SSブログ

無鉄砲系列しゃばとんさんは「あっさり」でもこってり [ラーメン]

ここは奈良市。
世界遺産、薬師寺近くの県道沿いにある無鉄砲の系列店です。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
無鉄砲といえば、関西のラーメンフリークで知らない人はいないとくらいの豚骨ラーメン専門店。しかし「豚骨」といえども博多ラーメンのようなさらっとしたスープではなく、もうコッテコテの超濃厚豚骨スープ。もはやドロドロといっても過言ではない、強烈なスープです。もう私の舌には負えないレベルに達しています。


ところが何故そんな無鉄砲系列に行こうとかと考えたかといえば、このお店には「あっさり中華そば」というメニューがあるからです。久しぶりの無鉄砲で、あっさり中華そば。さてその味や如何に?

この日はラーメン部のK君と二人で行きました。
18時5分前に到着したのですが、外観は今日は休みか?と思ったほどにお店は真っ暗。本当に大丈夫なのか・・・・? 
大丈夫でした。開店の18時にきっちりと店内は点灯して無事開店。私たちは3番目の入店でした。
(でも、もうちょっと早く電気を点けてくれてもいいと思うんだがなぁ~(^^; )

1.開店5分前.jpg
2.ぴったり18時に開店.jpg

店内の券売機にて食券を購入。
3.券売機.jpg

店内に製麺室がありました。自社製麺は無鉄砲の系列ではごく少数派だったと思います。
4.自家製麺.jpg

カウンターに座りましたが、大量の胡麻と高菜漬けがありました。この高菜漬け、かなり辛かったです。
5.胡麻と大量の高菜.jpg

そしてテーブル調味料。
6.テーブル調味料.jpg

私はビールを注文。こってりめのラーメンにビールは合いますね[ビール]7.ビールを注文したぜ.jpg

こちらがK君の豚そばです。
なぜか生姜が添付。まあこってりしたスープですから生姜のさわやかな風味は相性がいいのでしょう。
8.同行者K君の豚そば.jpg
9.生姜が添付.jpg
おおお~、見事な背脂のてんこ盛り。たしか背脂の量は指定できて、彼は「普通」だったと記憶しています。これが普通だと増量だと一体どうなるんだ?・・・・こわ[がく~(落胆した顔)]

そして彼が頼んだ限定の豚めし。一体どれくらいのカロリーなんだろ? 私にはとても食べられない量でございますな。
10.K君の限定豚めし.jpg

で、私のあっさり中華そば。
これであっさりとは・・・・いや、十分こってりしていますよ。でもこれなら何とか私でもOKです。美味しいです[るんるん]
(ただ、ルックス的にはK君の豚そばが強烈過ぎて・・・・苦笑)

11.私のあっさり中華そば.jpg 

トッピング類は以下の写真の通り。
12.トッピング類.jpg

終盤は胡麻を投入して味変を楽しみました。
13.胡麻投入で味変.jpg
さすがの無鉄砲系列。こってり度は大したものです。
コッテコテの豚骨にまみれたい方は是非どうぞ。たしかお店は東京にもあったはず。私はもう十分ですが(笑)

nice!(9)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。