SSブログ

「赤谷」~奈良県五條市大塔町~ [H23年台風12号]

久しぶりに聞いた地名、「赤谷」。ここには、帰省を兼ねて名古屋時代に毎年通っていたオートキャンプ場があります。温泉(循環式でしたが)が併設されたキャンプ場で、晴れた夜は星がメチャメチャ綺麗で、うっとりするくらいなものでした[夜] この大塔村(当時。今は五條市)は星が美しいことをウリにしている村でしたので「さもありなん」だったのですが、とにかく自然が美しいところでした。

それが・・・

『大雨で決壊の恐れ高まる 奈良・和歌山の2つの天然ダム湖 (1)』

『大雨で決壊の恐れ高まる 奈良・和歌山の2つの天然ダム湖 (2)』

あの美しかった川に土砂でできたダム湖・・・・信じられないです。胆試しで渡ったあの赤い橋はどうなった? 体から吹き出した汗を洗い流してくれた温泉は? 飛び込み台に適したあの岩は? そういや、温泉に浸かっていたら急に大雨が降りだしたことがあったな~(^^; 

ボクがまだ30代で、子供たちが一番キャンプを楽しんだあの頃の思い出のキャンプ場。隣り合わせたオーストラリア人家族(奥様は日本人)と友達になり、その後連絡を取り合って3年くらい一緒にキャンプもしました。元気かな~、P君。

ニュースでは、「あ、ここ通った。このトンネルも覚えてる。この道も!」という場所がいくつも出てきました。

よく行った場所ばかり・・・・本当に心配です[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

ソニックマイヅル

この自然ダム、メチャメチャ危険ですね。なんとか少しずつでも流れればいいのですが・・・心配です。
by ソニックマイヅル (2011-09-09 07:10) 

船山史家

凄い爪痕を残していったんですね12号は。
震災といい、新潟の豪雨といい、今年の日本列島は、自然災害に翻弄されていますな。(プラス人災も)
思い出の地が変わり果てて痛ましい限りですが。気長に復旧を待ちましょう。

ヒロ旦那は外国人のお友達もおられるんですか。
私はいないです。それでも最近、インドカレー屋のご主人と話すようになりました。「ナン?」「ライスぅ?」って。この程度じゃ会話とはいわないかな。
by 船山史家 (2011-09-09 20:12) 

ヒロ

ソニックマイヅルさん
何れ落ち着いたら行くつもりですが、唯一のルートがあちこちで通行止めで・・・・。本当に心配です。

史家さん
関東ではどう報道されているかわかりませんが、こちらではトップニュースです。一時期は毎年行っていたキャンプ場だけに、本当に心配しています。

豪州人のP君は豪快な男です。腹の出っ張り具合も強烈(爆)しばらく会ってないですが、どうしてるかな~? あ、そういえば彼のアタマは誰かさんと同じですよ(^^)
by ヒロ (2011-09-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。