SSブログ

天下一品 富田林店 [ラーメン]

10月16日、稲刈りを手伝って腹を空かせた息子を連れて、天下一品 富田林店に行ってきました。

場所はココ(←クリックしてね)

 

店のあるR170、通称大阪外環状線の羽曳野~富田林間は外食銀座とでも称すべき国道で、飲食店が次から次へと出てきて、「何食べよ?」と考える頭を極限まで悩ませてくれます(大袈裟?)。

この間、ラーメン店だけでも独立系、チェーン系を取り混ぜて67軒、チェーン店では、びっくりドンキー、大阪王将、京都王将、くら(回転寿司)、ガスト、フレンドリー、五右衛門(パスタ)、マクドナルド、のらや(うどん)、丸亀製麺(うどん)、吉野家、シャトレーゼ、サーティーワンなどなど。これに独立系の焼肉店、喫茶店、うどん屋、串カツ店、ハンバーグ店、しゃぶしゃぶの食べ放題などを入れるともう収拾がつかない(爆)

 

さて、天下一品は関東にも店を出している全国展開のラーメンチェーンで、まるでポタージュスープのようなコテコテのドロドロスープがウリのお店です。あっさり味もありますが、ほとんどのお客さんはこってり味を選択しているようです。

s-ネオン-1.jpg

ネオンが立派。

遠くからでも目立ちますよ。

s-ネオン-2.jpg

はじめは「ラーメンバイキング」って意味がわかりませんでした。トッピングし放題なのかな? とか。

そうそう、お店は大阪王将の南隣りにあるんです。

s-外観.jpg

お店の外観。派手でよく目立っています。大体どこの天一でも似たような意匠ですね。

 s-コインランドリー.jpg 

同じ敷地内にコインランドリーの店が。

洗濯の待ち時間にラーメンでも、という発想なのでしょう。さすが商売人の町、大阪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-券売機.jpg入店前に券売機でチケットを購入。

煙草も売っているのですが、うれしいことに店内は禁煙[禁煙]

s-s-照明-1.jpg

これ、おもしろいでしょう? テーブルの上の間接照明です。ラーメン丼の形をしています。

s-s-バイキング-1.jpg

他の天下一品に比べ、富田林店にはバイキングがあるのが大きな特徴[exclamation] ラーメン(700円)にプラスすること280で、唐揚、春巻き、コロッケ、肉じゃが、ミニハンバーグ、シューマイ、サラダ、キムチ、デザートなどが食べ放題になります。ご飯ものとしてはチャーハンと白ご飯があり、カレーまでありました。ちなみに+100円でドリンクバーが付きます[喫茶店]

s-最初.jpg

これが二人で最初にとってきた品々。二人とも唐揚げは大好物なのです。

 

s-オイキムチ.jpg

オイキムチがさっぱりとしていいアクセントになっていました。コテコテ系の後にはこういうものが好ましいです[ぴかぴか(新しい)]

 s-こってりラーメン.jpg

 肝心のラーメンですが、ボクは店のウリであるこってり味にしました。息子も同じ。

これは好き嫌いがはっきり分かれるところですね。ただ、スープはドロドロながら見た目ほどしつこくありません。豚骨は使わず、鶏と野菜を徹底的に煮込んだとのことですので、さもありなん。

とはいってもあくまで「見た目ほど」であり、やはり相当に濃厚。さらに、煮物を煮詰めたときの塩辛さとでもいうべきか、塩味が強かった。このスープが麺に絡みまくって独特の味わいを醸し出しており、天一ファンはこれがたまらないのだそうです。

具は、チャーシュー1枚、メンマ、ネギと、きわめて一般的。とにかくスープがコテコテなので、ネギのさっぱり感は救いです(^o^)

 s-完食.jpg

スープ完食は不可でした(>_<)。

 

ボクは、これは口に合っているとは言い難いな。 また、全体の量も多くないし、これで1700は高い[ふらふら]

 

残念ながら、単独での再訪はありませんね[バッド(下向き矢印)]

 

 ただ、今回は腹を空かせた息子が一緒。バイキングの唐揚や春巻き、チャーハンを、気持ちがいいくらいに次々と平らげていました。一人で来ることはないけど、こういうシチュエーションではあり、ですかね(^^;


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

とん子

「天下一品」はちょっと苦手です。
好みはあっさり系ですから濃厚な油ギトギトは、食べている途中から持て余してしまいます。
横綱も同様かな
好みはしょうゆ味、いわゆる昔の「中華そば」ですね。
我が家の近くにも天下一品がありますが、主人の「行こうか」に私一人が駄々をこねるので行くことがありません。

