SSブログ

ある日の情景 [独り言]

一昨年の8月に始めさせていただいたこのブログも、ついに記事の数が300を数えるところまで来ました。
これもひとえにお読みいただいている皆様のおかげと、本当に感謝感謝です。どうもありがとうございます。 

記念すべき300本目の記事は、さら~っとしたものでいきます(笑)

ウチの会社の先輩は山が好きで、撮りためた写真を公開するHPまで作っているほど。
(よろしければコチラをどうぞ→http://pinboke.studio-web.net/index.htm

その先輩が今年の盆休みに立山に行ってきて、当然ながらいろんな写真を撮ってきました。

その中で一番と思うのがこの写真とのこと[右斜め下]
S-オコジョ@2012-夏-立山.jpg

野生のオコジョです。
志賀高原をはじめ信州のお土産で有名なオコジョですが、実はこんなにかわいかったんです(^^)

なんか癒されますよね~[わーい(嬉しい顔)]

・・・・

今年の夏はめずらしく夕立の多い夏でした[ふらふら] 大阪では、観測史上最も多く稲妻が観測されたのだそうです[雷]
勤務中にも滝のような雨が何度も降りました。

雨が上がって東の空を見てみると・・・・1.二重の虹(1).jpg

きれいな虹が出ていました。

ん? 左の上の方にも?
2.二重の虹(2).jpg
3.二重の虹(3).jpg

虹が大小濃淡、二重になって出ていました。

この上の小さい方の虹。これは副虹といいます。「ふくにじ」もしくは「ふくこう」と読みます。
特長は、主虹(しゅにじ・しゅこう)が上に赤色があるのに対し、赤が下に来ること。

私は、呼び方は知っていましたが詳しいことはわかりませんので(^^;、ご興味のある方はこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
http://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame064.htm

・・・・

暑い日・・・・[晴れ] 風呂上がりのアイスクリームはとっても美味しい。で、妻が買ってきてくれたのがこのアイス。
プースケさ~ん、大阪でも売っていますよ~[わーい(嬉しい顔)]
4.白熊アイス.jpg

うまいんだな~、これが(^o^)
九州ほど種類はありませんが、これでじゅうぶん[るんるん]
5.食べちまった.jpg

う、喰っちまった・・・・(^^;

・・・・・・

[右斜め下] ウチの息子、大学の夏休みを利用して東北放浪の旅に出ていたのですが、なんとも羨ましいことにこんなトコへ行ってきやがりました。ここに限らず、あちこちで温泉に入りまくったみたいです。くそう、親でも東北の温泉は全然なのに・・・・[むかっ(怒り)]

不老不死温泉.jpg

さて、ここはどこでしょう? 答えは下に↓

・・・・・・・

不老不死温泉ー2.jpg


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

ナワ~ルド@峠おやじ

オコジョ可愛いですね~
おっしゃるとおり、ダントツの写真だと思います。
こんなふうに真っ正面からナカナカ写せません。
やはり1眼の威力でしょうねえ。
私ゃ、この手のものは見返り雷鳥しか撮ったことがありません。

それから不老不死温泉は一家で行きましたよ。
温泉の建物の下に干潟のような所があって
そこに写真のような露天風呂がありました。
夕方で他の人はいなくなったので全員で混浴しましたv(^^)

by ナワ~ルド@峠おやじ (2012-09-26 22:52) 

のん

ヒロお兄さん、300記事達成おめでとうございますm(__)m

オコジョ、のんもわかりました(*^^)v
お耳も、クリクリおめめも、前足も可愛すぎます!

そして、副虹!
のん達も、長野の帰りに高速で見ました(^^♪
名称、色の配置等、またまた勉強になりましたm(__)m

白熊は、子供の頃にデパートの食堂でよく食べました(^^ゞ
カキ氷は、ミルク掛けが好きです(^^)

そして、息子さんも温泉好きの仲間でうれしいです。
レポお願いしたい位ですよ~!
不老不死、とっても行きたいです。。。

これからも、温泉、らーめん、スキー、おコメ、等等‥
楽しみに拝見させていただきますね(^O^)/
by のん (2012-09-27 00:57) 

船山史家

300記事、おめでとうございます。それと、遅ればせながら2周年も。
いい温泉ですね。息子さんも温泉好き仲間なんですね。
温泉が嫌いな人っているのかなって思いきや、おっ、一人いたいた。
某女史です。
「アタシが温泉でまったりするわけないでっしょぉぉぉ」って言ったあの人。納豆嫌いの人。
昨日、ちょっと連絡取りました。
by 船山史家 (2012-09-27 07:58) 

カミ@ダンカミ

ヒロさん、こんにちは。
300記事と聞いてしまったので、これはもう
コッソリ帰るわけには行かないと^m^

しかも、不老ふ死の温泉まで見せられてはね(^_-)☆
(私も行きた~~い!息子さん、学生のブンザイで~~・・っとヤツアタリ)

