SSブログ

いただいた野菜たち [野菜たち]

先日。

叔母の法事が奈良でありました。
父のいないボクはオフクロと一緒に出席。

法事は滞りなく済み(坊様は遅刻してきましたが^^;)、その際のお呼ばれで昼食を摂ったのは信貴山観光ホテル[いい気分(温泉)]ここ、メタケイ酸含有のいいお湯が出るらしいんですな。

これはちょっと拷問に近いものがありました(ーー)

昼食もいいですが、ボクは温泉に浸かりたかったな~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
でもまさか親戚一同の揃う食事の最中に

「温泉入ってきますわ~[いい気分(温泉)]

なんて中座できるわけもなし・・・・[ふらふら]

[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]

さて本題。

ウチの親戚はウチ以上に野菜を作っています。
ですから、法事などでしばらくぶりに会うと、
「○○できてるから持って帰れや」
という声がかかります。

断る謂れは無し[exclamation] もちろん喜んでいただいて帰りましたよ[わーい(嬉しい顔)] 

ではご覧いただきましょう、この日いただいた野菜たち

まずはです。こんなに大きいのは珍しいらしい。2.蕪-(1).jpg3.蕪-(2).jpg

見栄えはかなり悪いですが、これは里芋。小芋ともいいますが、ねっとりした味わいが堪えられません[わーい(嬉しい顔)] 揚げと一緒に煮た煮物がボクの好み。4.里芋.jpg

こちらは白菜大きさを比較してもらうために缶ビールを置いてみました。でも、スーパーで売っているの白菜の方が大きいような・・・・(^^;

(意味ないがな・・・・[たらーっ(汗)]) 

この白菜はオフクロと半分ずつにして分けました。鍋の具材になることが確定しています(^^)5.白菜.jpg

こちらは自家製の無農薬キャベツです。畑にて撮影。さすがにオフクロもここまで虫に喰われたヤツは他人にはあげるわけにはいかず、ボクがもらいました。近日中にこれを使ってお好み焼きです。この季節、牡蠣を入れたお好み焼きがウマウマ~[exclamation×2]1.冬キャベツ.jpg

それにしても虫どもめ、貪欲な奴らだぜ[むかっ(怒り)]

さて、以下の2枚をご覧いただきましょう。これは何だと思いますか?6.黒豆.jpg7.黒豆-(2).jpg

1枚目の画像にヒントというか答えが写っているのですが、実はこれ枝豆なのです。
例の丹波の黒豆が天日で干されてこうなりました[晴れ] 
(前回の画像)
枝豆のときは楕円形状なのですが、乾燥が進むとこのように丸くなっていくんですな。ボクも初めて知りました。

この豆、正月のおせち料理(黒豆の煮物)に使うものと、来年の枝豆の種に使うものとに分けるのだそうです。

さて、この日にいただいた野菜たち。楽しみです[るんるん]

(実はもういくつかは腹に入っちゃってるんですが・・・・^^;)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

ナワ~ルド@峠おやじ

えっ!牡蠣を入れたお好み焼きとな~

それゼヒ写真が見たいですぅ。

だって牡蠣は私の大好物ですから。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2011-11-30 01:44) 

船山史家

土曜日曜と旅してきたのですが、その後は買出しに行ってないので、昨日、冷蔵庫を見たら野菜が殆どない。白菜とネギだけでも今日、買わないと。
お好み焼きに牡蠣ですか。。。
それって千房の裏メニューみたいなもの?ちょっとどんなお好み焼きか想像できないです。
by 船山史家 (2011-11-30 08:42) 

ヒロ

ナワさん 史家さん
牡蠣入りのお好み焼きってご存知ないですか!?
関西じゃ冬のお好み焼きの定番ですよ。裏メニューでも何でもありません。ライバルの広島なら尚更じゃないでしょうか。
味は・・・・お二方のご想像通りです。美味しいです。ぜひ一度試してみてください。単にお好み焼きに混ぜるだけですので、難しいことは一切ないです。
by ヒロ (2011-11-30 20:48) 

リキマルコ

おいしそうなお野菜たちですね~^^いいなぁ~
私もねっとりした小芋大好きですよ!

キャベツはうちのほうが虫食いだらけです^^;
枝豆(黒豆?)ご飯作ってみてください!炒って一緒に焚くだけですが、ものすご香ばしくておいしいですよ!!

来年は私も豆に挑戦だ!!


by リキマルコ (2011-11-30 21:45) 

ヒロ

リキマルコさん
枝豆ご飯、今年はたぶん無理です。原料が少なくって・・・・
でも、来年試してみたいと思います。

豆を作るとき、種と種の間は最低でも30cmは離すようにしてくださいね。実の成りが全然違うと聞きました。それと、近くで葉物野菜(キャベツ等)は作らないようにしてくださいね。虫がすぐ付きますので。

豆作り、頑張ってくださいね♪
by ヒロ (2011-11-30 22:04) 

リキマルコ

そうなんですね、まったくのど素人なんで(>_<)
教えて頂いてありがとうございますo(^o^)o
by リキマルコ (2011-12-01 16:55) 

ヒロ

リキマルコさん
ま、ボクのも又聞きです^^;
超ベテランのおじいさんが実家の近くにいるので、よく教えてもらっていますよ。経験者の生きた知識ってスゴイなと思います。
by ヒロ (2011-12-01 20:39) 

遠霞(とおがすみ)

白菜で鍋。そんな季節になってきましたねぇ~~
千葉も今日は寒かったです。
里芋も蕪も大好きな食材です。美味しい出汁で煮含めて…なんて想像すると、あぁ。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-01 21:51) 

ヒロ

遠霞さん
寒くなりましたねー。数日前からついにダウンジャケットを着るようになってしまいました。
白菜は明日カレー鍋に使うのだそうです(by 妻)

いただいた里芋はまだ食べていません。長持ちする食材ですし、近日中に煮物になって出て来ることでしょう(^o^)
by ヒロ (2011-12-01 22:55) 

なゆ

これだけ野菜がたっぷりだと健康的な晩酌が楽しめそうです!
いいですねー、白菜が大好物なので、こんなジャンボサイズをもらっても、一人で食べきっちゃいそうです☆彡

サイズ比較に350缶がなんだか笑っちゃいました。
by なゆ (2011-12-02 16:44) 

ヒロ

なゆさん
この白菜を一人で食べきろうとは・・・・結構大きかったですよ。350缶はご愛嬌ですが(笑)
鍋だけだともったいないので、煮物でも使うようです。
一夜漬けでも美味しくいただけます。
by ヒロ (2011-12-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和食割鮮 豊さん魁力屋 新金岡店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。