SSブログ

大阪府富田林市の容疑者逃走事件 [あいさつ ご連絡 ご報告]

皆さま、こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。
気が付けば前回投稿からもう1か月、なんかあっという間に時は過ぎ去る感じです。
この間、連日「命にかかわる暑さ」が続き、今年の私は完全に暑さにやられてぐったりの毎日、so-netの絵文字「[ふらふら]」がピッタリの日々をどうにか過ごしていました。

会社で毎日パソコンを使うので家に帰ってまで開く気になれず、自分のブログも放置状態。

そんな中、私の住むここ南河内でとんでもない事件が起こりました。
ここ2~3日のワイドショーでは、あの、歴史に生まれた歴史の男、“カリスマ・山根”を押しのけてトップニュースで報道されていますが、容疑者が面会室のアクリル板を突破して逃走したという事件。

報道されているので必要はないかもしれませんが、付近の地図を載せます。①が富田林署。
S-富田林署.jpg

この地図の中に、私の実家、田んぼ、現在の住居、出身小中高校がすべて含まれています。まさしく生活圏内と言っていい。もちろん富田林署の場所もよーく知っています。

この犯人、出身は松原とのこと。上の地図では上方、左寄りにその地名があります。で、留置されていたのがこの富田林署となると、地理勘、土地勘はこの辺りに集中していると思われます。よその地域、他府県に逃げたとは言い難い。なかなか知らない土地に行こうとは考えないでしょう。

つまり、この辺りに潜伏している可能性が非常に高いと言えるわけです。正直、高齢化に伴い空き家になっている家はいっぱいあります。少し前に愛媛で逃走したヤツがいましたが、彼も空き家(の屋根裏)に潜伏していたんでしょう? こいつがそれを知っていたかどうかはわかりませんが、 こいつがその真似をしている可能性は低くないと思っています。

今日の昼間、用事があってクルマで家を出てこの羽曳野、富田林界隈を走ったのですが、パトカー、白バイ、白黒スクーターが、ひっきりなしに走っていました。冗談抜きで、1台のパトカーを見かけたら、その5分後にはまた違う場所で違うパトカーを見る、とういうふうな具合に。

一警察の怠慢(?)のせいで、使わなくてもいい税金がまた投入されています。警察の署長は更迭決定ですが、それだけでは済まないでしょうね~。何より、警察にかける信頼がまた損なわれた[もうやだ~(悲しい顔)]。大多数の警察職員さんは頑張っておられるのに、こういった不祥事一発で台無しになってしまう。
今回の不祥事では、府警本部長辺りのクビが飛ぶかもしれません。

大阪府警は3,000人体制で容疑者を追いかけているとのことですが、庶民は本当に不安がっています。私や妻の母も、自分に火の粉が降りかかることはないだろうと言いながら、「万にひとつ」ということもあり、やはり不安なようです。

本当に早く捕まってくれることを願ってやみません。


※この地図でちょっと驚いたこと。
「古市駅」の上に『応神天皇陵』が記載されています・・・・。『仲哀天皇陵』や『仲津姫陵』も。
このスケールの地図に載ってくる古墳って・・・・やっぱスゲーわ[がく~(落胆した顔)]

nice!(10)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。