SSブログ

魁力屋 新金岡店 [ラーメン]

京都ラーメン。

 

そう言われると、受ける印象はどんなものでしょう。

「あっさりした上品な醤油味」

実際にそういう店は過去にあり、ボクがバイトをしていたなんばCITYにも出店していました。

そこでは「京風らーめん」と名乗っていましたが。

 

しかし現在はそういう薄味のラーメンは下火となり、こってり系のラーメンが大勢を占めます。天下一品横綱第一旭、そして来来亭がその代表格。背脂を使った豚骨系か鶏ガラ系が主流になっています。

 

この中でこれまででボクが紹介したのは天下一品だけですかね。

この歳になるとこってり系はちょっとしんどくって・・・・^^;

 

さて今回ボクが行ったのは、今破竹の勢いで伸びているチェーン店、魁力屋さんです。“かいりきや”と読みます。結構下調べをしてから食べに行くボクには珍しく、「京都北白川」という地名の他は予備知識一切無しで行ってみました。帰宅後HPを見てみると、東京の周囲にも支店を出しておられるようです。あ、行徳や船橋にも[るんるん] かつて市川に住んでいたボクには懐かしい地名だ(笑)

1.外観.jpg 

ここは堺市内のあびこ筋沿いにある新金岡店。堺市の中では最も北部、大阪市寄りの場所です。先日行った豊さんからだとクルマで数分といった至近距離であり、電車でもクルマでも行きやすい立地。こういう場所はショバ代が高いのが常なのですが、どうなんでしょ?

 

赤いテントが派手で、遠くからでもよく目立ちます。

3.朝礼中.jpg

1045頃に店に着き、駐車場にクルマを止めて11時の開店を待っていたところ、1055くらいから駐車場の隅で朝礼が始まりました。野太い声で店長らしき人がいろいろ話して気合を入れ、店員がそれに大きな声で返事をしています。「ハイ!」というよりは「オェ!」と聞こえる。完全に体育会系の男の世界!(若い女性が一人いたけど) いや~、なかなか昨今稀に見るディープな感じでした

[右斜め下] 店の前にあったラーメンの紹介です

2.表の但し書き.jpg

約15分ほどボケーっと待った後、11時きっかりに店内へ。カウンターと畳敷きの小上がり。典型的なファミリーラーメン店の雰囲気です。

4.醤油ラーメンメニュー.jpgメニューは、基本が特製醤油ラーメン。この他に味噌や塩も並びます。しかしこういう店ではそういう2種は論外、ましてメニュー「こだわり」と謳っている以上、それを選ぶのがラーメン食いの王道。もちろん今回は基本メニューの特製醬油ラーメンをいただきました。大盛で。横綱もそうですが、京都ラーメンは思いのほか麺の量が少ないので、並だと足らないことがよくあるのです。大盛700円(並は600円)は比較的リーズナブルといえるでしょう。

このほか、店内のメニューには定食や一品がズラリと並びます。ボクは基本的にラーメン屋ではラーメンしか食べませんので、こういうのはすべてスルー。ただ、空腹の人には選択肢も多く、選べる楽しみもあってかなり魅力的な設定だろうと思います。

魁力屋さんは、麺の硬さや背脂の量が選べます。ボクが注文したのは以下の通り。

・麺の硬さ    硬め 普通 柔らかめ

・ねぎの量    抜き 少なめ ふつう 多め

・背脂の量    抜き 少なめ ふつう 多め

・一味唐辛子   あり なし

さすがに背脂は少なめにしました。

 

麺はもちろん硬麺。写真を撮っている間に伸びてしまいますし、何より好みなので(^^)。

5.特製醤油ラーメン(大).jpg

 

まずはセオリー通りスープを一口。

ん? 思いのほかしつこくない。豚骨は入ってないと見ました。これは背脂鶏ガラ系ですな。なかなかいけます。

 

麺は中細のストレート。低加水タイプです。このスープにはいいマッチング。

6.細麺とチャーシュー.jpg7.メンマと背脂.jpg

 

具は、薄くカットされたチャーシュー(3枚)メンマネギ3種のみ。背脂は少なめにしましたので、気持ち程度。ホントに少ない[たらーっ(汗)] もうちょっとあってもいいのに[もうやだ~(悲しい顔)] 

