SSブログ

東京にて(その4:鳥のぶ@日暮里~続、朋有り 遠方より来る) [東京出張-2012年]

さて25日(金)、東京の夜です
今回の出張の主要目的のひとつである今夜のお酒は、昨年のこの記事「朋有り 遠方より来る」の友人との再会の宴でもありました。(出張の目的が仕事ではないトコロが私らしいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

(昨年の記事→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25

前回は彼が大阪に来てくれたのですが、今回は私が上京して再会を果たしたわけです。
そして行くお店は、私が指定しました。

そのお店。
ここは、私が次に東京へ行くことがあれば、何をさておいても絶対に行こうと心に決めていた居酒屋、日暮里の鳥のぶさんです。私のネット友である東京☆散歩のなゆさんが月1回は行かれるお店。電柱までが酔っぱらって傾いていることで有名なこのお店は、これまたネット友である遠霞さんも行かれていて絶賛されたお店で
した。

焼き鳥をはじめとして鶏好きの私、その上お刺身等のアテもすべからく美味いとなれば、もう完全に垂涎モノなんですね、これが。

実は今回、鳥のぶさんに行くためだけに日暮里にホテルを取りました(爆)

さて、それでは魅惑の料理の世界に、あの夜を思い出しつつ・・・・[夜]
私はもう、再訪したいな~って考えています(笑)

このとき18時過ぎ。まだまだ十分明るいです。雨はすっかり上がりました[ぴかぴか(新しい)]
1.鳥のぶ外観.jpg
6.カウンター.jpg

まずは生ビールで乾~杯~[ビール] 大阪では少ないサッポロの赤星とやらを呑みたかったのですが、ちょい残念。
2.生で乾杯!.jpg

3.突き出し.jpg突出しはおそば。

もちろん一口でペロリ。

もっと食べたかったけどね、これは(^^)


焼き鳥屋さんとは思えないほどの充実したメニュー。
これが当たり外れなくウマイのだから、そりゃあ~通いたくなりますよ。
4.メニュー(1).jpg5.メニュー(2).jpg
7.なんかイイ.jpg 

さあ~、喰うぞ~[exclamation×2] 

まずは、地鶏刺盛合せ8.地鶏刺盛合せ(1).jpg

ズーム。
たしか、左上からハツ、レバー、?、砂肝、胸肉、そしてタタキ。どれもうまうまでした
[るんるん]
9.地鶏刺盛合せ(2).jpg

お次は、これがビールにベストマッチのポテトニョッキと木の子アンチョビソテー
大阪ではなかなか食えない料理ですな~。ニョッキなんざ、私ゃ初めて食べました。

10.ポテトニョッキと木の子アンチョビソテー.jpg

次は月見坦々そぼろ豆腐。坦々麺が嫌いな私にはどうかな、と思いましたが、十分イケました。
11.月見坦々そぼろ豆腐.jpg

さて、どんどん行きましょう。濃厚なモノばかりではなく、今度はサラダ。
じゃこねぎサラダです。
12.じゃこねぎサラダ.jpg

ウマイな~、本当に[ぴかぴか(新しい)] そりゃあ人気があるのがわかりますわ、これは。
いい店には理由があるという好例ですね。

さて次は焼き鳥4種。内容は友人にまかせましたので、よくわかりませんが、ネギ間にモモ、砂ずりとつくね、かな? どれも美味い[exclamation] 肉の味がしっかりしてる上に弾力もあり、もう美味いとしか言いようがありません。
つくねの塩もイイっす[exclamation×2] 焼き鳥好きでよかったです。
13.焼き鳥各種.jpg

さて、次が食べたかった料理のひとつ。
というか、生まれてこの方、食べたことがなかったんです、この料理、なめろう
だから、今回絶対にいただこうと心に決めていました、大袈裟ですが(笑)
14.なめろう.jpg
15.なめろう(2).jpg

