SSブログ

らーめん 極(ごく) [ラーメン]

さて、今日は天王寺のらーめん 極(ごく)。場所はココ(←クリックしてね)

天王寺に出て来ると大体は古潭が定番なのですが、今回はちょっと足を伸ばしてみました。

らーめん極-1.jpg

歩道からはこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

ラーメン極-3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面。左側の券売機で食券を買って店に入ります。 

メニュー.jpg

メニューは外。さて何にするか迷うのですが、ここはやっぱり「鯛しお」でしょう!

前回いただいたとき、美味しかったので[るんるん]

 

 

 

 

薬味.jpg

薬味類は壁に留められた台の上にあります。左から、粉コショウ、すりつぶすコショウ、にんにくチップ、ゴマ、ゴマの裏に一味唐辛子。右にはレンゲとスプーン。このスプーンは、この店のもうひとつのウリのチャーライ用。

 

 

 

 

らーめん極-2.jpg

「チャーライ」とは「チャーシューライス」の意味で、こんな感じ。早い話が、ライスの上にブロックチャーシューとトロトロの卵を乗せたもの。

  [左斜め下]

 

 

 

箸.jpg

台の下に箸と紙おしぼり。

 

 

 

 

 

 

塩ラーメン-1.jpg

さあ来ました、これが塩ラーメン。通称「鯛しお」。鯛を丸ごと使ってとったスープと清湯を合わせたWスープ。旨みがたっぷりと出ていてイケます。

麺はちぢれ細麺。塩ラーメンはやはり細麺がいいですね。具は木耳(きくらげ)、水菜、ネギ、ネギの揚げ玉(これがいい味を出していた)、乾燥海老、粒状のおかき・・・・

前に食べたときと具、特に野菜が違っていました。季節によって野菜を変えているのだと思われます。メニューにも「新鮮野菜」とだけ書いてありましたし。それに、前は乾燥海老や粒状のおかき・・・・お茶漬けのりに入っているような・・・・も入っていませんでした。どんどん改良を重ねてるんでしょうね。「進化する塩ラーメン」とでもいいましょうか[ぴかぴか(新しい)]

阿波尾鶏ささみ.jpg←そしてメインの阿波尾鶏のささみ。あっさりした味で、もちもち感もあって塩ラーメンにはピッタリ[exclamation]  鶏のささみというのはラーメンの具としては非常に珍しいのですが、案外合うものです。その代わり、濃厚系のラーメンには絶対に合わないでしょうね。

ちなみにささみはレアの状態でした。

 

 

 

完食.jpg

もちろん完食です。

ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

さて、今日天王寺に出てきた理由。これです [左斜め下]

ハリポタ-パンフ.jpg

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART-1』

これを観るため[揺れるハート]

実はボクは、ハリー・ポッターも大好きなんです。本は全巻持ってますし、映画もすべて映画館で鑑賞してます[るんるん] 

 

 

 

 

 

 

ストラップ.jpg

ついでに『PART-2』の前売券も買ったのですが、携帯ストラップが付録で付いてきましたよ。3種類あった中から選んだのがこの「死の秘宝」版。

「死の秘宝」と言っても、わからん人にはまったくわからん話ですけどね(笑)

 

 

 

 ハリポタ.jpg   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ-1[わーい(嬉しい顔)] 実写版 『宇宙戦艦ヤマト』。これも前売券購入済み[グッド(上向き矢印)]

宇宙戦艦ヤマト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ-2[わーい(嬉しい顔)] これ、前に『SP』を観たときもありましたな(笑)

さらば愛しの大統領.jpg


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

高田馬場 美容院より通信中

いいな〜^^いつもこのブログを見るのが日課です(*^^)vこれからも楽しく読ませて頂きますね☆
by 高田馬場 美容院より通信中 (2010-11-27 19:51) 

ヒロ

東京の美容室の方がボクの拙いブログにお越しいただくなんて、なんか不思議な感じです。
しかも「日課」だなんて、めっちゃ恐縮です。
来てもらうのは大歓迎ですので、これからもよろしくお願いいたします。

by ヒロ (2010-11-27 20:29) 

遠霞(とおがすみ)

ここも天王寺の近くですね。ここなら行けるかも知れないです。
とにかく12月と1月の出張を使って、行ける限りのラーメン屋を巡ることにします。注文すべきは、まずは塩ラーメンなわけですね?
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-28 09:34) 

ヒロ

遠霞さん、おはようございます。
場所は、記事の一番上の「ココ」をクリックしていただくとMapionが立ち上がりますので、それを参考にしてください。
駅から歩いて5分くらいです。市立病院のど真前ですのですぐわかりますよ。
ここはまずは「塩」です。阿波尾鶏のささみを是非ご堪能ください(^^) 
それと、もうひとつの名物がチャーライですので、お腹に余裕があればどうぞ♪ 
by ヒロ (2010-11-28 10:14) 

船山史家

以下、船山史家の呟き・・・

いいなぁ、遠霞さん大阪出張。
出張行きたいなぁ。
会社は何故、俺を出張に行かせてくれないんだろ。
何故俺を地方担当から外したんだろう。

あっ、気にしないで下さいね。(^^;
by 船山史家 (2010-11-28 10:43) 

ヒロ

いいよね、出張・・・・。ボクも今は出張のない部署にいるので、行ける遠霞さんが羨ましいです。行きたいな、東京出張・・・・行ったらラーメン食べまくりだろうけど(^^;
by ヒロ (2010-11-28 15:30) 

王子の美容院スタッフ

素敵です。自分もこんなブログをつくりたいと思っていました。参考にさせてもらっていいですか?

by 王子の美容院スタッフ (2011-02-24 21:08) 

ヒロ

王子の美容院さん、以前にもお越しいただけました?

こんなブログでよかったら是非参考にしてください。
でも、始めてまだ8ヶ月ほどだし、参考にするような箇所があるのでしょうか(^^;

by ヒロ (2011-02-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。