ということで、(次回があれば)次は背脂は「ふつう」にします。

 

一気に食べてしまいました。価格を考えるとこれはなかなかです。支那そばやとはえらい違いだ

これなら流行るだろうな、と思っていたら、結構後からどんどんお客さんが入ってきました。

さもありなん、と思います。

 

再訪があるかどうかはわかりませんが、なかなかいいお店だと思いました。

8.完食.jpg

※今回、画像はすべて携帯電話で撮ったものです。

そして文章は、別にWordで書いたものをSo-netの記事欄にコピペし、その後で画像を適当な箇所に貼り付ける、という順序でエントリを作成してみました。

いつもは記事を書くのと画像を貼るのは同時進行なんですが・・・・。

う~ん、こっちの方が少し楽かな?

でも、改行が思ったとおりにいかない。なんでだろ?


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

リキマルコ

魁力屋は滋賀県の膳所にあったのですが、行く前になくなっちゃいました・・・
京都の実家の近所はよく流行ってるようですよ!店の作りは同じ感じすね。

ヒロさん、ありがとうございます^^ブログ登録してくださ~い、私も登録させていただいてよろしいでしょうか?
これからもよろしくおねがいしま~す^^v
by リキマルコ (2011-12-02 22:58) 

ヒロ

リキマルコさん
どうもありがとうございます。早速登録させていただきました。ボクのブログを登録してくださるとのこと、嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。

膳所にもありましたか。ラーメン店って栄枯盛衰が激しいですし、チェーン店は見切りが早いからなくなる店も多いですね。これだけ店が増えてくると経営も大変なんだろうと思います。
by ヒロ (2011-12-03 11:02) 

船山史家

ヒロさん、私も文章は別にWordで打っておいて、それをSo-netにコピペして、後から写真を挿入しています。
私の記事は長文なケースがあるので、そうでないとわかんなくなっちゃうの。
同時進行よりこの方が楽だと思いますね。
魅惑屋・・・じゃなかった魅力屋、随分、デカくて真っ赤っかな大看板なんですねぇ。
by 船山史家 (2011-12-04 15:07) 

遠霞(とおがすみ)

おぉ~~
魁力じゃないですかぁ~
先日、京都で昼食に食べましたよ。錦市場近くのお店で。あれもいつかブログに記事にしようかなぁ…温泉ブログハズレて…
ウチらは、麺固め、ネギ多め、背脂普通、一味入で頼みました。背脂普通と少なめは、写真で見るとだいぶ違う気がします。ウチらのは、かなり背脂ちゃっちゃ系でしたからね。でも大盛りにはしてませんよーー。
by 遠霞(とおがすみ) (2011-12-04 16:23) 

ヒロ

史家さん
やっぱりそうでしたか。ボクは初めてだったんですよ、このやり方。変えてみましょうかね、これまでのやり方を。
ただ、改行が思うように行かなくて・・・・。一旦貼ってしまうと、修正できないのかもしれませんね。これから試してみます。

遠霞さん
魁力屋のお膝元の京都で食べられましたか。奇遇ですね。このチェーン店、千葉にも支店があるようです(船橋と南行徳)。気が向いたら行ける店だと思いますよ。
背脂は少なめだと予想以上に少なく、ちょっとがっかりでした。もうちょっと欲しかったですね。
by ヒロ (2011-12-04 16:58) 

なゆ

これは美味しそうです~。
京都のラーメンって天下一品や王将のイメージが強いので、なんだかコテコテな印象だったのですが、これなら食べられそうです☆彡

あ、RSSはよろこんでお願いいたします。私も読んでいるブログに登録いたします♪
by なゆ (2011-12-05 14:00) 

ヒロ

なゆさん
いつもありがとうございます。
豚骨が使われていない分、見た目以上にあっさりしていてなかなかイケました。あっさりしていてコクがある、といった感じ。
東京近辺にも出店しているようですから、機会があればぜひどうぞ♪
ただ、なゆさんには神座(かむくら)のラーメンを一度味わってほしいような気がします(^^)
by ヒロ (2011-12-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いただいた野菜たちタイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。