SSブログ

(その7) 龍神温泉 元湯 [紀州 龍神温泉]

龍神温泉には「元湯」という日帰り温泉があります。
宿の玄関を出て右へ300mくらいでしょうか。散歩ともいえないほどの歩きですぐに着きます。
[右斜め下] この画像は宿を出て右を向いたところ。この先の方に、もう元湯は見えています。

1.宿の前から右側を.jpg

龍神温泉で最も有名な旅館、上御殿を過ぎ下御殿を越えると右側に見えてきます。
[右斜め下] 上御殿。この建物は国の有形文化財に登録されており、「御成りの間」は紀州徳川公が宿泊した部屋であり、現在も当時のままの形で残っているとのことです。

2.上御殿.jpg

正面からの画像。
3.上御殿ー2.jpg

[右斜め下] 下御殿。ここは「日本秘湯を守る会」の会員。
4.下御殿.jpg

下御殿の左隣りが龍神温泉 元湯。
6.龍神温泉元湯(日帰).jpg
7.正面から.jpg

元湯の壁面に埋め込まれていた、このレリーフがカッコいい[exclamation×2]
8.カッコいいレリーフ.jpg

向かいには社が。その隣りの石碑に、駐車場の壁に埋め込まれたもうひとつのレリーフ。
9.向かいには社.jpg
10.その石碑.jpg
5.日本三美人の湯.jpg

この木製のプレートは他の川中温泉や湯の川温泉にもあるのでしょうか。
上部に龍の絵が描かれているところを見ると、他の温泉地では絵柄が異なるのでしょうね。

11.他の温泉地にもこれがあるのかな~?.jpg

お客さんは、宿の宿泊者とともに、やはり通りすがりの人も多いようで、大きなバイクが前に停められていました。

元湯は循環と併用の
源泉かけ流しで、そのお湯の素晴らしさは宿泊した萬屋さんと同等かそれ以上。
自噴の湯とボーリングで汲み上げた湯の二通りが、内湯で分けられています。正直目隠しをされて入ったらどっちがどっちかわからないかも、ですが、心なしかボーリングの湯の方が滑らかなように感じました。本当になめらかで肌触りのいい、紀州随一の湯・・・・[いい気分(温泉)] 同じ和歌山の温泉でも、白浜や勝浦より確実に不便で本当に何もない山の中ですが、素晴らしいお湯が自噴しています[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに入浴料は700円ですが、龍神温泉に宿泊している人は入湯税が免除となるため550円で入浴できたことを付け加えておきます。

12.入り口脇のチェーンソーアート.jpg

もし龍神温泉に宿泊しなくても、近くを通るのであれば、是非ここ元湯に寄られることをお薦めします。それほどに素晴らしいお湯です。絶対にその価値はあると思います、私は[るんるん]


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

きいちゃん

元湯は残念ですが、完全なかけ流しではありません。上御殿もそうでした。坂井屋も加温です。ささゆりは完全かけ流し、家庭用の大きめの浴槽に蛇口をひねって入れる形式ですが、入れ放題でした。ただし龍神温泉のすぐそばですが、正確には龍神温泉ではありません。小又川温泉と言うらしいです。

遠霞さんはブログか何かやられているのでしょうか。もしそうなら参考にしたいので、教えて下さい。

今日は伊達屋で並んで、塩ワンタン麺をいただきました。相席なし。4人掛けを2人で使用ですから行列ができるのは当たり前かな。ただし落ち着いて食べれました。今日は福島の温泉に泊まって、明日はまた米沢です。

先日の青森土産のねぶた漬のせいで最近飲み過ぎなので、今回の旅行では抑えていきたいと思います。新富町や飯田橋などに行けば手にはいるのに、青森に行くと条件反射的にねぶた漬を買ってしまいます。
by きいちゃん (2016-09-13 15:48) 

ヒロ

きいちゃん
そうなんですか。元湯内の紹介文には「100%源泉かけ流し」とあったと記憶しておりますのでそう書いたのですが・・・・。
遠霞さんのブログは、このブログの左帯の下の方、「読んでいるブログ」の、「ちょっとだけ温泉気分」(過去記事)、及び「ほんのちょっぴり温泉気分」をクリックすれば、そこに飛びます。ちなみに米沢では「すみれ」さんが遠霞さんの定宿です。
by ヒロ (2016-09-13 20:39) 

きいちゃん

言い方が意地悪そうでした。すみません。
元湯ですが、かけ流しには間違いないのですが、循環併用だと思います。ここ数年行っていないので、その後変わったのかもしれませんので、そうであれば、ごめんなさい。
by きいちゃん (2016-09-14 07:07) 

ヒロ

きいちゃん
いろいろ調べてみると、どうも循環&かけ流しの併用のようですね。
でも、お湯の素晴らしさは流石でした。秋の再訪が楽しみです。
by ヒロ (2016-09-14 20:05) 

きいちゃん

おっしゃるとおり、お湯が気持ちよかったら、いいお湯。
明日はラーメンが続いているので、そばにしよう。
by きいちゃん (2016-09-14 21:20) 

ヒロ

私は明日と明後日がラーメンの予定です。明後日は新店を試しに♪
by ヒロ (2016-09-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。