SSブログ

台風21号の惨禍~我が家の田んぼは~ [あいさつ ご連絡 ご報告]

こんにちは。
先日よりトップニュースとなっていますので、皆さまよくご存知かとお思いますが、大型の強い台風21号が大阪西部を通過しました。
各地での甚大な被害が次々と出てきていますが、最も大きな被害は関西国際空港の冠水と、連絡橋に激突したタンカーの件でしょう。
連絡橋が元通りに戻るまでにはかなりの時間を要するものと思われます。

翻って我が家の被害ですが、ウチ自体は被害はありませんでした。
ただし、築年数の古い我が実家はタダではすみませんでした。
そして田んぼも。

実家は、
1.瓦が数枚飛ばされ、
2.物干し台の屋根(トタン)が木端微塵に破壊、散乱
田んぼは、幸いなことにまだ穂がふくらみ切っていない段階でしたので倒伏はせずに済みました。

しかし、
1.隣りのお店の壁(パネル)が飛ばされてウチの田んぼに落下し、稲をなぎ倒す
2.田んぼに落下した壁プレート.jpg
3.これも.jpg

2.置かれていた産廃用の小コンテナも田んぼに落下。落ちたプレートは水の流れを阻害し、
 (どうやって飛ばされたか不明)
4.飛んできたコンテナと水路をせき止める壁プレート.jpg

3.農機具や肥料を入れている小屋の瓦が落下
6.小屋の瓦が落下.jpg

4.扉が風圧で吹っ飛ばされ、小屋内に雨水が吹き込んで内部が水浸し
7.小屋の扉.jpg

5.大事に育ててきた枝豆が折れた上に、実になるべき花がぐちゃぐちゃに。
 この枝豆、結構ファンがいてくれて、期待している人も多かったのに、今年はどれだけ採れることか・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
1.枝豆がボロボロ.jpg


さらに、近所の電柱が根元から折れて、近くの田んぼに電線が垂れ下がっていました。関西電力や警察が十数人来て対策を検討していました。

今週末は修繕です。一緒に田んぼをやっている親戚の家屋も被害を受けましたので、そちらのお手伝いも含めて。
まあ、とりあえず今日はホームセンターに補修用のコーキング材を買いに行ってきました。

昨夕、空に架かった二重の虹だけが救いだったような。
5.二重の虹.jpg

nice!(10)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。