SSブログ

生ラムジンギスカン 山小屋 [リフレッシュ休暇]

[右斜め下] 北海道旅行最後の夜。

この日の夕食は、この旅行を企画した時から決まっていました。
①ニセコでスキーをし
②最終日は札幌に泊まり

③夜はジンギスカンを食べ
④最終日は小樽をぶらつく

ジンギスカンは、あとはどこで食べるか、というだけの話。何せ私にとっては生まれて初めてのジンギスカン、できることなら美味しいお店で食べたいものです。

散々迷った結果、選んだのはホテルから最も近い(であろう)生ラム専門のお店、生ラムジンギスカン 山小屋さん。実はるるぶにも掲載されているお店で、例のJALリゾートクーポンが使えるお店なのです。
この前日、ニセコでの最後の夜を過ごしつつ、どのお店でジンギスカンを食べようか、と妻と相談していたのですが、試みにJALリゾートクーポンが使えるお店を検索してみたらこのお店がヒット[exclamation] クーポン券2枚(1,000円分)で、生ラムジンギスカン1皿(840円)と飲み物(生ビールだと630円)が食べられますから、〆て470円オトクというもの。これなら選ばない理由はありません。(あるとすれば、逆説的に「ガイドブックに載っているお店」、ということ?)

しかもホテルから歩いて2~3分という至近距離[exclamation×2] 願ったり叶ったり、というヤツですな[グッド(上向き矢印)]
場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)。ね、ホテル(札幌東急イン)のすぐ近くでしょ[exclamation&question]

で、その場で予約の電話を入れました。18時に2名。平日だし予約の必要もないかな、と一瞬考えたのですが、これが功を奏した。だって18時半には満席になりましたから[がく~(落胆した顔)] オヤジさんが他のお客さんに答えていましたが、金曜~土曜の夜は予約がないと入れないのだそうです。実際、断られて入れなかった人が数組ありました。

[右斜め下] 外観。小さなお店です。道路側からは入れず、左側の入り口から入店します。
「ここは入り口ではない」と書いてあるのに開けようとして妻に笑われました[わーい(嬉しい顔)]
1.山小屋さん.jpg

店内に入ると、
「脱いだ服はこの袋に入れてください」
と大きめのビニール袋を渡されます。その袋は壁のフックに掛けます。お、二人のかぶっていた帽子が袋の底に。
2.服は袋に入れて.jpg

山小屋風の店内はカウンターで15席のみ。右側に人が座っておられたのでこっちの方向のみ撮影できました。
カウンターの内側にジンギスカン用のコンロが見えますね。ちなみに火は炭火でした[かわいい] 下の方で熾っているのも見えます。
4.カウンターのみ15席.jpg

メニューは単純。肉は基本的にラムのみで、マトンは置いていません。私たちの年齢になると歯応えのありすぎるマトンは敬遠したいので、ちょうどよかったです。もっとも、はじめからラム肉の専門店を選んだというのもありますが。
3.メニューはこれだけ.jpg
15.メニューを拡大.jpg

着席すると、おばさんが私たちの注文も聞かずに、野菜=モヤシ&玉ねぎを焼き始めました。その手早さと言ったら・・・・(^^) ダウンジャケットと帽子を袋に入れてすぐに注文しましたけど、基本的にメニューは決まっているのだから準備しちゃっても全然構わないわけね。ここに来てジンギスカンを食べない客はおそらく皆無でしょうから。
(ちなみにデジカメをジャケットのポケットに入れたまま袋に入れてしまった私は、慌てて出したけどそれにも手間取ってしまって無駄な時間を流してしまった・・・・[ちっ(怒った顔)]

乗せ方は豪快です。少しくらい落としたって気にしない気にしない[わーい(嬉しい顔)]
5.最初はこういうふうに.jpg

[右斜め下] ミニトマトは食べ放題。ちなみに上のモヤシ&玉ねぎも食べ放題。黙っていたら、どんどん焼いてくれます。もちろんこちらの希望はいちいち聞かない(笑) 「もういいです」と断らない限り、永遠に焼き続けるぞ、という勢い(爆)
妻も含めて私もトマト好きですので、口直しにとてもよかったです[グッド(上向き矢印)](結局この器に3杯いただいてしまいました^^;)
6.サービスのミニトマト.jpg

注文品勢揃い。と言っても実際に注文したのはラム肉2人前のみ。
8.これは美味そう♪.jpg

さ、では焼きましょう。人生初のジンギスカン[exclamation×2] あ、ミニトマトは焼くと美味しいですよ、というのはオヤジさんのおススメ。実際、とろ~っとしたミニトマトは酸味と甘味が増して絶妙なバランスとなり、Goodでした[ぴかぴか(新しい)]
11.さあ、焼くぞ~!.jpg
13.ミニトマトも焼く.jpg