あ、300記事を超えたのですね。凄いなあ・・
一昨年8月でしたっけ?
なんだかついこの間みたいな気がするのに・・おめでとうございます。
これからも、「何して遊ぼ?」と
いたずらっ子みたいに目をキラキラさせて、
好奇心いっぱいのブログを作ってくださいませませ。
by カミ@ダンカミ (2012-09-27 15:44) 

ヒロ

皆さま、ありがとうございます。

ナワさん
この先輩、本当に山が好きで、今夜関西を発って明日から北アルプスに入るそうです。
オコジョの写真は、「タイミングがよかったんや♪」と喜んでました(^^)

のんちゃん
息子はこれ以外にも浅虫温泉とかいろいろ入ってきたようです。以前は「温泉なんか・・・」ってバカにしてたのにね。
不老ふ死温泉は、のんちゃんのトコからだとそんなに遠くはないのでは? ・・・・でも青森ですからね。やっぱり遠いですね。
私も、行きたい温泉がまたひとつ増えました。

史家さん
某女子・・・私と同郷であり、納豆に対しては同志のあの方ですね(笑)
ホント、一度お会いしたいもんですわ。
彼女も、行ったらきっと満足すると思うんですが・・・・行かへんのかな~?

カミさん
ご無沙汰です。お励まし、どうもありがとうございます。これからも頑張ります。
さて、さすがのダンカミさんをもってしても青森は遠いですね。
なんせ、ココですからね↓
http://www.furofushi.com/links/access.html
大阪からだと、青森か秋田まで飛行機で飛んで、そこからレンタカーというパターンでしょう。
白神山地ともども、私も本当に行きたくなりました。

by ヒロ (2012-09-27 21:33) 

プースケ

300記事おめでとうございます\(^O^)/
オコジョとっても可愛いですね、癒やされます♪
わぁ、大阪でも白熊が売っていて感激です~☆
買われたメーカーの白熊もよく食べます(^-^)
不老ふ死温泉はぜひ行ってみたい温泉の一つ
です♪ 息子さん羨ましすぎます~!!
by プースケ (2012-09-27 23:01) 

遠霞(とおがすみ)

もう300記事でしたか!私はノロノロようやく200を超えたくらいなのに、早いですねぇ~
そして息子さん、不老不死温泉にまで行かれていたとは。他にもどこをめぐったのでしょうか?いいなぁ~学生ライフを満喫していて…
by 遠霞(とおがすみ) (2012-09-28 12:40) 

ゆかりん

ヒロお兄さ~ん 300記事達成おめでとうございます!
キャンプ場の蘇生話とかもすごく印象に残ってます!

不老不死温泉、ひと目見てすぐわかりました^^v
息子さんの東北ぶらりぐるっと旅もうお帰りだったんですねぇ。温泉入り倒しですかっ!
お土産話ももっと聞きたいです!!
by ゆかりん (2012-09-28 17:28) 

ヒロ

300記事へのお祝い、本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいです(^^) 本当に嬉しいです。
顔も知らない皆さま方ですが、
(いや、実は知っている人も何人かいるのですが・・・それに皆さんが知られたら「え~っ!?」といわれるに違いない人もいたりするのですが)、
まるで『電車男』のような世界が本当にあったんだと、私は嬉しく思っています、本当に♪

プースケさん
この記事の一部は、お呼びした通り、プースケさんに見てもらいたくて書きました。
やっぱ白熊はね(^^) 大阪人も大好きな味です。子供の頃から知ってましたし。私は大好きです♪ ましてプースケさんのあの記事を飛んだあとではね、もう書かざるを得ませんでした(笑)

遠霞さん
いつの間にやら追い越してましたね(笑)
でも、温泉に行った数は全然及びません。せめて後追いはしたいと思いますが、当分は無理かな~(^^;
息子、1年から大学生活を満喫している感じです。クラブのためにバイトもして、一応は勉学もきちんとやっているようです。先日、ボソッと
「やらんとついて行かれへん」
と言っていました。
自分の学生生活とえらい違いだ。

ゆかりんさん
結局息子は、2週間強放浪をしていました。仙台を起点に北上、松島、一関を経て青森を半円を描くようにぐるっと廻り、ここ不老不死温泉に立ち寄り、その後白神山地を南下していったようです。
大学生ともなるとあんまり話してくれませんので今はこの程度。
ただ、結構写真を撮ってきましたので、私が勝手にそれを紹介することはできるのですが・・・(笑)

by ヒロ (2012-09-28 21:46) 

湯次

ご無沙汰しておりましたら、
300記事とのこと!あめでとうございます!

ど~しても、不老不死に目がいってしまいました。
ここを独り占めするのは難しいのに、写真を撮れたのが凄いですね。
自分も学生に戻って、2週間秘湯巡りしたいです・・・
by 湯次 (2012-09-30 21:26) 

ヒロ

湯次さん
どうもありがとうございます。
たしかに息子が羨ましいです。学生の間は時間がしっかりありますからね。この4年間の間(?)にいろんな経験をしてほしいと思っています。
不老不死の海辺の露天風呂の独占は難しいのですか?
とすると、息子は何かを“持って”いるのかもしれませんね。

by ヒロ (2012-09-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。