ラーメンって不思議だワこうして書き込みしているだけで食べたくなっちゃう
国民食だわね~ (・。・;

by とん子 (2010-10-20 10:14) 

とん子

訂正
こっちにもバイキングがあったら行くかもネ
(^。^)y-.。o○
量が多い 安いに弱いとん子です。
by とん子 (2010-10-20 10:17) 

のん

こんにちは<m(__)m>
いつもありがとうございます~^^;

天一、あのドロっとスープは変わらないようですが、塩加減はちがうのかな~?
うちの近くは、塩辛くはないです。
ここは、のんの回りでも、激うまで通い、何キロ太ったなんていっている人がいるかと思えば、食べられなかったという方もいるほど、好みでわかれるようですね。
ま~ラーメンは、好みで大きく評価が違っちゃいますからね!
あっ、温泉もそうですかね^^;

バイキングもありこんなおしゃれな天一もあるんですね。
あっさりの方は、どうなんでしょう???

by のん (2010-10-20 10:35) 

ヒロ

とん子さん、のんちゃん、こんばんは。
ボクの今回の記事、画像が切れたり文字が読めなかったりしていませんでしたか? 実は、自宅のPCでは何ともなかったのですが、会社のPCで見てみたところ愕然! レイアウトがバラバラになってる・・・・。すぐさま家に帰ってやり直したくなりましたよ(TT)
ただ、自宅のPCはワイド画面、会社のは普通の画面と違いはあるのですが、それが影響しているのでしょうか。今、家で見ている分には普通です。

さて、記事に戻りますと、まず天一のスープはセントラルキッチン方式です。工場で一括して作って各店舗に送られるのですが、その後の煮込みは各店舗の裁量に任されます。つまりココで味の差が出てくるのだそうです。他のチェーン店に比べ、天一は店によって味がずいぶん異なるのですが、その理由は各店舗の裁量の幅の広さにあったわけです。

ちなみに「あっさり」は、かつて一度だけ食べたことがありますが、普通の普通でした。あえて行くほどのものでも・・・・他に美味しい店は山のようにありますしね。

by ヒロ (2010-10-20 20:26) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
天一…こってりしてますが、意外と好きかもしれません(^^;
渋谷(だったかな?)で、ちょっと前に、なんだか飲んだ後の〆ということで食べました。それでも、こってりぶりは、許容範囲でした。
たしか初めて食べたのは京都で…だったような記憶があります。
とはいえ、毎日食べるような味わいじゃないですね…

じつは妻が意外とこってり好きなんじゃないか?と疑ったのが天一での感想でした…それが京都だったはずです…

by 遠霞(とおがすみ) (2010-10-20 21:26) 

ヒロ

遠霞さん、こんばんは。
天一、ボクはちょっと(^^;ですわ。
ドロっもさることながら、今回は辛いのが堪えましたね。歳とともにこってりがつらくなって来たのもあります。
今のマイブームラーメンは、旨みがにじみ出て来るような塩、もしくは醤油かな? 
この富田林店は、若いヤツとガッツリ食べるならいい店だと思いますよ。ただ、それ以外にこの店を選ぶ価値はボクにはないですね、厳しい言い方ですけど。
ちなみに他の天一でバイキングをやってる店は「?」です。
by ヒロ (2010-10-20 22:52) 

sayurin

こんにちは~☆
私は、天一OK派です^^
疲れてる時にササッと食べるなら天一です。
ついつい『コラーゲン』の文字に負けてしまう乙女心?

天一デビューは京都二条で、仕事で行く度に食べてました。
遅い時間に所用が終わり隔月ペースで行くのが長田店。
ココはミニラーメンがあるんです。
普通のだと麺がスープをドンドン吸って食べても食べても減らなくって・・・><
色んなお店に行ってるんですが、メニューも味も違います。
やっぱり長田だよね・・・と戻ってしまいます。
富田林のようなオシャレ度はないですが・・・^^
バイキング魅力的ですが、ミニラーメンありましたか??
by sayurin (2010-10-21 16:00) 

ヒロ

sayurinさん、こんばんは。
長田って東大阪の長田ですか?
機会があれば一度行ってみようかな?
天一は店によって味に随分差がありますから、他はダメでも長田店はイケルのかもしれませんね(^^)

ごめんなさい。ミニラーメンがあったかどうかわかりません。こってり+バイキングしか頭になかったので眼に入りませんでした。次回があれば調べておきますね。
by ヒロ (2010-10-21 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。