SSブログ

堺ラーメン 龍旗信(りゅうきしん) [ラーメン]

このお店は、以前息子と竹麺亭へ行く途中で見つけました。調べてみると開店は10月20日とのこと。

「龍旗信」

大阪以外の人は当然ながらほとんどご存じないと思いますが、大阪のラーメン好きであればまず一度は食しているであろう、超有名な塩ラーメンの店なのです。なぜか今まで縁がなかったのですが、見つけた以上はすぐにでも行かなあかん!

場所はココ。竹麺亭の北約3kmくらいでしょうか。同じ国道310号線沿いです。焼肉チェーン店「牛角」の跡を改装したとのことです(Mapionもまだそのままになっていますね)。

外観.jpg

開店祝い.jpg

開店からまだ1ヶ月経っていませんので、店内への通路にはまだ花が~(^^) 

蘭が綺麗でしたよ[かわいい]

 

 

 

 

入口すぐ-S.jpgこちらはメニューと券売機。券売機がどことなくカッコいい。

ボクは、メインである龍旗信ラーメン(700円)をチョイス。つけ麺もありましたが、今回は初めから龍旗信ラーメンしか眼中にありませんでした。

 

  

店内.jpg店内の様子。キラキラしていてラーメン店とは思えない内装です[ぴかぴか(新しい)] かつて焼肉店だった面影も皆無。

手前がカウンターで奥はテーブル席になっています。カタカナの「コ」の字の下と右の2辺がカウンターで、上の1辺がテーブルという配置ですな。

奥が調理場。

 

 

金属のグラス.jpg水のグラスは金属製。ラーメン店でこれは初めて。焼酎をロックで飲むと旨そうww[るんるん] 

でも、歯医者で出されればついうがいをしそうな・・・・(笑)

 

 

 

 

キタ~www[exclamation] これが待望の龍旗信ラーメン[exclamation×2]

龍旗信ラーメン.jpg

具は、肉の旨みを活かしたチャーシューが2枚、豆苗細ネギ(白髪ネギ?)刻みネギ、そして海苔。刻みネギには焦がしたものがあり、これがいいアクセントになっていました。

透明なスープ.jpg

見よ、この透明なスープ! 塩ラーメンの面目躍如。いいにせよ悪いにせよ、このスープが龍旗信のウリです。一口含むと鶏や魚介の旨みが広がる感じ♪ かなりのあっさり味。

麺は中細ストレート。自家製らしいですが、適度にモッチリとして美味かったです。ただ、ちと少ない。今日は検査のために朝食を摂っていなかったので、かなり空腹だったし・・・・。  

 

 

替え玉.jpg

で、頼んでしまいました、替え玉。博多系ラーメンでは当たり前のメニューですが、塩ラーメンではかなり珍しい。きっちり1人前の麺に加え、豆苗と小さいけれどチャーシューブロックが2個あったのは嬉しい誤算。これで150円は価値あるでしょう[わーい(嬉しい顔)] 現金を店員さんに渡して注文します。

 

 

 

う~ん、評判どおりウマかった!  人気のあるのがわかる味。そういえば竹麺亭の主人はこの店のご出身なのですよ。

完食.jpg

もちろんスープまで完食。

ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

自信の表れ.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

船山史家

醤油や味噌はなく、塩一本なんですかね。
塩味って一番難しいですよね。
朝抜きで検査や採血の後のラーメンは美味い。私なんか何喰っても美味いと思う。
by 船山史家 (2010-11-23 18:28) 

ヒロ

史家さん、ここは基本は塩一本です。あとはつけ麺と限定系ですね。つけ麺は食べていませんのでわかりませんが、HPを見ると塩+魚介系とのこと。弟子筋である竹麺亭と同系列の味だろうと思っています。それならまず美味いに違いない。
いずれ近いうちに行ってきます(^^)

最近、塩ラーメンを食べることが多くなりました。実は先日も1軒、天王寺で(爆) 近日中にアップ予定です。
by ヒロ (2010-11-23 20:55) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。
これまた魅力的なラーメン!
なんばにもお店があるのですね。そこを狙おうかなぁなどと思っています。12月に大阪出張が決定したので、そのときは古潭とかむくらかな?って思っていましたが、こっちも狙ってみたくなりました。1月にも大阪出張があるので、せめて一度は食べてみたいのですが、大人気店で大混雑か長蛇の列なんてことになるのかもしれませんね…
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-27 09:19) 

ヒロ

遠霞さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

最近塩ラーメンに凝っていて、狙って行っている感もありますね。ここは是非行きたかった塩ラーメンの名店。でも、竹麺亭、あびんこ亭、極(ごく)に比べると比較的あっさりめです。豚骨ラーメンに慣れた人であれば「薄い」と感じるのでは。

ちなみになんば店はなんばCITYの南端です。難波駅はJR、地下鉄、近鉄、南海とあるのでどこから歩くかで変わりますが、結構距離あります。
by ヒロ (2010-11-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。