調味料はこの通り。
9.調味料.jpg

左から唐辛子、ニンニク、胡麻、そして玉ねぎのペースト(おろし玉ねぎ)。唐辛子は入れませんでしたが、玉ねぎのペーストはこれまたオヤジさんの勧めに従ってたっぷりとタレに投入しました。
10.唐辛子とすりおろし玉ねぎ.jpg

画像はありませんが、タレは、ガイドブック(るるぶ)によると
「野菜やリンゴ(余市産)、香辛料などを加えた醤油ベースのまろやかな特製ダレ」
とのこと。リンゴについては地産地消というヤツですね。
タレが減ってくると、何も言わなくてもお店の方が継ぎ足してくれます。

生ビールは北海道限定、SAPPORO CLASSIC。(・・・・ピントが向うに・・・・[ふらふら]
12.SAPPORO_CLASSIC.jpg

人生初のジンギスカン、いや~、本当に美味しいです[るんるん] 大阪の焼肉も美味しいですが、赤身と脂のバランスのいいラムの肩ロース肉、実にウマイ[exclamation] ココでしか味わえないと思うと、尚更ウマイ[exclamation×2]
このお店で仕入れる生ラムは生後3か月以内のもののみだそうですよ。
14.ホンマに美味い♪.jpg

ラム肉+生ビールをおかわり[ビール]
16.生おかわり.jpg

肉の4皿目は、鹿肉とのセットをお願いしました。すでにお腹は一杯になりつつ・・・・
17.半分は鹿肉.jpg

左側の色の濃いものが鹿肉。結構な薄切りではじめは鉄鍋にこびり付いて困りましたが、後半には鉄鍋の下の方の油のよく馴染んだ場所で焼くというコツを掴んでからは、美味しく焼けました。結局このお皿は私一人で平らげましたよ[ひらめき]

いや~、美味しかった。もう大満足です。どうです、この見事な食べっぷり(笑) 結局、ラム肉×3皿、ラム+鹿肉1皿、生ビール2杯、妻は十勝ワイン(赤)1杯、ミニトマト×3皿、そしてモヤシ&玉ねぎ×3回くらい(?)をいただき、満腹満腹[揺れるハート]
18.完食.jpg

最後に上がりとしてほうじ茶をいただいたのですが、
「このタレをお茶で割ってスープにして飲む人が多いんですよ」
とオヤジさんが勧めてくれます。

そう言われりゃぁ、試してみるのがオトコってもんでしょ[パンチ]
割ってみましたよ、ヒロは。・・・・それにしても、タレ皿はコテコテだな(^^;
19.タレをほうじ茶で割ってスープに.jpg

うん、なかなかオツな味[揺れるハート] 肉の脂がたっぷりと浸み込んだタレの旨みにほうじ茶の爽やかさがマッチして、結構なスープとなってくれました。こんな濃厚そうな色と内容なのに、ちゃんとほうじ茶の香りがしたのが不思議[ぴかぴか(新しい)]

北海道最後の夕食はとても満足の行くものになりました

さて、ホテルに帰って風呂に入ってのんびりしますか。
すすきのだからって、夜遊びをするわけにはいきません(^o^) べつにしたくもないし。
明日は小樽の散策、そしていよいよ帰阪です。5泊6日の北海道旅行も最終日、なんだか帰りたくないよな~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

pooh

おはようございます(^_^)
ジンギスカンとっても美味しそう~!生ビールが進みそうですね。もやし・タマネギ・ミニトマトが食べ放題というサービスもいいなぁ。ミニトマトは串焼きなどでもいただきますが、焼いても美味しいですね(*^_^*)
by pooh (2014-03-21 07:56) 

遠霞(とおがすみ)

なるほどジンギスカンでしたか。私はサッポロビール園に行きましたから、こういう場所を検索したりはしなかったです。一本勝負のお店は、メニューに悩むことがないのでいいですよね。北海道クラッシックの生と生ラムとの相性はきっと抜群だったんでしょうねぇ。
トマトを焼くというのもなかなか経験がないですが、お店の方のオススメとあれば美味しいんだろうなぁ。いいなぁ北海道。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-21 10:41) 

ヒロ

poohさん
ジンギスカン、絶品でした(^o^) 一緒にごはんも食べたかったのですがちょっと無理でした。ミニトマトを焼いて食べたのは初めてだったのですが、これなら家でも試せそうです。

遠霞さん
実は以前の遠霞さんの記事を読んで、札幌の夜は「ジンギスカン」と決めたのですよ。妻が小食なので食べ放題では勝ち目がありませんでしたので、ホテルから近い専門店にしました。是非また行きたいお店です。何と言ってもラム肉とサッポロクラシックがもう・・・・(^o^)
by ヒロ (2014-03-22 00:08) 

furu

生ラムにクラシック 最高の組み合わせですね!
おいしそー!!
羨ましいです。
by furu (2014-03-24 07:57) 

ヒロ

furuさん
はい、サイコーの組み合わせでした(^o^)
この年齢になって初めてのジンギスカンだったのですが、このお店でよかったです。本当に美味しいジンギスカンでした♪
by ヒロ (2014-03-24 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。