結構集まっており、近隣の市民もわざわざ電車に乗って飲みに来るような、そんな街。私は行ったことがありませんが、元近鉄の選手がスナックを経営したりもしています。(背番号2の栗橋選手ってどれだけの人が覚えているんでしょうか?)

そんな藤井寺の駅の北側、徒歩数分のところにお店はあります。餃子のお店とは思えないくらいのシックな外観。
1.何度目かの餃子屋本舗さん.jpg

人気のお店なので当然予約をして行きました。お料理もコースにしています。最もリーズナブルなAコースですが、飲み放題(+1,500円)を付けたのでボリューム的には十分。

餃子に合う飲み物は何と言ってもビール。このお店のビールは銘柄がちょっと変わっています。このビールが飲めるお店はごくごくわずかで、なかなか飲めないらしい。以下、その案内です。
3.アサヒの「マルエフ」.jpg

普通の人はその存在すら知らないでしょうね。私も今回ここへ来るまで完全に忘れていました。
そのビールで乾杯[ビール]
4.カンパイ!.JPG

うめぇ~~!![わーい(嬉しい顔)]
まず来たお料理。
ほぐし蒸し鶏とアボガドのタルタル・トマトスライス重ね
アボガドのザラザラ感がサラッとしたトマトと絶妙のハーモニー[exclamation]

あ、画像の料理は一部を除き基本的にすべて4人前です。
5.ほぐし蒸し鶏とアボガドのタルタル・トマトスライス重ね.JPG

そして餃子が2種類。どっちがどっちかなんてわかりませんが、メニューによると

・超うす皮だし入り餃子
・「たっぷりしそ」超うす皮だし入り餃子
餃子のタレはニンニク入りとなしの2種類。使っているニンニクも青森産という、お店自慢のタレでした。
2.餃子のタレ2種類とニンニク.JPG
6.餃子2種.JPG

餃子は、王将のそれとは全然違っていて小ぶりなんです。女性が軽く一口でイケるピッタリのサイズ[かわいい] 上品とさえ言えるかもしれない。王将の餃子のような男っぽさには欠けるものの、だからこそ女性客が多いんでしょうね。いわゆる「女子会」にぴったりの餃子なのかもしれない。この後に続く料理もそんな感じ。

次は季節野菜のセイロ蒸し8種盛り合わせ。
3種の味でいただきます。右端の塩以外は忘れちゃった(^^;

こってりした味が続く中、一服の清涼剤的な味わいでさっぱりと美味しかったです。特に竹の子は季節的にもピッタリで、血がきれいになっていくような感じも[るんるん] でも餃子を続けて食べるとそんな気分もどっかへ行ってしまいましたが。
7.季節野菜のセイロ蒸し8種盛り合わせ.JPG
8.3種の味で.JPG

どんどん来ます。次は餃子の3種類目、サクサク揚餃子のピリ辛南蛮ソースがけ。これはこってりしてます。ビールがめっちゃ美味い(^o^) 結局4杯飲んで元は取りました(笑)
9.サクサク揚餃子のピリ辛南蛮ソースがけ.JPG
10.その2.JPG

4種類目の餃子は「ぷりぷり海老」超うす皮だし入り餃子

餃子はどれもダシが効いていて、小さいながらも本当に美味しかった[ぴかぴか(新しい)] ちなみに、羽根もうまくできるように小麦粉の配合を考えているそうです。確かにその効果はてきめんで、パリパリした羽根は食感が良かったですね。どうしても比較してしまうのですが、関西人のソウル・フード、王将の餃子とは完全に一線を画しています(王将の餃子もそれなりに美味いんだけど、ね)
11.「ぷりぷり海老」超うす皮だし入り餃子.JPG
12.その2.JPG

朝引き淡路鶏の唐揚げ。
鶏の唐揚げは私の大好物、これがあったら何も要らん、というくらいに大好き[ぴかぴか(新しい)] この唐揚げはカスカスした胸肉ではなく王道のモモ肉で、2人分たっぷりいただきました[揺れるハート] (→友人夫婦の旦那は鶏を一切食べない人 ^^;)
13.朝引き淡路鶏の唐揚げ.JPG
14.わさび塩で.JPG

わさび塩がええ塩梅でしたな~[黒ハート]
水餃子が丸ごと入った本格ラザーニャ。画像は2人前。
15.水餃子がまるごと入った本格ラザーニャ.JPG

実はこれは頼んだAコースの料理ではありません。コースは「チーズのせ海鮮餃子チヂミ」でした。それを予約の際に変更してもらったのです。かつてのAコースはどちらかを選べたのですが、いつの間にかチジミに限定されていたため、変更が可能か打診すると嬉しいことにOKとのこと。そこで変更してもらいました。価格的にはチジミ>ラザーニャでしたので、すんなりOKしてくださったのでしょう。

味、ですか? 私は絶対にラザーニャ>チジミです。チジミはぐにゃぐにゃした歯応えがどうも好きになれず、ラザーニャのトマトソースの方が間違いなく美味しいと思っています。

ラストが近付いてきました。
舞茸としめじの蒸籠ごはん。スープが付いています。
16.舞茸としめじの蒸籠ごはん.JPG
17.付いていたスープ.JPG

女性陣によそってもらって、まずはご飯。
18.よそってもらって.JPG

ウマい~~~[揺れるハート]
いや~、いいダシが効いていますな~[ぴかぴか(新しい)]
19.これで2口ほど.JPG

そして最後はひつまぶしよろしくスープを掛けてお茶漬け風に。お~、これも美味だ[exclamation×2]
20.最後はお茶漬け風に.JPG

この後レモンソルベが出ましたが、すみません、撮り忘れました[ふらふら]
いや~、一人頭これで2,500円(Aコース)+1,500円(飲み放題)=4,000円はリーズナブルです。私はそう思います。これを大阪市内、ミナミ辺りでいただくと軽く片手は出るでしょう。南河内の地方都市だからこそできる価格なんだろうと思います。

1点だけ。
残念だったのは、コースのスープ(こだわり丸鶏スープ)が出てこなかったこと。好意的に見ると、お客さんが増えていたし、たしか滞在時間も2時間は過ぎていたから仕方なかったのかもしれませんね。気が付かなかったこちらの落ち度もありますし。

しかしそれ以外は本当に美味しいお店でした。再訪は当然ありますよ。連れて行った方々はみなさん満足してくださいますし。ちなみに今度スープを忘れていたらきっちり指摘します[わーい(嬉しい顔)]

※以前は立派なHPがあったのですが、現段階ではなくなっていますね。もったいないな~[もうやだ~(悲しい顔)]
そういえば、隣りのお店を吸収してお店が拡張されていましたから、写真を撮り直しているのかもしれない。それにしては時間がかかり過ぎのような気もしますが?

nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。