SSブログ

竹麺亭(ちくめんてい) [つけ麺]

さて、今回は妻が友人(←ボクの中学高校の同級生でもあります。ちなみに妻はボクの小学校中学校の同級生)とランチということで、ボクは息子と一緒にラーメンランチ[るんるん] 

で、息子からリクエストがあって、以前に行って塩ラーメンが美味かった竹麺亭へ。場所はココ(←クリックしてね)。大阪狭山市の国道沿いです。

(大阪狭山市は、市になる前は南河内郡狭山町といいました。それが何年か前に市になるとき、狭山市になるはずが埼玉県に同じ名前の市が・・・・。で、アタマに「大阪」を付けざるを得なかった、という話があります)

s-お店外観.jpg

 

ここが竹麺亭。天候は生憎の雨。

s-店内.jpg

店内は4人掛けテーブル席がふたつと、カウンターが約10席。大きな店ではありませんが、掃除が行き届いていてとても清潔です。

入り口(画像の奥)の脇には雑誌の表紙が貼られていました。

二人連れのボクたちはテーブル席に[いす]

 

 

この店の塩ラーメンが美味しいことは以前の訪問で確認済み。

で、ボクは今回珍しくつけ麺にしました。つけ麺は2種類ありますが一番人気とメニューに書いてあった魚介醤油つけ麺を、つけ麺が好きではない息子は塩ラーメン・大盛をオーダー。つけ麺の麺の量は200g、250g、300gの3種類から選べます(値段はどれでも800円)。空腹だったボクはもちろん300gで[るんるん]

s-醤油魚介つけ麺.jpg

これが魚介醤油つけ麺。麺は太目のストレート。ザックリとした噛み応えがgood[exclamation]

ただ、いつも思うのですが、海苔は意味がわからん。香りが立つわけでもなし、何の意味があってラーメンの上に乗っているのでしょう? ご存知の方がいらっしゃればよろしく、です。

半熟煮卵は追加オーダー(+100円)。これもいい味付けでしたよ[決定]

s-つけだれ.jpg

こちらはつけだれ。濃厚な魚介の香りが立ち昇って、食欲をそそります[グッド(上向き矢印)]

表面からは見えませんが、中にはメンマとチャーシューの小さなブロックが沈んでいました。

 

どれどれ~ 

一口、口に含むと・・・・

 

 うまぁ~~い♪

 ピリッと辛味が効いたドロっとした濃厚なつけだれにつけて食べる太麺、スープがむっちゃ麺に絡んでウマイ。ただ、その分どんどんつけだれが減ってしまい、最後はギリギリでした[あせあせ(飛び散る汗)] だから、割り出汁(つけだれを出汁で割って飲む。蕎麦湯みたいなもの)が少なくてちと残念でした[バッド(下向き矢印)]

 s-スモークチャーシュー.jpg

これはスモークチャーシュー。まるで生ハムのようで、絶品的な旨さでした[ぴかぴか(新しい)] 

これを食べるだけでも来る価値あり[揺れるハート]です。

 

 

 

 次は息子が頼んだ塩ラーメン・大盛。700円+大盛100円。

s-塩ラーメン大盛.jpg

麺は細めのストレート。こちらも魚介だしが効いていてウマイんです[exclamation×2]  塩ラーメンとしては、先月食べたあびんこ亭に匹敵する美味さ[exclamation] 鶏のスープに魚介の香り・・・・何度でも食べたくなる味です。

s-W完食.jpg

 

W完食でした、もちろん。ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

s-竹麺亭メニュー.jpg

 

最後にメニューを。照明が写り込んで見苦しいですが、ご勘弁を<(_ _)>

次は鶏塩トマトつけ麺に行くことが決定済みのヒロです[かわいい] でも、未だ食べていない醤油ラーメンも食べてみたい。それほどここのラーメンはすべてのレベルが高いんです。あとね、逸品として記してある「小エビとフレッシュ水菜の生春巻き」や「チキンの軽いトマト煮」も食べてみたいんですよね。ここの年若き店主はイタリアンのシェフをやっておられたそうで、期待大です[ぴかぴか(新しい)]

それと、お釣りで平成22年製造の100円玉をもらいました。ピカピカでした(^o^)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

船山史家

同じ時間帯に、お互い双方でラーメンをUpするとは奇遇ですな。
トマトつけ麺?
史家宅にあるちゃんこ鍋の本で、武蔵川部屋の「夏野菜トマト入りちゃんこ」ってのがあったけど、似たようなイメージでしょうか。