ほ~う、これが名にしおうなめろうですか・・・・パクリ・・・・[ひらめき]・・・・旨いがな~[揺れるハート]
これはたしかに熱い白ご飯に合う味です。

焼き鳥を追加しました。私の大好きな砂ずりハツ

あ、東京では砂ずりは砂肝というんでしたっけ? ま、同じものです。コリコリとした食感が子供の頃から私は大好き[グッド(上向き矢印)]
16.砂肝とハツ.jpg

ただ、砂ずりの切り方が大阪とは違っていました。大阪ではもっと小さくカットします。だから一串に5個くらい刺さっている。ところが東京では開き気味にして、一切れが大きいんですよね。うなぎの開き方ではありませんが、東西の差がこんなところにも感じられておもしろかったです。

どんどんいきましょー[グッド(上向き矢印)]

次は宮崎名物チキン南蛮。見るからに濃厚そうですね~[わーい(嬉しい顔)]
・・・むむむ、そういえば私、ダイエットというか食べる量をコントロールしていたんだよな~(^^;
ま、たまにはいいか。ここに来る前にホテルでしっかり腹筋運動をやってきたし。
17.チキン南ばん.jpg

美味い酒と美味いアテ。幸せな時間がたつのは早い。なめろうの手前にあるのは、ホヤの塩辛。冷酒に合います。
ちなみにこのお酒は栃木の地酒、鳳凰美田

18.なめろうとホヤの塩辛.jpg

こちら真っ黒なのはお酒です。ど・黒(白瀑) 竹炭色清酒酵母生酒というなんとも豪快なネーミング[爆弾]
19.ど・黒(白瀑)_竹炭色清酒酵母生酒.jpg

夜も更け、宴もだんだん終幕に向かってきました。終電は・・・大丈夫、まだあるね[わーい(嬉しい顔)]
私が東京で働いていた頃、まず驚いたのは終電時間の遅さでした。大阪だと0時頃が最終だったのに、当時住んでいた千葉県市川までの最終はたしか1時前までありました。バブル絶頂時だった当時、新婚かつ若くて金がなかった私にとって(今も無いけど・・・・)、遅くまで電車があるのはそれだけで大助かりだったものです。

さてラストスパート。次はナポリタン・辛めです。ホントに辛かった(^^;
20.ナポリタン.jpg

レモンサワーがさっぱりしていて美味しい~[かわいい]
22.レモンサワー.jpg

最後はこれまた濃厚ですが、ハッシュドポテトミートチーズ焼き。なんて素敵な高カロリー(爆)
21.ハッシュドポテトミートチーズ焼.jpg

でも、高カロリーっておいしいんだよな~[ふらふら] ええい、今夜あと100回、腹筋運動だ[パンチ]
・・・・できれば、だけど。

(結局できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] んなもん、できるわけがない。ベッドに倒れこんで・・・・[眠い(睡眠)]  狭い風呂には朝入りました)

いや~、本当に美味しかった[かわいい] 期待どおりでした。こんないいお店が会社と家との間にあったら、これはたまったもんじゃないでしょう。次回があれば、ぜひまた来たいです。

どうもありがとう[晴れ] 

今宵もやはり電信柱は酔っぱらっていました。
23.電柱も酔っ払う.jpg


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

横G

良さげな店だね~o(^-^)o

日暮里なら一時間かからないよ(^-^)

次の機会には是非(^.^)b
by 横G (2012-06-08 19:33) 

遠霞(とおがすみ)

うん、うん、鳥のぶは、料理の味では絶対に間違いがないです。
電柱が曲がっているのか、自分が酔っているのかわからなくなると、いかに酔っているか、が自覚できますよね。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-06-08 21:18) 

ヒロ

横G兄さん
え? 1時間もかからないんですか!? なんて羨ましい・・・・
でもこんなお店が近くにあるとクセになります、きっと。
私ならメニュー全品制覇を目指したくなりますもん(^^)

