SSブログ

もしかして・・・・ [独り言]

先々週の木曜日(11/18)朝から、右足の内側の指3本の付け根が痛んでいます。

腫れてもいます。

打ったとか捻ったとかいう記憶はありません。

ただ・・・同じ週の月曜日、病院で血液検査をしたその結果の一部、

尿酸の値が7.9。正常値は2.0~7.0。

これって、もしかして、

TSU-FU-?

 

そ、そんな・・・・ビールは好きだけど、多くて1日ロング缶とレギュラー缶を1本ずつ(計850ml)だし、肉だってそんなに食べてないし、エビやカニだって・・・・(´Д`;)

急激に太ってもないし・・・・なんで? なんで? 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

遠霞(とおがすみ)

tu-fu-は、なった瞬間にそんな痛みではないという話を聞きました。
大学の同級生が、朝起きたらそうなったときのいた~い話をしてくれて、足をつけなかったくらいということでした。片足でぴょんぴょん撥ねて歩いたということです。

でも…8.0を過ぎると、医者に明日出てもおかしくないよっ!って脅されますよ。ちなみにビールにもプリン体は多く含まれますが、何よりもお酒では紹興酒が一番ヤバイです。
あとは食べ物。魚卵系は最悪。それとtu-fu-は贅沢病とかいわれますけど(それも事実かもしれませんが)、干椎茸とか、アジの干物などの乾物にも大量のプリン体があるので、意外と質素な日本食でも尿酸値は高くなるという事実があるようです。こんな話に詳しいのは…私もかなり危ういからです。
ちなみにラーメンのスープはかなりやばいはずですよ…
by 遠霞(とおがすみ) (2010-11-29 22:49) 

のん

おはようございます。
ヒロお兄さん痛風になるとたいへんですよ~!

まずは、「ロング缶とレギュラー缶を1本ずつ」を減らしましょう~。
あと、これから寒い時期は特に減ってしまう、水分をたくさん摂取しなくちゃ駄目です~。
尿中の尿酸濃度を低下させるため、1日2,000mLの尿量を確保した方がいいみたいですから。
実は、温泉公方も値が、最近迄、8を越えていたんです。
食事は、気をつけなくちゃといいながら、内容は気持ち変えられた位ですが、ラーメンのつゆは、必ず飲み干していたのを、泣く泣く残し、ビールを極力減らし(焼酎に)、あとは、水をた~くさん飲んでたら、今、正常値になりました。
平常値になったので、少し気がぬけて、ラーメンのつゆをまた、飲み干しだしたので、注意しなくては駄目ですね!
今年の夏は、暑かったので、水が飲みやすく、最低で2ℓ以上(汗かく仕事なので3ℓ位)飲んでましたし、水2ℓは今でも続けてますよ~。
慣れると苦じゃないみたいですよ~(^^)
何によって値が減ったかは定かではありませんが、水飲みと、ビール減らしからトライしてみて下さい。
心配です~(ToT)
長文で、失礼しました<m(__)m>
by のん (2010-11-30 10:37) 

ヒロ

遠霞さん、のんちゃん、こんばんは。
情報、どうもありがとうございます。痛みは今は和らいでいますが、1週間ほど前は遠霞さんの友人の仰るとおり、足を付けるのが苦痛でした。
10日以上変な歩き方をしてバランスを崩したためか、普段は何ともない箇所まで妙な痛みがあり、また再発かとビクビクしながら過ごしています。
魚卵系、紹興酒(これは嫌いなので飲まない)、アジの干物、干椎茸がダメなんですね。知人には、桜海老やイワシもダメだと言われています。でも、他は我慢できてもラーメンのスープは堪えるなぁ~(泣) とんこつ系はダメなんでしょうね。最近は塩派なので少しはマシなのかな? でも、食べても週1くらいだし、そんなに影響しているとも思えないんだけど・・・・。
のんちゃん、水は飲むようにしていますが2ℓはキツイですね。でも頑張らなアカンな。公方さんを見習って飲んでみます。ビールは今飲んでいるやつが終われば、プリン体なしの発泡酒に変更するつもりです。

あ~、それにしても何でこう次から次と・・・・情けないですわ(TT)
by ヒロ (2010-11-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。