SSブログ

本八幡の名店 らーめん木尾田さん [ラーメン]

いつの間にか前回の更新から1か月以上経っていました。

久々の更新は、時計を大きく巻き戻して記録的に暑かった今年の夏のお話です。

あの強烈の暑さにももめげず、東京へ2泊3日で行ってきました。

主に人と会うのが目的だったのですが、私がせっかくのこの機会を逃すわけがない。この機会にと、千葉の美味しいラーメンを堪能してきました。

さて、1軒目は私がかつて住んでいた千葉県市川市の本八幡。そこでの1杯です。

千葉のらーめんといえば、まずはピンと来るのがネット友の遠霞さん。彼は私以上にラーメンをかっ喰らっておられる英雄ですが、行こうとしたら定休日だったという木尾田さんに行ってきました。
もう5年以上前になりますか、遠霞さんには「彩」という本八幡の美味いラーメン店を教えていただき、実際にかなり美味いラーメンをいただくことができたのですが、何せ暑い季節、妻を連れて行くには若干遠い。
そこで、駅から程近いここらーめん木尾田さんを選びました。

お店の近くには、かのサイゼリヤさんの1号店があります。
1.サイゼリヤ_VOL.1.jpg
2.サイゼリヤ_VOL.2.jpg

八百屋さんの2階で、今は営業しておらず資料館として遺されており、社員の研修等で使用されているのだそうです。
さてその木尾田さん。
このような少々特異な立地でした。席はカウンターのみで8席、だったかな? 
3.変った立地.jpg

入店してすぐ右側にある券売機でポチッ。私はらーめん大盛を太麺で(+50円)で。それとよ~く冷えたビール[exclamation×2] これはクルマを運転していない時の特権。まして外はとっても厳しい暑さ(ーー) これが不味いワケがない。
一杯目の美味さたるや、この世のものとは思えない(←ちょっと言い過ぎ ^^;)
思わず
「美味しい~~~[るんるん]
と感想を漏らしたら、お店の奥さんがにこっと笑ってくれました(^^)

こちらはメニューとテーブル調味料。
4.メニューはシンプル.jpg
5.テーブル調味料もシンプル.jpg

さてラーメン。
もう、見るからに美味そうな、煮干しが効いていそうな私好みのルックス。
6.太麺大盛.jpg

まずはスープから。
うん、美味い[exclamation×2] ガツンとくる煮干に、鶏をよく煮込んだまろやかさ。私の大好きな味ですね。煮干は鰹やアジ、イワシなどが主流だと思います。関西で多いアゴは使ってないかな。

本八幡に暮らしていたころにこのお店があれば、間違いなく常連の末席に顔を連ねるくらいには通ったと思われます。ちなみに私が住んでいたころによく行った「魚河岸」というラーメン店はもうなくなっていました。あっさり醤油の魚介出汁の効いたスープが抜群だったラーメンを食べさせてくれたお店の在ったあの場所は、今は巨大なマンションと化してもはや見る影もありません。

時は流れて、現在の本八幡はあの頃が嘘のようにラーメン激戦区となっているそうです。
木尾田さんのラーメン、太麺はモチモチでけっこうアゴに来る。う~ん、これなら細麺の方がよかったかも。
9.太麺.jpg

こちらは妻の細麺ですが、やっぱりこっちだったかな(苦笑)
10.妻の普通麺.jpg

チャーシューも美味しい。文句の付けどころがない。
7.うんまいチャーシュー.jpg

こちらは海苔とメンマ。
8.海苔とメンマ.jpg

大盛りはさすがに食べ応えがありました。さすがの私がちょっと「多い」と感じたくらい。もうこれからはラーメン大盛は無理、というか、控えた方がいいかもしれません。

それにしても、遠霞さんが選ぶラーメンのお店に外れはないな~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。