遠霞さん
そうですよね。本当に、何を食べても美味しくて、自身のダイエット生活をこの時ばかりはかなぐり捨てました(笑) この店を教えてくれたなゆさんには感謝感謝です。それにしてもこの夜は、本文には書きませんでしたが、ガラガラと扉が開く音を聞くと、すわ! なゆさんか、と振り向いてばかりでした(爆)
by ヒロ (2012-06-08 21:46) 

リキマルコ

出張の目的がこっちだなんて!…私そうでしたが…^_^;
それにしても食べましたねぇ~o(*⌒O⌒)bそれも美味しそうなもんばっかり♪
幸せな出張になりましたね(*^^*)
by リキマルコ (2012-06-08 23:11) 

ヒロ

リキマルコさん
そういえばそうですね。あらためて画像を見返すと、こんなに食ったのか!?という感じ(^^; でも、どれもこれも美味しかったんですよ。
まー5時間くらいはいましたし、のんびり飲んで食べて、その友人とも久々の邂逅でしたので話もはずみました。
素晴らしいひと時でした。
by ヒロ (2012-06-08 23:27) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
居酒屋、いいですね~。どの料理もおいしそうです。
by RodorigesEX (2012-06-09 10:48) 

ヒロ

RodorigesEXさん
私は名古屋時代、世界の山ちゃんによく行きました。いっときかなりハマりましたからね~。会社の近くにあったし、手羽先でビールというのがとにかく幸せでした。
by ヒロ (2012-06-09 18:23) 

なゆ

>こんないいお店が会社と家との間にあったら、これはたまったもんじゃないでしょう。

はい、たまったもんじゃありません^^;

鳥のぶさんへお越しいただきありがとうございます。生はアサヒ、瓶はクリンと、赤星好きにはちょっと寂しいところですが、なにせ料理が美味しいので、通っています。

昔はさほど混んでいなかったのですが、最近は予約しないと入れないほどになっちゃいました。

ほや塩辛、見ているだけで飲みたくなってきます☆彡
by なゆ (2012-06-11 12:11) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

まずは、田植え終了、御苦労さまでした。
各季節、これからのお世話がたいへんでしょうが、それがあって美味しい手作りのお米ができるんですよね~(^-^)
無理せず頑張ってくださいね(^^)/

そして、このお店のお料理!
お写真見ただけでわかります(*^^)v
ホント美味しそうです(^◇^)
地鶏刺盛合せの色~素晴らしい!
のんは鶏の刺身を食べた事がありませんが、非常にソソラレました(*^^)v
こんな日は、ダイエットはお休みで良いと思います!
のんのように、毎日忘れてはいけませんが、ヒロお兄さんは大丈夫なので!(^^)!

お友達と、楽しく激うま料理(^○^)
お幸せなひと時だった事がヒシヒシと伝わってきました(^◇^)

しかし、口コミってスゴイですね(@_@;)
こんな小さなお店でも(ごめんなさい)、激うまの口コミで、大阪からかけつけるんですからね~(^^)
のんもかけつけたいですが、機会がなかなかなさそうです。。。
by のん (2012-06-11 16:32) 

ヒロ

なゆさん
お待ちしておりました(^^)
鳥のぶさんをご紹介いただき、ありがとうございました。
本当によいお店でした。同行者も大喜びで、一緒に舌鼓を打っていましたよ♪ 大阪から、そこを目的の第一にして行った甲斐があったというものです。次回東京へ行く機会があれば、またなゆさんの追っかけをしたいと思っています。まー、次は新橋のあそこかな~(笑)

のんちゃん
本当、幸せなひと時でした。こんな時間があるから人生は素晴らしい。そんなふうに思わせてもらった時間でした。
のんちゃんの地元のお酒、鳳凰美田も美味しかったですよ。
このお店、絶対のオススメです。

by ヒロ (2012-06-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。