SSブログ

タンスの中から [独り言]

先日、妻がタンスの中の整理を行いました。
そこで出てきた珍しいものをいくつか紹介しましょう。
まずは1985年の阪神タイガースのリーグ優勝および日本一になったときのテレフォンカード。ケース入りです。
一緒に、当時1番を打っていた真弓選手のものも出てきました。
これは、熱狂的な阪神ファンにはお宝ものかもしれない。なぜなら阪神タイガースが日本一になったのはこの1985年(昭和60年)だけで、あとは2回ほどリーグ優勝をしただけで現在に至っていますから。3.阪神優勝テレカ.jpg
4.阪神日本一テレカ.jpg
5.ケース裏側.jpg

次は五百円札と千円札。五百円札は4枚あり、うち1枚には小さな破れがありますが、残り3枚はピン札です。これ、いかほどの価値があるのでしょうか。妻が骨董品屋に持って行ったところ、「500円/枚」とのことでした。つまり、プレミアとしての価値は絶無[exclamation] ということ。過去、何億枚も印刷されているためらしいです。なんだかアホらしくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
2.五百円札.jpg
千円札には折りたたんだ痕跡がありますが、そんなものがあろうがなかろうがこちらもやはり価値はナシ。つまり額面通りの価値でしかないわけですね。何だか、保管していてむなしくなりました・・・・。
1.千円札.jpg
皆さん、私のように五百円札や千円札を後生大事にタンスの奥に仕舞っていても、どうやら無駄なようですよ。早く処分しちゃいましょう。記念に1枚くらいは残しておいてもいいかもしれませんが、所詮それだけ[ふらふら]
あと、天皇陛下御即位の記念五百円硬貨(平成2年)、青函トンネルおよび瀬戸大橋開通(2枚とも昭和63年)の記念硬貨が各1枚ありました。往年の輝きは姿を消し、くすんだような色合いになっているのが少々残念。しかしこれは何らかの処置を施せば復活するでしょう。
この他、画像にはありませんがダイアナ妃来日時の記念テレカも。このテレカが、日本で最も多く作られたテレカだと、何かの記事で読んだ記憶があります。
何だか疲れた一日になってしまいました(^^;

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

1985年の日本シリーズ。
西武ファンとしてはつらいつらい結果でした。図書館で勉強しながら、そういうのを忘れようとした記憶が鮮明に思い出されます。

ま、いいか。その後、西武が巨人に勝った、清原が一塁ベースで泣いた、あの日本一の瞬間を所沢球場で見たから。。。
球場ではなぜ辻選手が清原のもとに駆け寄ったのかまったくわからず、一体何が??早く試合を再開せいっ!と思っただけですが。その後テレビのニュースでみて驚くばかりでした・・
by 遠霞(とおがすみ) (2019-02-28 22:43) 

ヒロ

遠霞さんは西武ファンでしたか?
あの年の日本シリーズは甲子園球場で1試合のみ観戦しましたが、西武が勝ちました。結果的に強風の西武球場で阪神が日本一を決めたわけですが、それからこっち、阪神は1度も日本一になっていませんのでよかったのか悪かったのか・・・・。
清原が泣いたのはよく覚えています。あのまま西武にいたらよかったのに、というのは大阪で今も語られるお話。
by ヒロ (2019-03-02 19:20) 

峠おやじ

お久しぶりです。
阪神って日本一は1回キリでした?歴史的に見てもっとやってるような感じでしたが。

私は当然中日です。日本一は2回。でも初回は1954年。私ゃ1歳だったので一切覚えなし。2回目が落合監督。山井、パーフェクト手前の交代劇。それまで日本一に一番遠いチームと言われていたので当然の采配だと思いましたよ。

ですからヒロさんが阪神の日本一を見られたのは良かったです。
by 峠おやじ (2019-03-05 21:49) 

船山史家

500円が4枚、1000円札3枚、計5000円で飲みに行きましょう。
でもお店のレジ打つ若いモンが岩倉卿や伊藤博文を知ってるかなぁ。
偽札に間違われたりして。笑

by 船山史家 (2019-03-06 22:41) 

ヒロ

ナワさん
お久しぶりです。お越しいただき、ありがとうございます。
阪神の日本一はこの年だけです。歴史が長いのでもっとありそうですが残念ながら。でも最近はラグビー中心で野球はさっぱりなのが現実です。

史家さん
すみません、スキーでもう使っちゃいました(^^; でも、かつでも、かつては500円が札だったというのはもう歴史の彼方なんですかねぇ~。
by ヒロ (2019-03-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。