奥方が小・中からのおつきあいとは。なんちゅうブッ太い赤い糸でしょう。
by 船山史家 (2010-10-11 13:45) 

ヒロ

史家さん、どうもありがとう。upしてすぐに手直しを入れて見てみたらもうコメントが。一体誰?と思ったら同じようなネタの史家さんでした(笑)
ボクも今そちらにお邪魔してきました。
今後ともよろしく。 
by ヒロ (2010-10-11 14:07) 

おかーさん

奥様は 幼馴染の同級生でしたか?
それでは 気心も知れていて 良いですね♪

今日 偶然 お家ラーメンする為に
つけ麺とつけダレを 買ってきました。
つけ麺は まだ食べた事無いので 本当にお試しです(^o^)
by おかーさん (2010-10-11 21:03) 

のん

こんばんは~(*^^)v

のんも、おかーさんと同じく、つけ麺食べる機会が少ないですが、最近、セブンイレブンに、東池袋から有名になった大勝軒のつけ麺が、簡単に出来る冷凍物があり食べました~。

生の美味しいつけ麺食べたいな!

のんも、今日は、ラーメン行ってきました。
いつか、アップする予定です(~o~)
by のん (2010-10-11 22:31) 

船山史家

Blog始めると、これまで見過ごしていたものでも「ネタになるか?」の視点で見ちゃいますね。ヒロ旦那はどーですか?
by 船山史家 (2010-10-12 20:28) 

ヒロ

おかーさん、のんちゃん、こんばんは。
つけ麺は我が家では賛否両論です。ボクは「まあ、アリかな」ですが、息子は「あんまり好きじゃない。普通のラーメンの方がいい」。理由は、冷めるからだそうです。つけだれは熱くても、麺が冷めているもんだから、せっかくのつけだれもすぐにぬるくなってしまう。これが気に入らんそうです。ま、難しいところですね。結局は人それぞれ、好みの問題でしょう。

史家さん、仰るとおり。ボクも同じです。通勤の車窓の景色すら「ネタになるかな?」なんて考えながら見ている自分にふと気付き、苦笑することもしばしば(^^; 
それと、人のブログが気になるようになりました。す~っと読み流していた一文が妙に目に止まったり、あ、こういう書き方もあるのか、なんて考えたり。そういうことってないですか?


by ヒロ (2010-10-12 22:24) 

遠霞(とおがすみ)

前の記事ですいませんね。

私は、個人的にはこういうつけ麺が大好きかな…と思っています。しっかり太くて食感が楽しめるつけ麺は、かなりのお気に入りです。
かつてたべた、目白の丸長のつけ麺は、一度でやみつきになりました。でもきっとスープは、化学調味料が豊富な作りだと思うのですが、それでもやはり全体の味のバランスとあの麺の喉越しの良さは、なるほど毎日、平日でも必ず並ばないと食べられない人気なのだなぁと思います。
私はかなり好きです^^
by 遠霞(とおがすみ) (2010-10-17 21:28) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
ボクはつけ麺は進んで食べるほど好きではないのですが、ここのはイケます。本当に麺が美味しいんです。
最初の画像にありますがこの店は無化調を謳っており、安心して食べられるというか・・・・。でも、ボクは美味ければ化学調味料もあり、だと思っています。ラーメンとはそういう食べ物だと。
今度大阪に出張された折には是非どうぞ♪ 
と言いたいところですが、この店、場所が不便なのがネックではあります。
by ヒロ (2010-10-18 21:06) 

のん

おはようございます(^O^)

今日は、都合により^^;ググって遊びに来たら、模様替えしたのですね。
違う所にきてしまったかと思い、思わず一度戻ってググリなおしてしまいました(*^^)v
冬バ~ジョン、とってもかわいいです~(^^)
スキー大好きなヒロさんに、ピッタリな感じですよ(^^ゞ

だだそれだけで、思わずカキコしてしまったのんでした^^;



by のん (2010-10-26 09:32) 

ヒロ

のんちゃん、こんばんは。
模様替えに反応してくれてありがとう(^^)
少しでも雪に近づきたくて、それらしいのに変えてみました。当分~スキーシーズンが終わる頃まではこれでいこうと思っています。ちなみに、変更したのはのんちゃんがハロウィンバージョンに変えた影響もあったんですよ(^o^) ボクもやってみようかな、というふうにね。

by ヒロ (2010-10-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。