SSブログ

台風12号接近中 (その3) [H23年台風12号]

この画像は気象庁のHPからお借りしたもの。台風12号20110903_16時.jpg

ま、ボクの住む南河内の真西に台風の目がいるような感じです。

完全に暴風圏内に入っています。

しかし・・・・雨は降っているものの風はさほどでもなく、ちょっとホッとしています。それでも台風か通過した四国や、これから通過する中国地方の方々には本当に気をつけて、稲や水の様子が気になるのはよーーくわかりますが、間違っても田んぼの様子などは見に行かないでほしいものです。田んぼの横には必ず用水路があり、こういうときには濁流が渦を巻いて流れていますからね。ちょっと足を滑らせただけで、もう絶対にただではすみません。

ご心配をおかけしましたが、こちらはもう大丈夫でしょう。何事も無く済んでよかったです。

どうもありがとうございました。

(今は、被災地のほうに影響がなかったかどうかの方がすっと心配だ)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は商工会議所青年部の会員大会に福知山まで出かけて参ります。台風の影響はなんとかクリアできそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-04 08:05) 

プースケ

こんにちは(^_^)
TVで見ていると各地に台風被害が出ているようですね(>_<)
これから秋になり、次々と台風がやってくるかもと思うと心配に
なります。夏休みがなかったので、少し先に連休をとって温泉
旅行へ行く計画を立てています。鹿児島方面の予定です♪♪
by プースケ (2011-09-04 19:20) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
商工会議所の方々って結構そういう会議って多いんですか。なかなか縁のない話なんで・・・(^^;
今回の台風は、中心から離れていてもお構いなしで雨が多かったようです。

プースケさん
今回の台風で奈良県十津川村に大きな災害が起こりましたが、あそこはボクがかつてしょっちゅうキャンプに行っていたところ。温泉もあります。痛ましくて人ごととは思えません。つらいです。また、河原に温泉が湧く事で有名な川湯温泉もかなりの打撃を受けました。紀伊半島の温泉は被害大です。
by ヒロ (2011-09-04 21:48) 

のん

こんばんは~☆

なんで、こんな事が続くのでしょう。。。
和歌山県那智勝浦町町長の娘さん、結納当日に、亡くなったそうですね。
それでも、町長さんは、町がたいへんなので、娘さんの顔を少し見て、また、仕事をしているらしいです。
のんが泣いてどうするの?ですが、胸が痛いです。

地球がおかしくなっているように感じちゃいます。
by のん (2011-09-05 22:06) 

ヒロ

のんちゃん
那智勝浦もそうですが、かつてよく行った十津川の川がメチャメチャになっている様をTVで見て呆然となりました。あんなに綺麗な川だったのに、見る影もない濁流に変わり果てています。
津波も怖いけど土砂崩れもひどいです。今回、避難する間もなく土砂に呑み込まれたそうです。
あまりニュースにはなっていませんが、紀伊半島の温泉もかなりの打撃を受けたはずです。心配・・・・
by ヒロ (2011-09-05 22:39) 

横G

こんばんは!
ヒロさんの処は大丈夫そうで安心してたんだけど、十津川っていったらヒロさんが溺れた人助けた処だよね(・・;)
何度か行ってるって事だから馴染みの場所での事だから複雑でしょう(>_<)
by 横G (2011-09-06 20:48) 

ヒロ

横G兄さん
そうなんですよ。今、十津川村は完全に陸の孤島と化していて、幹線の国道168号線が南北で通行止めとなっています。電気も電話もインターネットも完全に途絶しているみたい。あのキャンプ場も連絡が取れないとのことです。本当に心配・・・
by ヒロ (2011-09-06 21:05) 

sayurin

友人が今週温泉に行く予定をしてたんですが、
連絡取れないって言ってました。
で、さっき見てみると・・・
和歌山本宮全域が停電でお宿も営業できないそうです。
私の大好きな温泉地域で、来月予約してるんですが・・・(涙)
1つだけお宿のブログに床上浸水になる実況が載ってました。
あの道幅に水が・・・と思うと恐ろしくなります。

今朝も職場の女の子の実家が新宮辺りで、
実家の様子を聞いていると泣きそうになっちゃいました・・・

気軽に訪れてた大好きな所なのに・・・(涙)
早く元に戻しますって書いてありました。
by sayurin (2011-09-06 23:59) 

ヒロ

sayurinさん
本宮・十津川は、電気、電話(携帯も)、ネットすべてが通じないようです。R168もあちこちで寸断されて行くことすら困難な様子。復旧には相当の時間がかかるみたいです。山の中の温泉地も壊滅状態。つぼ湯もどうなっているのか・・・・本当に心配です。新宮も・・・ですか・・・つらいですね。

by ヒロ (2011-09-07 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。