SSブログ

麺や 紡(つむぐ) [ラーメン]

神座_長吉店.jpg

「麺や 紡(つむぐ)」とタイトルに書いておきながら、何故いきなり神座[exclamation&question] とお思いでしょう[わーい(嬉しい顔)]

この神座は大阪の中央環状線という幹線道路に立つ長吉(ながよし)店です(右に少しだけ見える高架は近畿自動車道)。共同ではない立体駐車場つきのラーメン店なんて、ボクはここ以外に知りません。一晩中クルマの絶えない道路沿いでお客さんも多い店なんです、ココは。営業時間も朝5:00までです。場所はココ(←クリックしてね)。今日はこの道を原付でトコトコと走って目的地に向かいました。ここでは道端にしばしバイクを停めて記念撮影(^^)

さて、今日の目的地のひとつである「麺や 紡」は東大阪市のココにあります(←クリックしてね)。住宅街のど真ん中。駐車場もなく駅からもさして近くなく、立地的には決していいとはいえません。

ところが、ここがとんでもない店でした、いろんな意味で。

紡_行列.jpg

まずはこの行列。これだけではありませんよ。写っていないこの右側にさらに約10人はいました。

開店は11:30。そしてボクの店到着は11:45だったのにすでにこの状態。ま、それでもラーメン店というのは回転の速いのが特長だ、長くても1時間も待てば食べられるだろうと構えていたら、これがとんでもなく甘かったのです。

30分たっても列が動かない。やっと一組出たと思っても、あとが続かない。ひたすら待ちに待つこと1時間20分。13:05、やっと店内に入れたと思ったらまたそこで待機[バッド(下向き矢印)] 席に着き、注文して食べ始めたのは結局13:35でした。そして店を出たのが13:45。着いて食べて出るのに、驚くなかれ2時間を要したのでしたw(°0°)w。まぁ、よくも待ち続けたものだと、自分で自分のバカさ加減(?)にビックリです、ホント[たらーっ(汗)] 半分意地でした。

ラーメンに限らず、ものを食べるのに待った時間としては、おそらく史上最長だったでしょう( ̄□ ̄;)

そもそも今日の東大阪遠征の目的は二つあって、ひとつがこの「麺や 紡」であり、もうひとつは花園ラグビー場でのトップリーグ観戦(近鉄vsトヨタ)でした。試合開始が14:00なのに対し、余裕を持っていこうと家を出たのが11:00ちょうど。移動1時間含めて3時間もあれば十分過ぎるだろうと考えていたのが、試合時間に遅刻するという、自分にとってはあるまじき失態でした。(試合時間に遅刻しても誰に叱られるでもなく何ともないのですが、遅刻が大嫌いな性分なもので・・・・(^^; 

さて気を取り直してお店の紹介を。

案内-1.jpg

案内-2.jpg

店前看板.jpg

・・・・これで不味いワケがない。待つのにうんざりしながらも、テンションだけは[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]でしたよ。

店内はカウンターが6席。それにテーブル席が4人用×1、2人用×1で、満席でも計12人しか座れません。なのになぜこんなに極限まで回転が悪いのか。ボクが考えた理由は3つ。

1.人数が少ない(夫婦か兄妹と思われる若者2人で店を切り回している)

2.麺茹でに時間がかかる(お客さんの大半が熟成つけ麺を頼んでいたが、この麺が極太で見るからに時間がかかりそう)

3.注文を取る準備ができるまで客を座らせない

このうち3は論の分かれるところで、 このやり方は必然的に立って待つ人が増えることになります。もっとも、座ってからでも待たされるのは精神的にキツイもので、ここのところは微妙。

仕事はすごく丁寧でした。二人とも一所懸命に働いていて動きにムダもないように見えたし、サボっているでもなかったし、これは仕方ないなぁ、と思わざるを得ませんでした。

メニュー.jpg

待っている間にさんざん考えた末、他のお客さんのほとんどが頼んでいるつけ麺系は頼まず、熟成らー麺、腹が減っていたので大盛に。550+200円は、いまどきリーズナブルだと思いますよ、特にあの完成度では。

ホント、ボク以外の人は全員つけ麺を注文していました。そのうち90%が「熟成つけ麺

それほどのもんか[exclamation&question]  そういえば、店内で待っているとき、店のお姉さんが「今日はことのほかつけ麺がよく出て、用意した麺の量の関係で列の後ろのほうの人にはつけ麺を供給できないかもしれない。その際はらー麺でお願いしたい」という意味のことを言ってたほど。ボクはよほどのことがない限りつけ麺は食べませんが、次回はつけ麺にしてやろうと、このとき決めました。

さて、その熟成らー麺。どーぞ[exclamation×2]

熟成ラーメン大盛.jpg

具材は、絶品だったチャーシュー×2枚、いい歯応えのあったメンマ、最近珍しいナルト、シャキッとした多目のネギ。 

そして、自家製中太麺[ハートたち(複数ハート)]

s-中太麺.jpg

スープは魚介の香りが立ち上り、地鶏の旨みがたっぷり[黒ハート] 

これは美味い[わーい(嬉しい顔)]  地鶏と魚介と野菜の旨みが渾然一体となった絶妙な味。2時間近く待った甲斐があったというものでした。これは2度目は絶対にアリ、です。ただ、あれだけ待つのはもう勘弁願いたいので、今度は行く時間に戦略性を持たせていこうと考えています。

もちろん完食。美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

さ、次は花園ラグビー場[exclamation] 急がなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)] でも安全運転でね~[手(パー)]

s-完食.jpg

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
ここだときっと、私は、横並び~ということで、つけ麺を頼んでしまうでしょう。このこだわりのお店で、つけ麺、ぜひとも味わいたい。でもこんなに並ぶのでは、とても無理です。大阪に行けるとしても、ここだけでこんな時間を取ることは許されないでしょうから…
それにしても待ち時間があまりに長いですね…ヒロさんの辛抱強さに頭が下がります。

私は…地道に、千葉とか東京で美味しいラーメンを食べることにします(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2010-10-24 18:09) 

sayurin

おぉぉ~そんなところに長蛇の列ができるラーメン屋さんがあったのですね。
でも、行けそうな時間帯がない・・・
んん・・・そして2時間も待つのは・・・

ところで、土曜に長田の天一に行きました。
言われてみれば、ちょっと塩分高いかも知れません。
いつも夜行くんですが、10時前でもかなりの賑わい具合。
でも、道路(中環)沿い看板に照明なしなんで、かなりわかりにくいです。
by sayurin (2010-10-24 21:56) 

ヒロ

遠霞さん、sayurinさん、こんばんは。
どうやらこの店は大阪でも指折りの行列店のようです。熟成らー麺が相当な出来でしたし、あのスープをベースにしたつけ汁であればかなり期待できますね。まして極太の自家製麺とくれば、これは行っとかな、という感じです。
とゆーわけで、次回花園ラグビー場に観戦に行く際に再訪をしようと決めています。今度は1番に入店できるタイミングで行くつもり(^^)
遠霞さん。テレビでよくやっていますが、東京は美味いラーメン屋さんがいっぱいあるわけでしょ? 羨ましいですよ、やっぱり。
sayurinさん。以前に取り上げた竹麺亭はかなりのレベルです。そっちの方がはるかに行きやすいですよ。駐車場もありますし。一般的には竹麺亭の方がオススメかな。
by ヒロ (2010-10-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。